【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

英会話教室を運営している者です。
雇っているアメリカ人の先生が、ビザにまつわるトラブルにあっており、ご質問させていただきます。

まずは事の発端から。
昨年12月、外国人登録証の更新のために市役所へ行った際、うっかりミスでパスポートの期限が切れていることが判明し、市役所の方から入国管理局に通報をされてしまったそうです。そのため、ビザの更新ができないかもしれないと現在言われているようです。

彼のビザは配偶者ビザで、奥さんは日本人でお子さんもおられます。

(不思議なのですが、彼はこの期限が切れたパスポートで、仕事のために韓国へ行き、戻ってきています。つまり、韓国の入国審査官も、日本の入国審査官も、パスポートの期限切れに気づかなかったそうです。)

質問の内容は、このようなうっかりミスだけが原因で、日本人を妻に持つ人のビザが更新されないということが許されるのでしょうか。彼の生活もかかっているので、こういった問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>もう一つ質問なのですが、外国人登録証の更新時に提示するパスポートの期限が切れている場合、外国人登録証は更新できないのでしょうか。

それとも、パスポートに記載されている在留期間が期間内であれば、パスポートの有効性に関係なく、外国人登録証の更新・発行をしなくてはならないのでしょうか。後学のためお教え下さい。

実務的には、役場の担当者は、
・旅券の期限が切れていることを指摘し、旅券の更新を勧める。
・旅券の更新ができない理由があるならば、その旨を聴取し、その役場を管轄する入管の調製に受理すべきかどうかを申達伺いする。
という手順になります。

役場の無知な職員の行動はともかく、日本に在留する外国人の在留根拠は、「在留資格」によることを覚えておいてください。旅券を持たない在日外国人(例えば、国交のある国の国籍を有しない特別永住者、有効な旅券を持たず、もしくは有していたかもしれないが失効している難民の人)も、存在しています。

外国人登録にあたっては、役場は受付、外登証の発給は入管調製です。昔は流れ作業でしたが、新規の受付、切替で問題がある場合、調製に申達する仕組みになりました。これをもって「通報」と考える申請者が多いことは事実ですが、現に有効な在留資格がありながら「提報」するのも、自己の業務を理解していない証左ですし、在留資格が失していると誤解するのも愚の骨頂です。

もし、「在留資格の更新ができないかも」と答えた人が、提報された入管調製、入管警備の職にあるようなら、地方入管局長に「お前が抱える職員は自らの職に無知な税金泥棒」と言っても構わないレベルです。

私は無条件に人権を擁護する類の人間ではありませんが、有効な在留資格を有する外国人が、通報されて然るべき等というゼノフォビアな発想はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、やはり今回のケースでは町役場の人は、まずパスポートの更新をするように本人に伝えた上で、本人が新しいパスポートを持ってくるのを待つ、というのが正しい順番なのですね。

パスポートの期限が切れているからといって、すぐさま入管に連絡をするのもおかしければ、そのことを理由に在留資格の更新をしないぞと脅すこともおかしいわけですね。そのことが分かって非常に助かりました。また、安心いたしました。

いざというときには、こちらでお伺いした説明を元に、できる限りの対処をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 01:23

>外国人登録証の更新時に提示するパスポートの期限が切れている場合、外国人登録証は更新できないのでしょうか。



更新ではありません。外国人登録の確認と外国人登録証明書の切替発行です。

パスポートの期限については外国人登録の項目にあります。期限切れではその項目が埋められません。場合によっては国籍が変わっていることだって考えられるわけで、期限切れのパスポートでは外国人登録の確認の意味がありません。有効なパスポートの提示を求められるのは当然だと思います。

尚、以前は不法滞在であろうが外国人登録は出来ました。http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan02-01.htmlにも不法滞在者(「在留の資格なし」と表されます。)とあります。のり子ちゃんが学校に行けたわけです。でも最近の通達で、不法滞在が明らかなときは外国人登録をしない又は入管へ通報するようにというのがあったと思います。今回はそのために通報されたのだと思います。

ちなみに前述のURLには【なお,旅券番号,旅券発給年月日が不明な場合又は旅券を取得していない場合は,それぞれ「****」,「****年**月**日」のように記載されます。】となっていますけど、これは在日韓国人などの特別永住者だけの措置だと思われます。日本に生まれ育った場合はパスポートを持たない人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのような手続きになっているのか知らなかったので、大変助かります。やはり有効なパスポートが必要なのですね。また、今回の件で入管に連絡されてしまったことも、仕方なかったのかもしれないと分かりました。やはり厳しくなってきているのですね。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 01:06

>昨年12月、外国人登録証の更新のために市役所へ行った際、うっかりミスでパスポートの期限が切れていることが判明し、市役所の方から入国管理局に通報をされてしまったそうです。

そのため、ビザの更新ができないかもしれないと現在言われているようです。

在留資格の有効性と、旅券の有効性はリンクしません。すなわち、旅券の有効期限と在留資格の有効期限はリンクしません。
提報した役所の人間も、無駄な正義感で無駄な通信費を使って、無駄な脅しをかけているだけです。町役場、村役場のレベルだと、このような無知な困ったちゃんもいるでしょうけど、外登証の受け付けをする者が、この程度では利用者が困ります。改善されるよう長宛もしくは総務課に意見を入れておくべきでしょう。

反面、在留資格を更新する際には、通常は有効な旅券を必要とします。旅券の有効期限が切れているならば、更新時に慌てないよう発給を受けておきましょう。新旧の旅券を入管に持って行けば、有効な在留資格、および再入国許可は新しい旅券に転記してくれます。即日、無料です。

>(不思議なのですが、彼はこの期限が切れたパスポートで、仕事のために韓国へ行き、戻ってきています。つまり、韓国の入国審査官も、日本の入国審査官も、パスポートの期限切れに気づかなかったそうです。)

電算処理してますから通常はありえないとは思いますが、当人が経験したのならば、その通りなのでしょう。出入国を認めた官吏もまずいですが、吹聴されると旅券所持人が無効な旅券を行使したことで追求されかねませんので、黙っていた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

在留資格の有効性と旅券の有効性がリンクしないというのは安心しました。私は彼の雇い主なので、彼の在留資格が無効になっているのに働かせているとなると問題になるかもと思っておりました。

Wellowさんのおっしゃるとおり、彼が外国人登録証の更新申請をしたのは「町役場」でした。恐らく在住外国人数自体が少なく、滅多にないケースなので、担当者があわてて入管に連絡してしまったというのが真相なのかもしれません。

もう一つ質問なのですが、外国人登録証の更新時に提示するパスポートの期限が切れている場合、外国人登録証は更新できないのでしょうか。それとも、パスポートに記載されている在留期間が期間内であれば、パスポートの有効性に関係なく、外国人登録証の更新・発行をしなくてはならないのでしょうか。後学のためお教え下さい。

お礼日時:2009/03/14 14:13

>入管の人が言うには、パスポートの期限が切れた時点で、以前のビザは無効になっているという扱いになるといわれたそうです。



パスポートの期限が切れた時点と言わず、日本に最初に入国したときに既にビザは無効になっていますよ。ビザは単なる入国審査を受けるための推薦状に過ぎません。入国審査が終われば用済みです。

ビザは外務省発行、日本に在留する許可を出すのは法務省入国管理局です。ビザと引換えのようにもらった上陸許可というスタンプに在留資格と在留期間が書いてあります。その在留資格によって日本に在留できます。ビザはこの場合何の関係もありません。

と屁理屈はともかく、パスポートの期限切れが在留資格の期限切れというのは法規上そうなのかよくわかりません。入国管理局の人がそう言うのならばそうなのでしょう。

>担当の方に「私を脅すのか」みたいに言われたそうです。

「単なるミスでたいしたことではない」というスタンスではちょっと声を荒げたりすればそう言われても仕方ないところがあります。担当者はあくまで受付担当者で、審査する人はまた別にいるはずですので、誠意はちゃんと文書にして見せなければ審査する人にまでは伝わりません。必要書類はあくまで最低必要書類なので、申請者に有利だと思われる資料は受け付けてくれる限り出した方が賢明です。最低でも請願書(いかに日本で確固とした生活を築いていて義務を真面目に果たしてきたかとか、いろいろ書く)は添えるべきです。

在留期間更新許可申請は受け付けてもらえるのですか、それとも不法滞在状態なので在留特別許可が必要と言われましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビザと在留許可を混同していたようですね。「ビザ=在留許可」と思っておりました。

本人が入管でどのような態度で担当官と接したのかは分かりませんが、「単なるミスじゃないか」というような感じをにじませてしまっていた可能性はあります。(本人はへりくだって接したと申しておりましたが)

請願書をつけるというのは非常に参考になりました。ありがとうございます。早速本人に伝え、書いてもらおうと思います。こういったあたりを見ると、多分に「人の情」が判断に響くのだなと実感します。

在留期間更新許可申請が受け付けてもらえるのか、在留特別許可が必要なのかについては、もう一度本人に確認しようと思います。入管の人が「パスポートの期限切れ=在留許可の無効化」と言ったのであれば、彼が今日本にいるのは完全に違法で、根拠がないということになってしまいますよね。ひょっとすると、この問題の最初の段階で特別許可はもらったのかもしれません。どちらにしても確認をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 13:54

ビザは更新できません。

ご質問は「在留資格」の「在留期間更新許可申請」のことでしょう。

>このようなうっかりミスだけが原因で、日本人を妻に持つ人のビザが更新されないということが許されるのでしょうか。

許されるも何も、更新を許可する/しないの決定権は入国管理局にあります。許可しない場合に理由の開示義務さえありません。もちろん裁判所へ不服申し立てする権利は残されています。

それよりも現実問題、とにかく早急に新しいパスポートの手続をしなければなりませんが、既に手配済みでしょうね?アメリカのパスポート発行は3~4週間以上もかかるそうで・・・。インドでさえ即日発行するというのに。

日本では外国人は必ず有効なパスポートか外国人登録証明書の携行を義務付けられています。うっかりミスだろうが何だろうが、その両方がない彼は現在違法状態です。パスポート申請中であることの証明を持って入国管理局へ出頭し、以後の指示を仰ぐ・・・とここまではやっていることと思います。

現在はパスポート発給待ち、というところでしょうか。とにかく非を認め反省している態度を示し出来る範囲で手続きを進めていれば、おそらく大丈夫だと思います。入管も鬼ではありません。

在留期限は当然残っているのですよね?在留期限切れであると話は違ってきます。もう彼は不法滞在ですから退去強制の対象になります。既に期限切れであると更新はもうできません。これは当然のことです。この場合は「在留特別許可」を願い出るしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご推察の通り、新しいパスポートはすでに取得しており、外国人登録証の更新も済んでいるようです。問題は、在留期間の更新だけです。

以前もらったビザの期限は残っています。ただ、入管の人が言うには、パスポートの期限が切れた時点で、以前のビザは無効になっているという扱いになるといわれたそうです。

非を認めて反省しているんだということを態度で示すよう、本人に申し伝えます。確かに、相手も「人」ですから、相手の情けにすがるしかないのかもしれません。(ただ、都合があって奥さんと子どもを連れて入管に行った際、担当の方に「私を脅すのか」みたいに言われたそうです。なので、担当の人にも寄るのかもしれませんね。)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 10:19

多分、人道的観点からビザの更新は認められます。


別に日本国に迷惑をかける行為(犯罪等)を行ったわけではなく、単なるミスがあっただけです。
もし彼のビザの更新が認められなければ夫婦、親子を裂くことになりかねません。又、質問者様の生活に損害を与える恐れがあります。
事の重大性を天秤にかければおのずと答えは見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私もそうじゃないのかと思っておりました。
今、ニュースなどで報道されている不法滞在していたフィリピン人家族などの話を見ていても、この入管やビザの問題というのは多分に灰色の部分があるように見受けられます。

犯罪歴もなく、正式のビザで滞在していた人を、たった一度のミスで追い出すようなことをする、そんな国に住んでいるとは思いたくありません。

頂いたご意見は本人に申し伝えます。安心すると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滞在中にビザ、またはパスポートの期限が切れたら

そんなことはないですが、ふと疑問に思ったので書き込みます。
長期滞在中にビザが切れてしまったらどうなるのでしょうか?
また、パスポートの期限が切れたら。
犯罪にはならないと思いますが、
陸続きに繋がっていましたら、国を超えることが出来なくなるのでしょうか?
その時に強制帰国させられるのでしょうか?
パスポートが切れても上記と同じかと思いますが、強制にしろ帰国することは可能なんでしょうか?
ビザの要らない国ならば、発覚するまでずっといられると思いますが、
これはいわゆる不法滞在というやつでしょうか。
数日間の誤差であれば、帰国しなければならないのを「忘れていた」で済まないのでしょうかね?

Aベストアンサー

違法であるのは承知の上、アジアの某共産国で2度ほどオーバーステイをやっちゃいました。
商用目的で2度ともノービザです。
1度目は罰金。2日オーバーで当時日本円相当1万円ちょっと。
2度目は1日オーバーでしたがなぜかそのままスルー。
記録が残されたどうかはわかりませんが、1度目の時はパスポートにボールペンでチェックだけ入れられました。

1度目の罰金を支払った時は、出国した翌日に再びその国へ舞い戻っています。
入国拒否も覚悟の上だったのですが、特に何もなく再入国できました。

もちろん、参考にはなさらないでください。

Q入国管理局での期限の切れたビザの更新手続きについて。

私は 日本人男性と結婚した チリ国籍のものです。 娘が大学に合格したので 区の奨学金制度の手続きをしていて 3月の末に区役所で書類等の取り交わしがあるのですが ビザの有効期限を忘れていて 有効期限が切れてしまっているので更新しに行くのですが(ビザは結婚ビザです)有効期限の過ぎてしまったビザを更新するのには 何日位かかるのか知りたくて入国管理局に問い合わせたのですが全て自動音声で この様な項目はありません。 この様な事をご存知の方がいましたら教えて戴けますか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは、日本語の読み書きが出来ますか?

入国管理事務は、日本語で行われますので、日本語がわかる方と一緒にいかれるのが、ベターです。


できるのであれば、パスポートを持っていって、明日にでも、自分の地域のビザの相談窓口に行きましょう。
いずれにせよ、早急に、処置しないと、娘さんも強制退去になってしまう。(日本の法律では、娘さんが、20歳未満だと、国籍が確定していないため)

なお、自動音声以外に、ポルトガル語やスペイン語などの、人間が相手をする電話番号もあります。午前9時から午後4時までだと、思います。あなたの居住地域が、東京入管、名古屋入管、大阪入管など、入国管理事務所の場所がわかれば、相談窓口の電話番号もここに書けますが。


もうすこし、事情がわからないと、答えようがありません。
娘さんが結婚ビザなのか、結婚ビザでの子どもなのか?

区の奨学金と書いてみえるので、東京入管管轄でしょうか?

ちなみに、東京入管の相談窓口の電話を書いておきます。
電話は、混んでいますが、根気良く、9時になったら電話してください。また、相談した日、時間、係員の名前をメモしてください。


外国人在留総合インフォメーションセンター
   TEL 03-5796-7112


メールでしたら、今からでも、送れますが、個人名や、住所など、個人が特定できることは、書いてはいけません。
ビザが、切れたときは、どうしたら良いかという質問を、家族のビザの状況と、戸籍の関係を明示して、お父さんは、OO、お母さんは**、娘さんは、++という書き方で質問して、返信先のメールアドレスを書いてください。

どんなに忙しくても、最低、メールは、出して、そのメールを、プリントして、大事に持っていてください。
相談した事実になります。

メールアドレス
info-tokyo@immi-moj.go.jp

(注意事項)
本メールは,入国・在留手続などに関する一般的なお問い合わせや出入国管理行政に関するご意見,ご要望を受け付けるものです。
お問い合わせの内容により,回答に時間がかかるものがあるほか,回答できないものがありますので御了承ください。
○ 本メールでのお問い合わせに対する回答は,一般に開示されることとなりますので,プライバシーの保護の観点等から,地方入国管理局において受理している個別の申請案件に係る審査状況,処分結果又は退去強制手続の進ちょく状況などに関するお問い合わせについては,お答えできかねますので御理解願います。

ちなみに、日本人の配偶者の資格について書いておきます。
必要書類が、下記のものが最低必要で、それ以外の書類を求められます。手続きが、遅れた理由書など。
(うそを書かない方が、後が楽です。)

日本人の配偶者等 法別表第二の日本人
の配偶者等の項の下
欄に掲げる身分を有
する者としての活動 一  日本人の配偶者である場合
  イ  当該日本人との婚姻を証する文書及び住民票の写し
  ロ  当該外国人又はその配偶者の職業及び収入に関する証明書
  ハ  本邦に居住する当該日本人の身元保証書
二  日本人の特別養子又は子である場合
  イ  当該日本人の戸籍謄本及び当該外国人の出生証明書その他の親子関係を証する文書
  ロ  当該外国人又は父若しくは母の職業及び収入に関する証明書
  ハ  本邦に居住する当該日本人又はその他本邦に居住する身元保証人の身元保証書


何人も外国人の保証人をしてきましたが、私達のような、お金で保証人になるのでは無い、ボランティアの保証人の言うことを、聞いていただけると、少しでも早く解決すると、思います。
お金で、信用できない、行政書士などに頼まないようにしてください。
ビザ切れは、他人に頼んで解決は、しません。本人出頭が原則です。

自分で、頑張って、悪いところは、あやまって、ビザを再取得してください。
なお、一時出国命令になる場合は、再入国許可申請もしてください。

以上、状況は、不明ですが、一刻も早く、きちんとした相談窓口へいかれること(つまり、入管のこと)を、お勧めいたします。

あなたは、日本語の読み書きが出来ますか?

入国管理事務は、日本語で行われますので、日本語がわかる方と一緒にいかれるのが、ベターです。


できるのであれば、パスポートを持っていって、明日にでも、自分の地域のビザの相談窓口に行きましょう。
いずれにせよ、早急に、処置しないと、娘さんも強制退去になってしまう。(日本の法律では、娘さんが、20歳未満だと、国籍が確定していないため)

なお、自動音声以外に、ポルトガル語やスペイン語などの、人間が相手をする電話番号もあります。午前...続きを読む

Q日本人配偶者永住権の条件

教えて頂きたいです。

日本に来てからもうすぐ10年になります、日本人である夫と結婚してから丁度3年になりました。

約2年前に自分で入国管理局に行って、永住権を申請したのですが、結婚してから3年未満という理由で却下されてしまいました。

別に今、日本人配偶者の3年更新ビザで生活していても、何も支障がないのですが、最近、日本で家を買って、安定しようと考えていますので、夫と二人の年収で住宅ローンを組むのに、永住ビザでないと、銀行は認めないと不動産の方に言われました。

もう、却下なんかされるのが、私にはとてもショックな事です(汗)

ですので、こちらでお伺いたいのが、今の私の条件ですと、永住権の申請できるでしょか?ちなみに、夫と結婚してから3年を経ちましたけど、子供はいないです、日本に来てからも10年になるのが今年の4月までです、あと今、日本人配偶者ビザで契約社員として働いています。

Aベストアンサー

>日本人と結婚してから3年、プラス1年以上日本に滞在すること、合計結婚してから4年経たないとダメということですか?それとも、この1年はその3年に含まれ、合計結婚してから3年経てば良いということですか?

後者です。例えば結婚してから2年外国で暮らしていて、日本に帰って来て1年経てば在留条件はクリアします。あなたの場合は日本に居るので、結婚から3年経てば大丈夫です。持っている在留許可記載の在留期間が3年(平成24年7月9日以降発行の場合は5年)であることも必要です。

>前、申請したときに、必要書類全部提出して、8ヶ月も待たされたですね、その間2回ぐらい電話でどうですかとかも聞いていて、結局最後、結婚してから3年未満だから、却下しますと。

日本人の配偶者としての特例の(1)は適用されないので、下記の特例の(4)が適用されるかどうかの検討があったのかもしれません。もしそうなら審査結果が出るまで8ヶ月もかかったことが納得できます。

【2 原則10年在留に関する特例
(1)日本人,永住者及び特別永住者の配偶者の場合,実態を伴った婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上邦に在留していること。その実子等の場合は1年以上本邦に継続して在留していること
(2)「定住者」の在留資格で5年以上継続して本邦に在留していること
(3)難民の認定を受けた者の場合,認定後5年以上継続して本邦に在留していること
(4)外交,社会,経済,文化等の分野において我が国への貢献があると認められる者で,5年以上本邦に在留していること】

>日本人と結婚してから3年、プラス1年以上日本に滞在すること、合計結婚してから4年経たないとダメということですか?それとも、この1年はその3年に含まれ、合計結婚してから3年経てば良いということですか?

後者です。例えば結婚してから2年外国で暮らしていて、日本に帰って来て1年経てば在留条件はクリアします。あなたの場合は日本に居るので、結婚から3年経てば大丈夫です。持っている在留許可記載の在留期間が3年(平成24年7月9日以降発行の場合は5年)であることも必要です。

>前、申請したときに...続きを読む

Q不法滞在者を入国管理に実際に通報したことがあるかた

または、そのことに詳しい方に質問です

・確信がなくても通報できますか?
・間違っていたとして罰則はありますか?
・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)
・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)
・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。

>・間違っていたとして罰則はありますか?

いいえ。でも、何ら違反の無い外国人に対する提報は、「あぁ、これは恐らく私怨だね」と思われます。

>・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?

警備官の気持ちで考えてみましょう。まずは「数」です。そして「摘発の効率性」です。陸の孤島のような工業団地の会社で20人くらい問題のある外国人が稼動していれば、摘発月間であげるでしょう。更に「悪質性」があれば、彼らの対外的な正義感も満たされます。

「悪質性」が高い案件、具体的には人身売買や不法上陸、外登証偽造などですが、内偵期間は長くなります。警察との合同捜査になることもあります。が、簡単に数を稼げる摘発と比べると優先度は下がります。こういう案件に執念を燃やすかどうかは班長、課長レベルの人柄に拠ります。

> (根拠が乏しいと相手にされませんか?)

通常はファイルして終わりでしょう。可能な限り、より具体的に情報を提供すること。数か、刑法、入管法、外登法の観点で悪質性を訴求すること、そのあたりが提報を受ける警備官のやる気を喚起するかもしれません。

個人的な経験で言えば、ヤクザから逃げてきた某国女性を当人の希望で入管警備に連れていってあげたことがあります。たまたま東京駅で助けを求められただけなんですが。
当時、入管警備のあった十条に連れていきました。入管警備いわく「あなたは同席できません。帰ってください」で、「いや、俺も案内しただけだから、同席なんかするつもりなんかないよ」で帰ったんですが、帰り道で警備官に追いつかれ「あの人、静岡県で稼動だって。ここじゃないから名古屋に連れていってよ」と言われ、管轄もあるんだろうけど、お役所仕事だなと思いました。東京駅まで戻って新幹線ホームで見送りました。
良くも悪くもそんなもんです。多くは期待しないことです。彼らも忙しいし、公務員だし。

>・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)

提報した例を幾つか知っていますが、提報そのものがトリガになったとは思えない状況でした。提報から摘発まで1年以上、挙句、摘発のときに「ついでに捕まった」という感じです。
報償金は相当に悪質なシンジケートの摘発に繋がる確度の高い情報でないと無理でしょう。もちろん、提報マニアのような人もいて、相当な数の提報をしたので報償金を出したという噂も聞いています。入管警備に出向いて報償金を要求した書士の先生もいたそうです(払ったかどうかは知りません)。

>・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

もし、私が提報するとすれば、入管警備に出向いて、自身の身分事項を明らかにしたうえで、提報するでしょう。個人的には単なる超過滞在、資格外就労ぐらいでは提報しません。良いことではないんでしょうけど、利害関係もありませんしね。
でも、提報ですぐに動くとは期待しないことです。すぐに動いてくれた、と思えたときは、それ以前に相当数の提報があったはずです。

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。
...続きを読む

Q東京入管のお知らせハガキの期限

私の妻が外国人なので、毎年、東京入管に在留期間更新申請を提出しています。
結果の通知は、お知らせハガキが届きますが、そのハガキにはいつも、新しい在留カードを取りに行くまでに約2週間の期限が記載されています。
これから在留期間更新申請をしますが、その審査期間中に夫婦で海外に2週間ほど出かける予定です。もし、日本に不在時に入管からのお知らせハガキが届いて、帰国時にはハガキ記載の期限が過ぎてしまっても問題ないでしょうか?
もちろん、在留期限には余裕を持って(3ヶ月前から)申請するつもりです。

Aベストアンサー

>日本に不在時に入管からのお知らせハガキが届いて、帰国時にはハガキ記載の期限が過ぎてしまっても問題ないでしょうか?

問題はあります。審査官の胸先三寸です。生殺与奪の権限を持つ審査官ですが、それが末端の平審査官に権限が行ってしまうわけです。そこで統括なりを呼び相談できれば事は良い方向に進むでしょうが、入管慣れしていないとできない相談です。それでもお目こぼしはあるでしょうが、「何で分かっていて出国するかなぁ」というのが彼らの言い分です。

このような事態が起きると、審査部門は「前もって、その旨を通知しておいてくれないから」と苦言を呈するものですが、それは単に免罪符であり事前に通知しようとも考慮してくれることはありません。「次回は事前に通知しよう」などと思って実践しようとも無駄であることを思い知るだけです。

「更新期間中は親の死に目にも会えない」というのは入管行政の常識として覚えておく必要があります。色々と縛りをかけられている外国人であっても出国の自由はありますので、審査期間中の出国を妨げたりはしません。その結果について、入管は責を追わないというのも事実です。嫌な言葉ですが、当該外国人が在留するにあたり必要な手続きをするのは「自己責任」です。

>日本に不在時に入管からのお知らせハガキが届いて、帰国時にはハガキ記載の期限が過ぎてしまっても問題ないでしょうか?

問題はあります。審査官の胸先三寸です。生殺与奪の権限を持つ審査官ですが、それが末端の平審査官に権限が行ってしまうわけです。そこで統括なりを呼び相談できれば事は良い方向に進むでしょうが、入管慣れしていないとできない相談です。それでもお目こぼしはあるでしょうが、「何で分かっていて出国するかなぁ」というのが彼らの言い分です。

このような事態が起きると、審査部門...続きを読む

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Qパスポートの更新で・・・

私は、ルーマニア人女性と結婚しているものですが、彼女のパスポートの期限が迫っています。ビザの更新はできているのですが、パスポートの切替は、東京のルーマニア大使館でもできるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問からかなり日数が経っていますがまだご覧になってるかしら。
私の夫もルーマニア人ですがパスポートを切り替えるのにルーマニアに一時帰国しましたよ。
いい加減なお国柄ですからね。
海外の日本大使館のようにはいかないのかも…。

Q日本での国際結婚手続きとパスポート有効期限について

こんにちは。現在カナダに住んでいる婚約者(サウジアラビア人)と日本で結婚して
日本で生活しようと計画しています。
ネットで検索したのですが、パートナーと同じ国の方が
見当たらず、色々と不明な点が何点かあります。

まず在留資格証明書を取ってから、彼が入国をして、その後外国人登録、とあったのですが
最初に観光ビザで彼が入国して、役場で婚姻届、戸籍謄本(私)、婚姻要件具証明書(彼)
パスポート(彼)などの必要書類を出しても手続きは大丈夫でしょうか?

手続きには3ヶ月程かかるとあったのですが、彼が観光ビザで日本に到着してからの
彼のパスポートの有効期限が9ヶ月しかありませんが大丈夫でしょうか?

また何日間(何年間)は日本から出る事ができない、などの条件は
あるのでしょうか?

初歩的な質問かも知れませんが教えてください。

Aベストアンサー

>最初に観光ビザで彼が入国して、役場で婚姻届~を出しても手続きは大丈夫でしょうか?

まず、婚姻の手続き。
サウジアラビアは全く知りません。が、一般的な国際結婚について。
中国のように日本側の婚姻を先にしてしまうと中国側の婚姻に必要な
日本の独身証明書が出せない、と言う例もありますので御注意を。
そうでなければ、また必要書類さえ揃えば日本での婚姻は成立します。
この必要書類というのがいろいろ曲者なんですけどね。
ほとんどの国には戸籍というものがありませんから、
国際的に独身を証明する確たるものがないんです。
たいていは本人の宣誓書を公的に認証してもらったものを指します。
公的認証は在日の大使館に行けば全部済むところもありますし、
その前段階で本国の役所をあちこち回らなきゃならないところもあり、
本国の役所で半年公示してから、なんてこともあります。

で、日本で婚姻が成立するとします。
たいていはその後、相手国側にも婚姻の事実を届け、
日本の在留許可申請に必要な相手国側の婚姻証明書をもらいます。
これが在日のサウジアラビア大使館で済ませられるかどうかは要確認。
相手国へ行かなければ婚姻の証明書が取れない国もあります。
アメリカなんかは個人の婚姻には関知せずで出ないみたいです。
日本の婚姻届受理証明書の英訳で証明とか、そういう国もあります。

サウジの彼って、ムスリムでしょうね?
ムスリムだと本国では宗教婚だろうから、婚姻の証明書がどうなるか。
登録婚のシステムがあるかどうか、確認しましょう。
あ、第二夫人とかは日本では認められませんからね。
独身であることは真っ先に確認してくださいね。

次に査証・在留許可。
短期滞在査証で日本に来た彼は、日本で婚姻が成立したので
「日本人の配偶者等」への在留資格変更申請をすることになります。

外国で婚姻して何年か経ってから、変更申請したことはあります。
在外日本大使館でこっちのが早いよとしたことだから問題はないです。
申請後夫の出生証明書を追加で求められ、面倒なので別の書類を和訳、
公的書類に見せかけて理由書(出生届はコレコレの理由でない、
代わりにコレで名前と生年月日は証明できるからお願いと書いたもの)
を提出してすぐ3年の在留許可がもらえました。
入管も相手国のことにたいして詳しいわけじゃないので、
とにかく書類をもっともらしく見せることが大事です(笑)。

ただ、あなたの場合は最初の短期滞在査証の目的が違うから、と
申請自体却下になる可能性もなきにしもあらず。
そのときはあなたが在留資格認定証明書を地元の入管で取って彼に送り、
彼は本国で、在サウジアラビア日本大使館へ「日本人の配偶者等」の
査証を申請することになりますね。

>手続きには3ヶ月程かかるとあったのですが

どこの部分の手続きなんでしょうね?
婚姻自体は婚姻届が受理されればその一瞬です。
国際結婚の場合は一旦受理保留にされますが、それでも3ヶ月はかかりません。
追加提出を求められた書類をあなた側が用意する期間を含めると、3ヶ月では済まないかも・・・。

「日本人の配偶者等」への在留資格変更申請を指すのであれば、
3ヶ月はかかるかもしれませんね。
でも申請後は前の短期滞在が期限切れになっても大丈夫です。
旅券に「申請中」のスタンプを押してくれ、その期間は在留できるし、
万一不許可になっても出国まで1~2週間の猶予はもらえます。

>彼のパスポートの有効期限が9ヶ月しかありませんが

彼が在日サウジアラビア大使館で旅券の再発給を受けることができれば、
その新旅券へ旧旅券から在留許可を移すための「証印の転記」手続きを
出入国管理局へ申請できます。
旅券が失効したら、在留許可も失効するわけじゃありません。

ただ、9ヶ月は中途半端ですね。
申請中に期限切れになったら不法滞在でしょう。
できれば来日前に新旅券に替えることをお勧めします。

>何日間(何年間)は日本から出る事ができない、などの条件はあるのでしょうか?

申請中は出られませんね。
在留許可が下りれば、「再入国許可」をもらえば出入国が可能です。
日本の在留許可は永住を含めて原則一回限り。
永住といえども「再入国許可」なく一旦日本を出国してしまったら失効します。
必ず「再入国許可」を取ることをお忘れなく。入管で簡単に取れます。

>最初に観光ビザで彼が入国して、役場で婚姻届~を出しても手続きは大丈夫でしょうか?

まず、婚姻の手続き。
サウジアラビアは全く知りません。が、一般的な国際結婚について。
中国のように日本側の婚姻を先にしてしまうと中国側の婚姻に必要な
日本の独身証明書が出せない、と言う例もありますので御注意を。
そうでなければ、また必要書類さえ揃えば日本での婚姻は成立します。
この必要書類というのがいろいろ曲者なんですけどね。
ほとんどの国には戸籍というものがありませんから、
国際的に独...続きを読む

Q罰金刑でも在留資格更新不許可の材料となりますか

「日本人の配偶者等」で日本に上陸し、日本人男性と離婚した中国人女性が、傷害罪と窃盗罪で逮捕勾留の上、罰金刑の略式命令を受けました。刑事さんも検察官も「強制送還の可能性が強い」と言っていましたが、実際上はどうなのでしょうか。更新前に別の日本人男性と結婚して期間延長手続をとった場合、「素行善良条件」に抵触して不許可となる可能性が強いのでしょうか。

Aベストアンサー

既に日配の用件を失っていますので、厳しいと思います。

他の日本人と再婚したとして、偽装婚が疑われかねない状況ですので、審査はかなり厳しいことになると思います。

再婚が真性なものと仮定しても、不許可→在特で日配という線は半々か少し下回るかと思います。

というのも、今、入管の目は中国人に厳しいのですよ。しかも、傷害と窃盗ですから。万引きで弾みで軽症を負わせたのであれば、まだ良い方ですが、実質強盗だったものが情けをかけられて、という線だとまず無理でしょう。

Q在留期間の更新をうっかり忘れた

在留期間の更新をうっかり忘れてしまったらどうしたらいいですか?

私は日本で働いている中国人です。妻と5ヶ月の子供は家族滞在ビザで一緒に日本で暮らしています。妻が去年の10月に日本で出産して、慣れない育児のことでバタバタしていて気づいたら妻の在留期間が既に3ヶ月ぐらい(2008年12月7日まで)過ぎてしまいました。

妻は日本に来たのは2001年です。当時は留学生だったが大学を卒業した後、私が就職したため、在留資格を家族滞在に切り替えてずっと一緒に日本で暮らしてきました。

去年の8月に切迫早産による1ヶ月以上入院していた。10月出産した時も赤ちゃんの心音が弱まって緊急帝王切開での出産でした。その後も育児の疲れで在留期間のことをすっかり忘れていました。

在留期間が過ぎても「特別受理」による申請もできるようですが、妻の場合は大丈夫ですか?
入国管理局に相談する前に一度行政書士に相談した方がいいですか?
詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをください。

Aベストアンサー

>在留期間が過ぎても「特別受理」による申請もできるようですが、

これは相当昔の話で、今はこの制度はありません。

故に、居地を管轄する地方入管の警備部門に出向いて出頭のうえ、調査、審査、審理を受けてください。ご想像の通り「退去強制」の流れですが、これにより在特になるというパターンが、昔の特別受理に相当する仕組みになっています。
もちろん、退去強制処理ですから、絶対はありません。帝王切開で10月出産、通常分娩よりも後の苦痛が大きく入院期間は長引きますが、だとしても、12月初頭の申請には間に合います。「慣れない育児のことでバタバタしていて」という理由は十分ありうることですから、それを前面に出して申述してください。

>入国管理局に相談する前に一度行政書士に相談した方がいいですか?

特別受理なんて言葉を知っているようですので、知識はお持ちのことと推察します。手続の流れを再確認するために書士に相談することは有効と考えますが、退去強制手続に詳しい書士でなければ時間と金の無駄です。
もし依頼するのであれば、更に選択眼は必要です。


人気Q&Aランキング