アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京裁判の書籍をさがしております。
東京裁判が第三者の視点で書かれてる書籍。
敗戦国日本側の視点でもなく戦勝国連合国側の視点でもなく中立的な物と東京裁判をなぜ日本が受け入れたのかの2点の書籍探してます。
出来ればあまり難しくないものを探しております。
宜しくお願い致します。
あともう一点小学生4年生くらいから難しい漢字、文法を使ってない簡単な東京裁判の書籍も探しております。
お願い致します。

A 回答 (2件)

保坂正康「あの戦争から何を学ぶのか」(講談社文庫)


第4章自ら「責任」を問えなかった東京裁判
は短くわかりやすいと思います。
 小学生に陸海軍の嘘つきぶりを教えるというのは刺激が強すぎます。読むにつれ、「こんな馬鹿な!」と叫びたくなります。
    • good
    • 0

「東京裁判への道」

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A3 …
ある程度知識がないとつまらないかもしれませんが、キチンと資料を検証しており、思想的な偏りもありません、私のお薦めです。なお公立の図書館に行けば、法律のコーナーに東京裁判関連の書籍は何冊かきっとありますので一度ごらんになてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。東京裁判の件に関しては偏りが有りそうで変に理解するのが怖かったので勉強しませんでした。これを機会に東京裁判は日本人にとって何だったのか自分自身の答えを探そうと思います。おおまかにしか東京裁判について知りませんが購入してみようと思います。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!