アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで古いバイクを買いました。
説明文にも書いているとおりエンジンが好調という事で1年乗れれば十分と思い買ったのですが乗って30分でエンジンが止まって故障しました。バイク屋に預けているので詳しくまではまだわかりませんがエンジンの中にある回転するためにあるゴムが切れてしまったのではないかと言われました。
現在、車体代2万5千、レッカー代1万6千、送料2万2千、保険料1万6百円バッテリー6千円など含めて約8万円かかっています。8万で30分で故障しました。
故障してすぐに「もう乗る気がないのでバイクにかかったお金の8万かえしてほしい事を伝えると出品者に連絡したら相手はレッカー代しか払えないといわれました。お互いに金額にずれがあるのでどうしたらいいか困っています。
こちらはエンジンが好調という事で購入したという事を言うとノンクレームノーリターンと書いているしオークションではこういう事はあるので返金はできないしといっています。訴訟も視野に入れて真剣に考えていますので参考の方宜しくお願いします。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26 …

A 回答 (8件)

訴訟に持ち込んだとしても100%勝つとは言いづらいところです。


訴訟になればおそらく争点は25000円という金額の評価でしょう。この金額が果して、30分後に故障する可能性を折りこまれた上での価格設定かどうか、そして質問者の方が30分後に故障することを予測していたかしなかったのか、という部分が裁判になった場合に問題になってきます。
どのように裁判所が判断するかは完全な自由裁量ですので、私としては100%勝てる訴訟であるとは断定できないところです。
    • good
    • 0

>>売る立場になってちょっと考えてみてください。

現状自分が乗っていて元気に動いているとしましょう。
売る直前まで「セル一発でかかりエンジン好調、アクセルも良く回転し」ていたのだったらあなただってそう書きませんか?
その何分か後に壊れるなどと思わないですし、わからないでしょう。だって現にちゃんと動いているんですから。
それを、購入後30分で壊れたから詐欺だといわれても、「そりゃただの寿命でしょ?売るときはちゃんと動いていたんだ!」と言いたくなりませんか?
そういうことです。

残念ながら法律上、そんな論理は通用しないでしょう。
この場合、相手方に修理代を請求する権利が質問者の方には存在する可能性があります。


>>どう考えても出品者が予測できるようなものが原因だった場合は確かに出品者にも何らかの支払い義務が発生するかもしれませんが、あなた自身もわからない部分が故障した場合には出品者には支払い義務は発生しないように思われます。

日本の民法は
「出品者が予測できたなら当然将来分も含めて支払い義務は存在する、しかし出品者が予測できなかった場合でも、購入者のために修理代ぐらいは出してやれ」
というスタンスをとっています。25000円とバイク自体が低価なのが少々特殊ですが、修理代の請求が十分に認められるケースであると思われます。

ただ実際訴訟を起こすことで、質問者の方の望む結果が得られるかどうかは別の問題です。
訴訟となれば、弁護士費用、裁判所までの交通費、印紙代など様々な費用がかかります。それを承知した上であえて訴訟に持ち込むというのならば構いませんが、質問者の方の負担を考えると訴訟はおすすめしづらいところですね。
    • good
    • 1

No2です。


NO5の方も書いていますが、やはりあなたの考えている通りの金額は帰ってこないと思いますよ。

これが詐欺ではないと仮定した場合の話をします。

売る立場になってちょっと考えてみてください。現状自分が乗っていて元気に動いているとしましょう。
売る直前まで「セル一発でかかりエンジン好調、アクセルも良く回転し」ていたのだったらあなただってそう書きませんか?
その何分か後に壊れるなどと思わないですし、わからないでしょう。だって現にちゃんと動いているんですから。
それを、購入後30分で壊れたから詐欺だといわれても、「そりゃただの寿命でしょ?売るときはちゃんと動いていたんだ!」と言いたくなりませんか?
そういうことです。

また、そのパーツ(結局ベルトでしたか?)を直した場合、どうなんですか?ちゃんと、「セル一発でかかりエンジン好調、アクセルも良く回転」するのでしょうか?だったらなおさらですよね。運悪くそのパーツの寿命が来ただけです。

これがただのパンクだったらどうしますか?
「30分走ったらタイヤがパンクした。こんなの詐欺だ。レッカー代出せ。乗りたくないから返す」って言われても無理ですよね。
「修理代出せ!」…知るか!!って言いたくなりません?
そんなの寿命とか、外的要因のほうが多すぎるだろって言いたくなりませんか?
乱暴な例えかもしれませんが、そう変わらないかと。

どう考えても出品者が予測できるようなものが原因だった場合は確かに出品者にも何らかの支払い義務が発生するかもしれませんが、あなた自身もわからない部分が故障した場合には出品者には支払い義務は発生しないように思われます。

また、出品者の「オークションだから」と言う言い回しはちょっと違いますね。
「中古を購入するんだから」と言う方が正しいかと。

そんなにリスクがいやだったら新品を買えばいいんです。乗って30分で壊れるようなこともないですし、ちゃんと保障も付いているでしょう。
厳しい言い方かもしれませんが、その程度のことで目くじらを立てるようでは中古品などを使用する資格もないですよ。私の周りにもビンボー人のため中古車・中古バイク乗っている人が結構います。でも、そんな人たちはトラブルさえも自分の楽しみとしています。壊れたらどこかトラブルの元なのかを自分で追求し、部品を自分で調達し自分で組上げる。中古車だから壊れて当たり前の精神をみな持っています。あなたにはこれが欠けていたのではないでしょうか?
中古と言えど動くのは当たり前。自分の思い通りにならなかったら前の持ち主に当たる、こんな風だったら中古車乗らないでください。中古は壊れることが当たり前なんです。何のため新車よりも安い価格で購入しているのですか?すぐにでも壊れると言うリスクがあるから安いんじゃないですか?

しかも、内訳を見ると車体代2万5千円ですね。オークションと言うことは当然開始価格はもっと低かったわけですよね。バイクの価格としては破格なのでは?これが10万とかだったら怒る気もわからんでもないですよ。
でも、その低価格=当然リスクが少なからずあるということにあなたは気が付かなかったわけですよね。そのことについてはあなたにも非があるのでは?

とりあえず部品を交換してみてください。それでちゃんとセル一発でかかりエンジン好調、アクセルも良く回転」するのだったらあなたの言い分は絶対通りませんよ。出品者自身ウソは書いていませんし、予測できない部品が壊れたわけですからね。

今回もちょっと厳しい意見となりましたが、冷静になって受け取っていただければと思っています。
    • good
    • 4

うーーん、僕も時々オークションを利用するので他人事ではないですね。


しかし
>訴訟も視野に入れて真剣に考えていますので参考の方宜しくお願いします。
とはただ事ではないですね。できればあなたの方にも妥協できる点はないでしょうか?
仮に訴訟をしなくてもあなたの言い分通りになるのなら今後誰もあなたと取引はしたくないでしょう。意味わかりますよね?
8万かかったのと30分で故障したのは分けるべきでしょう。
よくわからないのですがレッカー代というのはバイクが故障して修理屋まで持ってった費用でしょうか(ちょっとそれで仮定しますね)
あなたの論理がまかり通れば今後売る方は安心して売れないでしょう。
逆の意味で詐欺が働けますから。自分は1万で売った。しかしなんやかんやで10万かかった。だから10万払えって言われてあなたならはいわかりましたって払いますか?お互いリスクがあるから安く買えるのですから。
もしあなたが8万円もらえないと納得できないなら今後そういう事(すぐ壊れた場合は落札費用のみならずかかった費用、修理代を払う等)をちゃんと説明・了解した上で落札すべきですね。
とりあえず今回の例で言えば出品者が予測できないものであれば出品者があなたに払う「義務」はないでしょう。
しかし今後もお互いオークションを利用したいのであれば歩み寄りは必要だと思います。
私の意見で言えば落札金額の2万5千円以内は出品者から返してもらってもいいような気がします。文章の内容も状態がいいというような書き方ですしね。しかしそれ以上はもらうべきでないと思います。返すのも筋が違うと思います。
極端な話出品者がすぐ壊れると知っていても。
「本当はもう乗りたくない」それははっきり言ってあなたの都合です。
あなたが今後もオークションでの売買を考えてるのなら尚更ですよ。
    • good
    • 1

問題の解決方法についてですが、バイクの修理代を請求するというのが問題の解決には一番適しているのではないかと思います。


それならば費用はレッカー代以下で済む可能性がありますし、訴訟沙汰になることもなくなるのではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の対応などから本当はもう乗りたくないというのが正直なところなのですがもしバイク修理代を負担するというならいいのですがこちらはノークレーム・ノーリターンだの一点張りでオークションではありえることだからレッカー代しかだせないとのことなので多分無理だと思います。

2度もアドバイスいただいて有難うございます。

相手との話は平行線のままで一向に進歩しない状態です。

もうどうしたらいいかわかりません。

消費者センターにも問い合わせしましたが個人同士の売買には仲介できないと
いわれてとりあってもらえません。

インターネットでもかなり調べましたが個人売買での相談所はほとんどないです。

ただ相手のオークションだから仕方ないという言い方がどうしても納得できません。

お礼日時:2003/02/21 17:32

いわゆる瑕疵担保といわれる事例で、結論から申しますと質問者の方は損害賠償や契約の解除をなすことが可能でしょう。


整備していないため、ノンクレームノーリターンと書いているだろうという部分についてですが、この場合については無効と考えるのが妥当でしょう。ノークレームノーリターンという文言は、動作は保証できないが、その分値下げするから返品は勘弁してくれという意味で用いられるのが普通ですが、当該バイクの取引については、セル一発でかかりエンジン好調、アクセルも良く回転し、とあたかも正常動作にするかのごとく記述がなされています。商品の性質について性能を保証しておきながら、不良品と判明したら返品を受けつけないという契約は信義則、権利の濫用に該当し、無効であると考えられます。

この回答への補足

僕が調べた限り瑕疵担保という事例ですよね!?僕も調べるとこれにあたるとおもったんですが回答者様がお暇なら見ていただきたいのですがNO.2回答者さんの言い分になってもDoubleJJさんのいう瑕疵担保といわれる事例が適応されるのでしょうか?お願いします。また金額的には8万円要求するのは適切なのでしょうか?不適切でしょうか?本当に困って消費者センターなど問い合わせしましたが取り合ってもらえずにどうすればいいかわからない状態です。アドバイスお願いします。

補足日時:2003/02/21 17:22
    • good
    • 1

ノンクレームノーリターンと書いていて、あなたもそれで納得しての契約だったら難しいのでは?



オークションに出したときはエンジンは好調で、その時点では30分後に故障するということは出品者にはわからなかったと思います。しかも、エンジン内部のベルトではないかとの事。一般の人にはわからない部分なのでは?

現時点ではちゃんと動いているし、私(出品者)の見た感じてはまだまだ走りそうだと、でも、その後のことはわからないのでノンクレームノーリターンでお願いしますということですよね。

実際、その30分間はちゃんと動いていたわけですから出品者が虚偽を書いているわけでもないですよね。届いた時点からまったく動いていないというのなら話は別ですが…

ここからは冷静に読んでほしいのですが…
逆に言うと、あなたの載り方に問題があったのでは?と突っ込まれることにもなりかねませんよ。
時間はともかく動いていることを確認したうえで(この時点でオークションに書かれていることは虚偽ではないと証言しているも同然です)乗っていたが壊れた。
これはあなた自身が変な乗り方(例えば、急発進急加速など)をしたため壊れたということにもなります。
また、1年くらい乗れる…というのもあなたの一方的な考えですよね。
説明文には「あとどれくらい乗れる」という記述もなく、逆に「古い上、整備点検など何もしていないので落札後はノークレーム・ノーリターンでお願いします。」と記述しています。

説明文に、ノークレーム・ノーリターンと書いて無くて、「○ヶ月」は保障しますという文でもあれば出品者にも非があるかもしれませんが、この場合は出品者には落ち度は無いように思います。

残念ですが、普通に故障したと割り切るしかないのではないでしょうか…

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。master-3rdさんの言われている事もきちんとうけとめて理解しまいした。冷静にいうと乗り方に問題は全くなかったと思います。理由はこのバイクは125ccだったんですがまず免許を取りたてでスピードも55キロまでしかだしていません。これははっきりといえるんです。スピードをだすほど乗りなれていなかったので。

たしかにノークレーム・ノーリターンでと書いています。それも理解した上で購入したのですが私の勝手な解釈になってしまうかもしれませんが「セル一発でかかりエンジン好調、アクセルも良く回転し」に対してのノークレーム・ノーリターンだという事だと思うのですね。なので私の立場から言えばそれはおかしいと思うのですが。
これは勝手な言い分でしょうか?アドバイスお願いします。

補足日時:2003/02/21 17:05
    • good
    • 1

こんにちは



>ノンクレームノーリターンと書いているしオークションではこういう事はあるので返金はできないしといっています

これに関しては,ケースバイケースですね

「ノークレーム」で過去質問検索すれば
参考のものがあるかもしれません

一度確認されては如何でしょう

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469867
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの返答ありがとうございます。

一度確認されては如何でしょう

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469867
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
実は2つともすでに見ていました。
やはり多少、私のトラブルと多少違うために参考にはなりますが解決策にはなりませんでした。

本当にすぐにアドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!