グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

市役所職員か私大職員(単科大)になるかで迷っています。

内定をいただいた当初は、市役所に勤めようとしていましたが、いろいろインターネットを調べるうちに
財政難で将来はリストラもありうる、といった情報が多く目に入りました。
中核市の市役所で実家からすぐ近くですが、財政が裕福ではなく
今後少子化と高齢化でますます財政が厳しくなる見込みです。
原則はカレンダーどおりの休みですが、部署によっては残業100時間
土日出勤もあるということを聞きました。

一方私大職員のほうは、私大の中では高いほうではありませんが、給料は公務員よりも15%ほど良く、通勤手当全額・住宅手当半額支給など福利厚生も公務員並みかそれ以上にいいです。
残業が多い部署でも約50時間、月1土曜出勤程度だそうです。
ただ1人暮らしなので、生活費がかかり、若干の距離を電車通勤することになります。
ただ単科大学で、その分野ではトップクラスなのですが、病院収入が多いということで、今は黒字ですが将来が少々不安です。
やりたいこととしては、まちづくりにも携わりたいけど、学生の面倒も見たいという両方の気持ちがあります。
そこで自分の中では以下の2点を重視したいと考えています。

(1)安定性(潰れない・リストラされる可能性が低い)
(2)体が強いほうではないので、休みが多いほうが良い
(3)人間関係が良い職場

当初は親の面倒を見るために市役所、を周囲から勧められてきましたが
、本当にそれでいいのか、と感じるようになりました。
最終的には自分でしっかり進むべき道を決めたいと思いますが
どうか皆さんからの客観的な意見をお伺いしたいです。
急ぎの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

断然、私大職員ですね。



(1)安定性(潰れない・リストラされる可能性が低い)
→市役所が潰れないのは当然として、完成した四大が潰れたケースもありません(短大や専門と違い四大は別格です)。財務が悪い私大なら職員募集をそもそもかけることはありません。
(2)体が強いほうではないので、休みが多いほうが良い
→公務員はなんだかんだ言って忙しい部署もあります。それと、公務員は人付き合いが濃密ですが、私大職員は民間や公務員より薄いです。
(3)人間関係が良い職場
→職場次第です。行ってみないことにはわかりません。

同じぐらいの安定性があり、給料が圧倒的に良い上に、世間の批判にさらされないという意味でも私大職員を強くおすすめします。
私大職員の中途採用のボリューム・ゾーンは国家公務員や一流企業出身です。働きやすく給料も良い証拠です。
    • good
    • 4

ある都市の地方公務員になっている人を知っています・・



>(1)安定性(潰れない・リストラされる可能性が低い)
これは断然、公務員です。公務員に雇用保険がないのは知っていますかあ?これは基本はクビが切られない構造だからです。

>(2)体が強いほうではないので、休みが多いほうが良い
これは公務員も大学も着任する部署によって激しく違います。しかし、公務員の法が育児休暇などをとっても復帰される地盤があるなどの利点があります。でも残業時間が明確にわかっているならこの点では私大の方ですかねえ。

>(3)人間関係が良い職場
これは入ってみないと誰にも分かりません。

大学職員は結構ヤル仕事が限定されてますよね。でも、市役所は総務から窓口から町作り、ごみ処理などなどまでいろんな部署を定年までローテションしていくことができます。私も公務員に1票ですかねえ・・
    • good
    • 2

なんと言おうと 「親方日の丸」が一番


迷うことなどありません
私大のほうが(遠い将来)リストラ危機に会う可能性が高いです
そして 役所は労働基準法を厳守するので 体が弱いなら
民間よりも役所です
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の事務職員

こんにちは。

大学四年生の男です。
今、就活中で、大学の事務職員を受けています。

今更なのですが、大学事務職員ってどうなんでしょうか?
前は、企業版の公務員 とかいわてましたけど、今ってどうなんでしょうか?



年功序列っていいますが、30歳とか50歳になったら幾らくらい貰えるんでしょうか?

Aベストアンサー

元国立大学関係者です。

質問者様は、私立大学、公立大学、国立大学のどれに就職希望をされているのでしょうか?
ただ、大学というのは経営的に見ると長期低落産業です。少子化の影響を受けて対象の顧客が減る一方にもかかわらず文科省は新設大学を次々認めてきましたからね。過当競争もいいところです。この過当競争を乗り切るために、各大学も生き残りをかけて熾烈なサバイバルを行っています。このあたりの状況をあらかじめ踏まえて下さい。

私立大学:
通常の就職活動と同じですが、待遇については千差万別で、有名大学の場合は一部上場企業並みの給与もあるし公務員にはるかに及ばないという大学もあります。あわせていえば派遣会社からの人の占める率が高く、働いている人がほとんど下請けという部局すらあります。(国立でも結構非正規職員以外の人がいますが、私学ほどではない)採用する人数も少なく、一般的には自校の卒業生を採用することが多いです。次のページが参考になるでしょう。

ここのページが参考になります。
大学職員募集.com
http://daigakushokuin.livedoor.biz/archives/cat_25613.html

公立大学
これは大学によって状況が異なります。多くの公立大学は法人化されました。そのため教員は非公務員で事務職員のみが公務員で、自治体の部局異動の一環としてローテーションでまわるというケースもあります。この場合ですと大学に所属できる期間は2~3年ぐらいになります。また独自の職員採用をしている公立大学法人も一部にはあります。

国立大学
これは既にご存じだと思いますが、各地区毎のブロックで試験を行い、その後、各大学で面接試験があって採用するというものです。面接試験の場合電話で受付をするのですが、昨今の公務員人気で電話が殺到し、人事課の電話がふさがりっぱなしで、つながったときは既に面接の予約がいっぱいだったという悲劇が少なくありません。家族に協力してもらって3台の電話で一斉にかけたという話も聞きました。

国立大学の職員の待遇ですが、非公務員となったとはいえ、基本的には国家公務員に準じています。ただ事務職員の給与は国家公務員とのラスパイレス指数でいえば82~90ぐらいです。

また、課長以上のポストは文部科学省による全国異動の人事が多く(通常これを渡り鳥という:課長ポストの半分、部長ポストの約8割、局長の10割)出世そのものはあまり期待できない面があります。

給与でいえば、現在ですと30歳で400万ぐらいはいくでしょう。50歳で700万円をこえるかな? ただ800万円は退職間際(55歳以上)でなければ届きません。

ついてに補足すれば国立大学職員がもっともボーナスが高かったときはバブル崩壊前の年間5.45ヶ月ですし現在は4ヶ月を切っています。税金をプールして、そのカネを飲み会や旅行に使っていたということは私は全く経験していません。

なお、国立大学職員についてはここのページが参考になります。

国立大学職員日記
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/

国立大学についてなにかご質問のことがありましたらお答えしますよ。
幸運をいのります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/

元国立大学関係者です。

質問者様は、私立大学、公立大学、国立大学のどれに就職希望をされているのでしょうか?
ただ、大学というのは経営的に見ると長期低落産業です。少子化の影響を受けて対象の顧客が減る一方にもかかわらず文科省は新設大学を次々認めてきましたからね。過当競争もいいところです。この過当競争を乗り切るために、各大学も生き残りをかけて熾烈なサバイバルを行っています。このあたりの状況をあらかじめ踏まえて下さい。

私立大学:
通常の就職活動と同じですが、待遇については千差万別...続きを読む

Q大学職員は公務員?

基本的なこと聞いてスミマセン m(_ _)m
国公立の学校職員(小中高大・図書館司書など)って
公務員でしたよね・・・?
あと、私立などの採用情報を得ようと思ったら
学校のHPなどで見つけるしかないのでしょうか?
職安やネット(リクナビなど)には
滅多に載らないですよね?

Aベストアンサー

kyororoさん、はじめまして

> 国公立の学校職員って公務員でしたよね。

 小中高は公務員ですが、国立大学は本年4月から法人化に伴い非公務員にな
 りました。ですから、従前の公務員試験ではなく、国立大学の試験を受けな
 ければなりません。詳細は国立大学協会のHPを御覧下さい。なお、国立の
 小中高(大学の附属学校)も同様です。
 
 国立大学等職員の採用試験が変わります(国立大学協会)
 http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html


 公立の小中高学校の職員は地方自治体の公務員です。それぞれ学校事務で募
 集したり一般事務のなかから選抜したりしているようです。詳細は次のHP
 を参考にして下さい。

 学校事務職員採用情報リンク集
 http://www.infostage.net/~gems/gakuji/


>あと、私立などの採用情報を得ようと思ったら
>学校のHPなどで見つけるしかないのでしょうか?

 あまりHPに掲載していないですね。私学の場合は、派遣会社からの人の占
 める率が高いです。ですから働いている人がすべて大学の正規職員というわ
 けではありません。(国立でも結構正規職員以外の人がいますが、私学ほど
 ではない)採用する人数も少なく、一般的には自校の卒業生を採用すること
 が多いです。次のページが参考になるでしょう。

 私立の大学職員になる方法
 http://www32.tok2.com/home/sim/saiyou.htm

 
 あと、#1様のおっしゃっているとおり、大学の場合は、正式ではなく臨時
 であったり派遣であったり下請けであったりして、雇用体系が多様化してい
 ます。ですから、このあたり注意して下さい。

 なお、国立大学職員の場合は、正規職員でコネというのは聞いたことがあり
 ません。最近(この15年程)はパート職員でもハローワークをとおしてい
 ます。

参考URL:http://www32.tok2.com/home/sim/saiyou.htm

kyororoさん、はじめまして

> 国公立の学校職員って公務員でしたよね。

 小中高は公務員ですが、国立大学は本年4月から法人化に伴い非公務員にな
 りました。ですから、従前の公務員試験ではなく、国立大学の試験を受けな
 ければなりません。詳細は国立大学協会のHPを御覧下さい。なお、国立の
 小中高(大学の附属学校)も同様です。
 
 国立大学等職員の採用試験が変わります(国立大学協会)
 http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html


 公立の小中高学校の職員は地方自治体の公...続きを読む

Q私立大学職員の転職について

はじめまして、大学職員の転職についての質問です。
私立大学職員は潰しのきかない職業で、同業界や公務員への転職くらいしかないと聞きます。
これは本当でしょうか。

また、同じ私立大学間での転職はどのようなパターンがあるのでしょうか。
ノルマとかもなく、年功序列制度も残っているところも多いのでどのように功績をあげていいのかもわかりません。
より高待遇を目指して、または都心へ引っ越すなどの理由から同業界での転職を目指すためには、どのような方法があるか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私大教員です。事務職員と雑談したときに聞いて知っていることだけですが。

他の業種から私大職員に転職する方はたまにいます。各大学の公式サイトや新聞の求人欄に、たまに中途採用の募集が載っているのを見ますし、実際に転職してきた職員と話したこともあります。事務職の場合は、やはり、他業種からでも事務職からの転職が多いですし、技術職員(情報システムや設備の管理など)の場合は、技術系の仕事からの転職が多いようです。
話を聞いている限りは、楽そうな仕事だと思って転職してくる人が多いと思いますし、大学の規模にもよりますが、一般的には、企業よりは仕事は楽な場合も多いと思います。
私大の場合、卒業生を優先的に採用するという大学もあるので、学生のりで仕事がいつまでたってもできるようにならないダメ職員も一定数います。

少ないですが、他の業種に転職していく職員もいます。理由は、ぬるま湯みたいな仕事がイヤだとか、他にやりたいことができたとか、狭い人間関係がつらいとか、いろいろあるようです。

> また、同じ私立大学間での転職はどのようなパターンがあるのでしょうか。

管理職(部長、課長、○○室長など)の場合は、他大学の同じ職あるいは他業種の管理職からの引き抜きや、純粋な中途採用など、いろいろあると思います。引き抜きの場合は、もともと他大学と交流のある部署にいて、学外の研修や交流会などで他大学の職員(管理職)と知り合って雑談などをしている中で、「うちで、今度、管理職候補の職員の中途採用をするんだけど、面接受けてみない?」というような感じで引き抜きの打診がある場合もあるようです。

私はしばらく前にある大学の准教授から別の大学の教授として移りましたが、移った後に、移った先の大学の職員から「先生は、前は○○大学にいらっしゃんですよね。××さんって知ってますか?」と何度か聞かれたことがありますので、職員同士も学外で他大学の職員といろいろ知り合う機会があって、優秀な職員はどういう場でも目立つんだろうなと思っています。

> より高待遇を目指して、または都心へ引っ越すなどの理由から同業界での転職を目指すためには、どのような方法があるか教えてください。

他大学の人と交流のある部署にいらっしゃって他大学にコネがあるのでなければ、お目当ての大学の公式サイトで中途採用の募集がないかときどきチェックしたり、新聞の求人や中途採用の就活サイトをチェックしたりして、適当な募集があれば応募する、という地道な方法しかないと思います。

> ノルマとかもなく、年功序列制度も残っているところも多いのでどのように功績をあげていいのかもわかりません。

どの大学でも有能な職員を求めているので(「使えない奴ばっかり困る」という部長・課長の愚痴はよく聞きますし、平職員同士でも「あの人は使えない」とよく言っているみたいですが)、有能であれば難しい仕事をする花形部署への異動はあると思います。ノルマはないかもしれませんけど、自分の頭を使ってきちんと工夫をして仕事をしていれば、見ている人は見ていると思います。

私大教員です。事務職員と雑談したときに聞いて知っていることだけですが。

他の業種から私大職員に転職する方はたまにいます。各大学の公式サイトや新聞の求人欄に、たまに中途採用の募集が載っているのを見ますし、実際に転職してきた職員と話したこともあります。事務職の場合は、やはり、他業種からでも事務職からの転職が多いですし、技術職員(情報システムや設備の管理など)の場合は、技術系の仕事からの転職が多いようです。
話を聞いている限りは、楽そうな仕事だと思って転職してくる人が多いと思いま...続きを読む

Q大学職員の休暇はどれぐらいですか。

大学職員の休暇は、やはり会社員のそれよりも長いのでしょうか。
実際どのくらいの休暇なのか、土曜出勤も多いと聞きましたが日々の忙しさはどのくらいなのかなど ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私立大学職員です。
夏休みだけをみれば長いですね。8月については31日中出勤するのはたったの8日です。
ただし、授業期間中と入試シーズンは土曜日も出勤です。年間休日数は110日です。完全土日祝日が休みの場合の休日数は118日ですのでそれよりは少ないですね。
個人的には夏休みの長さよりも週休2日のほうが魅力があります。
国公立大学はもちろんそうですが、私立大学の中でも夏休みを短縮して週休2日にしている大学もあります。

大学に勤務していて思うのですが、民間企業よりは穏やかだと思います。待遇もいいです。ただ、私立大学の場合はその大学の卒業生が多いので私のようなよその大学出身の職員はいじめのターゲットにされます。
新人の頃よく威嚇をされました。それが原因で精神科に通院することになりました。
この仕事は肉体的には楽ですが精神的にはきつい仕事です。

Q私大職員の給与について

現在大学四年の友人が、地方の私大職員として内定が決まりました。
初任給が18万円らしいのですが、私大にしては少し安くはないでしょうか?
私の勝手なイメージでは、私大職員は高給だと思っていたので正直驚いてしまいました。それとも、このくらいが私大職員の給与としては一般的なんでしょうか?
もちろん、18万の本俸に住宅手当てをはじめとする様々な手当てがつくようなのですが…。
賞与は5.7カ月分あるということなので、そこはとても羨ましいなぁと思います。

Aベストアンサー

大学というのは
表向きは、教育サービス業だから、
他業種同様、
同じような仕事していても、
受験料と願書の手数料で年間予算の半分以上まかなえるような人気大学なら高給もらえ、
私大補助金でなんとか維持してるような不人気大学なら給料も、薄給なのは
当然。

・18万の本俸に住宅手当てをはじめとする様々な手当てがつくようなのですが…。
賞与は5.7カ月分あるということなので

東京に本社ある一流企業から見れば、安いかもしれませんが、
職安掲示の公定最低賃金時給が700円台の地方から見ると、
かなり恵まれていると思います\(^^;)...
 
 ちなみに、私大は私学教職員共済という、民間としては
公務員に準ずるぐらい厚遇の健保年金制度に加入しているところも、
多いので、真面目に働いて定年まで働いても損しないと思いますよ。

御友人同様、質問者様にも朗報ありますように( ^^) _旦~~

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q大学職員の中途採用について(選考や採用について)

現在、大学職員を目指して転職活動をしています。(一般企業も含めて)

ある私立大学で選考中で、面接回数は4回です。

現在、3次面接まで進んでいますが、残っている人数は自分を含めて2人とわかりました。

2次面接のときは11人もいたので、そこで相当絞り込んだようです。

3次・最終と選考が近づいてきましたが、最終的な採用数は公表されておりません。

あと2回も面接が残っていて、2人しかいないということは、採用はゼロである可能性も高いと思っています。

あとの2回の面接は、他の受験者と比較してどうこうという話ではなく、大学職員としてふさわしいかどうかを役員と理事長が直接確認する色合いが強いのではないかと推測しています。

大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

もし今回がだめだった時のことも考えて、今後の参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。
質問者さんが不安になる気持ちが文章を読んでいると
よく分かりますが,要約すると質問は2点だと思います。

>大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
>選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

1番目について,そのやり方が多いのか少ないのかは,
誰にも分かりません。・・・というか,そのような傾向を把握
したとしても,それがそのまま次回の募集なり,
他大学の募集なりに応用(活用)できませんので,
ほとんど意味がないと思います。

基本的に,採用主体となる採用者側が採用日程も考えたうえで,
採用試験の内容(面接回数・面接内容など)を決めているので,
その採用ごとに内容が異なると思ってください。

2番目について,選考の結果,適任者なしでゼロになることは
あります。
選考は採用するために実施しているのであって,採用予定が
ないのに,形式的な採用試験を行うことに,企業側(大学側)
のメリットがないので,選考の結果,採用したい人材が残って
いれば採用者はありますが,採用したい人材が残っていなければ,
採用者は当然ゼロです。
逆にいえば,大いに熱意を語った応募者に採用内定を出したけど,
その人に辞退されて,結果的に「採用者ゼロ」ということも
あります。

人事で採用を担当しています。
質問者さんが不安になる気持ちが文章を読んでいると
よく分かりますが,要約すると質問は2点だと思います。

>大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。
>選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。

1番目について,そのやり方が多いのか少ないのかは,
誰にも分かりません。・・・というか,そのような傾向を把握
したとしても,それがそのまま次回の募集なり,
他大学の募集なりに応用(活用)できませんので,
ほとんど意...続きを読む

Q今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく今の仕事に全く興味が沸かなくなってしまいました。そのせいで同期とはどんどん差がついていき益々落ち込みます。
自分の考え方にも問題があるのでしょうが、仕事にもっと生きがいがほしいです。
もともと公務員を志望していたわけではなくたまたま運よく合格しましたが、給料も安く(手取り15~16万)、何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?尊敬できる上司の下で仕事している方っていないですか?

公務員を辞めこれ以上いい職が今の時代あるわけが無いと皆さんおっしゃります。しかしこの先30年以上このような不満を抱えてやっていくべきなのでしょうか。自分はやらない後悔よりやっての後悔のほうが納得できるのではないかと考えています。甘いでしょうか?
しかし自分の可能性を試したいし、やりたい仕事に一生懸命打ち込んでみたいんです。確かに今のままあと30年ちょっと我慢し続ければ最低限の安定は得られます。妻も働いていますし、子供ができてもお金の心配はしなくて済むでしょう。
でももう今の仕事を続けるのは限界です。妻も私のそのような状況を見ていたから賛同してくれたのだと言っています。

人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたいと思い、営業職を希望しています。
今人生にほんとに行き詰っています。公務員から転職経験者、失敗談、成功談、お叱り、励まし、アドバイスなんでもいいです。とにかく誰か助けてくださいお願いします。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事にもっと生きがいがほしいです。
みんなそんなもの持っていないと思いますよ。生活の為。家族の為。がほとんどではないでしょうか?

>給料も安く(手取り15~16万)
金額を見ると地方上級ではないと思いますが、高卒なら、地方では残業無ければそんなところです。ボーナスがちゃんとでるだけ幸せではないでしょうか。

>何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?
普通です。

結婚していて子供が居ないとなると、迷いが出るのかもしれませんが、子供が出来ると、そんなこと言ってられなくなるので、もし本当に悩んでいるなら子供の居ない今がチャンスです。

ただ一ついえるのは、中小企業の社長は、公務員は使えないと思っているので、再就職はとても厳しいと思います。(親が公務員なだけで、採用を見送ったりするらしいです。・・サービス残業させたりすると親が電話してきたりすることがあるそうなので仕方ないかもしれませんが)

Q私学共済年金について教えてください

看護学生として病院の就職活動しているものです。
私立の大学病院に就職すると、私学共済事業団の年金に入るようなんですが、民間病院の厚生年金にくらべると優遇されるのでしょうか? また国立の大学病院の共済年金とも受給額は変わってくるのでしょうか?
調べてみたんですが、いまいち良く分からないので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の方は「公務員共済がもっとも有利」と書かれていますが、国家公務員共済と私学共済は給付レベルが一緒です。
また、掛金率(標準報酬月額から保険料の額を算定をするために乗じる率)は、現在は私学共済が一番低いです。
よって、「コストパフォーマンス」的には私学共済が一番よいです。ま、どの年金制度も一元化の方向にありますから、今の話をしたところで将来的には同じになってしまうでしょうが・・・。

なお、私学共済加入を前提に書かれていますが、私立大学の全部が私学共済制度に加入しているわけではないですので、念のため(既に確認されていることだとは思ういますが)。

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング