プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、放射線と抗がん剤の追加治療中です
放射線は、50グレイを平日毎日、抗がん剤はランダ(シスプラチン)です
抗がん剤投薬の前後にソルテム3aと吐き気止めを投与してます
前日1リットル、投与後4リットルするのでトイレに頻繁に行くので眠れません
看護師さんによって、バルーンをすすめてくださる方と感染症などの危険性があるので、できるならしないほうがいいと言う方と意見が分かれています
投与は今日からで、まだ副作用もないのですが、白血球減少や高熱の際には夜眠れないのは辛くなると思い今から心配でなりません
専門的な意見、経験者の方からのお話など聞かせていただけますか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

すでに治療が始まっていると思いますが、調子如何ですか?

夜間の排尿についてですが、
ベットサイドに尿器を設置してもらえば如何でしょう。
それでも眠れずしんどいようなら、バルンカテーテルをお考えになったらいいと思います。(白血球の減少がなければ)

白血球の減少は自覚症状は何もないので、辛くはないです。
嘔気・発熱に対しては、制吐剤・解熱剤で対応できます。
使用タイミングや使用量を調整して貰い、出来るだけ楽になるようにして下さい。

食欲不振に対しては、管理栄養士と相談されて、食べやすい食事を考えて貰って下さい。
今は副作用に対する医学・看護学が進んでいます。
我慢せずに辛い症状があればすぐに医師・看護師に伝えて、対策を取って貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今日、1クルーが終わりました
今は胸のむかつきが強く、食欲が低下してますがヨーグルトなど食べやすいものを少しずつでも食べるようにしています
白血球の減少が身体的な変化はないとのこと、とても安心しました
白血球が減少した時は感染症に気をつけて過ごすようにします
大部屋ですが室内にトイレはあるので1晩は我慢して、できるだけバルーンはしないようにがんばってみます。
どんな副作用が出るか不安ですが、治療を受けている病院は食事や副作用の対応もいいですし、気になる症状が出たら看護師や医師に相談して治療を続けようと思います
本当にありがとうございました