電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水の惑星とは、地球のことでいいですか。
地球のことを水の惑星と表現することってありますよね。
なんだか、不安になってきたので質問します。

A 回答 (7件)

そうですよ。

その理解で正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

間、髪を入れず、ありがとうございました。
思い違いをしているのではないかと、ちょっと頭が混乱して
質問させていただきました。
ヤフーの検索エンジンで「水の惑星 地球」と入れてもだめで、
この『教えてgoo』の質問検索にも同じように入れてみましたが
うまくいきませんでした。感謝多謝です。
どうということの無い漢字でも、何かの拍子に「えっ?こんな字?」
と、見つめすぎて訳がわからなくなることってありませんか。
そんな感じでした。

大勢の方が答えていらっしゃるので「ちなみに」的補足です。

水の惑星:地球
砂の惑星:火星
雲の惑星:金星
こんな風に喩えられることもあるようです。

Goo(笑)だとたくさんかかりましたよ(「水の惑星」で3586ページ、「水惑星」で650ページ)。検索エンジンってそれぞれ特長違いますもんね。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%BF%E5%A4%CE …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度ヤフーで「水の惑星」と入れてみたら『ページ検索』という
項目があってそこに無数にありました。当然でした。
googleに、はじめからたくさん表示されるものと同じなのにヤフーで
このような掲示の仕方をすることもあると、初めて知りました。

でも、こうしてここに質問したおかげでこんなに多くのみなさんからの
温かい回答をいただけたのですから、感謝あるのみです。

地球を、「水の惑星」と呼ぶのは、十分な妥当性があります。地球上においては、惑星表面の70%程度が海洋で、水の惑星に見えるからです。また、惑星に生命が存在するも、水が大量にあるためです。

従って、地球を、「水の惑星」と呼ぶのは妥当であり、同様に、「緑の惑星」「生命の惑星」「母なる惑星」というのも妥当です。

しかし、「水の惑星」=「地球」とは、必ずしも限らないのです。科学ジャーナリズムや、宣伝などで、そういうことを述べていることがあるかも知れませんし、地球は水の惑星であるので、水の惑星=地球という主張もあるのかも知れませんが、イコールではありません。

現在、発見されていませんが、他の星系にも、惑星系が存在する可能性はあり、その場合、地球型惑星のなかで、特に地球と似た構成や状況の惑星は、「水の惑星」である可能性が非常に大きいです。

他の星系にも、地球に似た「水の惑星」があるかも知れないというときの「水の惑星」は、地球のことではないのです。水を大量に含む地球型惑星という意味です。

「水の惑星」というのは、水を大量に備える地球型惑星ということで、惑星の特徴を指しているというか、特定の種類の惑星を指しているのです。

地球は、この水の惑星の概念に合うのであり、だから地球は水の惑星であるのですが、水の惑星は、地球だけに限らないのです。

丁度、「生命」というと、現時点では、地球上にしか見出されていません。しかし、「生命」というのは、地球に存在する生命のことではなく、自己の複製を作るとか、自立的なシステム、ホメオスタシスを持つとか、進化するとか、地球の生命を元に、ある概念があるのです。

そこで、別の星系にも生命が存在するかも知れないというので、火星や金星などの探査では、生命の存在もチェックしているのです。

「水の惑星」とは、天文学では、惑星のタイプを指す名前で、必ずしも地球の別名ではないのです。将来、宇宙空間での光学観測で、水の惑星が、別の星系で見つかる可能性は大いにあると思います。

この点は、よく注意されるのがよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
maris_stellaさまの回答を読ませていただき、はやはや締め切らなくて
よかったと心から思いました。
最近「教えてgoo」からまじめで真剣な人が少しずつ撤退していると
どこかの回答で読んだことがあって、私もそんな気がし始めていた
ところだったので(すぐ影響される悪い癖)余計、嬉しく感じました。
私も地球と同じ様な星は無数にあると思っている一人です。
そこには私と同じような人がいて、こんなふうにどじ一杯で不器用に
生きているのかなと思うと心が楽になります。
私と全く同じ人がいて全く同じ事をしていたり、同じ事を悩んでいたり
している可能性もある、と考えることもあります。
回答、感謝します。

先ほど回答した者ですが、

Yahooで「水の惑星 地球」と検索したらこのURLが一番上に
出てきますよ?
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。Yahooで「水の惑星 」と検索したら
<AKS - 「ピラミッド」「水の惑星」「バーチャルモール」「バーチャルスキー」等のVRML作品、参加型連載小説等。>の一件だけがヒットして、途方にくれたのが
混乱の始まりで「水の惑星 地球」と入れたらその時は何だかぱっとしない内容が
確かに出たのです。
きょうはおっしゃるとおり私の求めていた内容のものがたくさんでました。
狐につままれた思いです。
PCには不思議なことがたくさんあると思っています。
ともあれ、お返事に感謝します。

H2Oがある惑星は結構あると思いますが、

水蒸気や氷の状態が多く、
水の状態でこれだけ大量に存在しているのは
地球だけですからね~。 ビバ地球!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
この『教えてgoo』の質問検索にも同じように入れてみましたが
どうということの無い漢字でも、何かの拍子に「えっ?こんな字?」
そんな感じでした。
ビバ地球!

まさにその通り!

水の惑星と言えば地球
地球と言えば水の惑星
です。

参考URL:http://www.omsolar.co.jp/m/b006.shtml
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じでした。
参考URLもありがとうございました。
ヤフーの検索エンジンで「水の惑星 地球」と入れた時、どうして
ここに行けないのでしょうか。

地球の表面の7~8割が水に覆われているからですね。

不安とおっしゃいますが、おかげさまで、気温の変動などが、吸収されて、われわれが生きていれる訳です。
人間の体液も過去の海に近いものだそうです。
海があってこそわれわれは生きているのです。
    • 0
この回答へのお礼

不安というのは「水の惑星であること」が不安なのではなく
「不安」ということでした。
そんな感じでした。
感謝します。