電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文明社会が存在するには月のような衛星は必須ですか?
地球とテイアのジャイアントインパクトによって生まれた月のような衛星を持つ惑星は宇宙にほとんど存在しないと思います。だとすると地球のように文明社会を持った星が宇宙に存在する可能性はどの程度でしょうか?

A 回答 (2件)

>月のような衛星を持つ惑星は宇宙にほとんど存在しないと思います。



衛星を持つ惑星は仰山おます。
まずは思い込みをクリアして虚心坦懐に事実と向かい合うことですぜ。
    • good
    • 1

太陽系のなかでは地球が衛星を持ってる惑星のなかでもっとも太陽に近くまた、太陽に離れるにつれて衛星の数が増えてることを考えると、衛星一個~二個程度保有してる惑星の位置が生命や文明を生む範囲なのではないでしょうか?


太陽系以外では惑星すら見つけるのが難しいので、衛星は正式には見つかってませんのでまだ研究の余地があって面白そうなトピックですね!(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!