アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで地デジを見ようと思っていますが、buffaloの地デジ再生テストを試したところ、最高画質(DPモード)のみ△判定でコマ落ちの恐れがあるとのことでした。せっかくなので、最高画質で楽しみたいと思うので、ビデオカードをつけようと思うのですが、おすすめのビデオカードを教えてください。
今はM/B MA790GP-UD4Hのオンボード RADEON HD3300のみです。スロットも使用していません。
始めは、同等のカードを買って、ハイブリッドクロスファイア?をしようと思っていたのですが、最近のビデオカードは安価で高性能のものがあるとのことですので、普通にそういうカードを買ったほうがいいのかな~と思ったりしています。ゲームなど他の用途には用いませんのでDPが十分見られて、より安価な選択がしりたいです。

A 回答 (7件)

>コマ落ちします。

謎です。同じRadeon HD3300 使われているということですので、よければbuffalo地デジテスト試してみてもらえませんか。
CrossFireXやってるとオンボードは出力できませんよ。

ということで、こちらでやってみた。
画像添付ありなので見てください。
環境:
CPU:PhenomIIX3 720(4コア)
マザー:Biostar TA790GX XE
Memory:4GB

後は、Catalyst Control Centerをいじる位でしょうか。
常駐アプリなんかが、わんさか後ろで動いてたりするんだったら、メモリ4GBまで積んでみます?

※地デジにピクセラのPIX-DT090-PE0 を使ってます。(64bitはこれだけ)
 今日、サウンドカードと2台目のHDDが来てようやく完成しました。
「地デジをPCで 必要なビデオカードは?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
結局DPモードは△判定のままでしたが、気にせずチューナー購入しまして、接続しました。その後いろいろとトラブルはありましたが、最終的に、PCのスペックはそのままで地デジ見れるようになりました。ありがとうございました。

お聞きします。

ディスプレイは、どの様な物を使用されてますか?

オンボード RADEON HD3300 は、DPモードに対応していますので、
コマ落ちしません。

私は最近、M/B BIOSTAR TA790GX3 A2+ にて、CrossFireX 自作
しました。
やはり、RADEON HD3300 512MB(最大)をオンボード搭載しています。
こちらは、オンラインゲーム仕様にしています。
マニュアルによると、地デジ仕様とどちらかで?排他使用出来ると
成ってます。
地デジ仕様にするには…
TV キャプチャーボードと専用モニターディスプレイが必要と成って
ます。

この回答への補足

返答遅くなりました。私も10日ほど前に自作したてです。初自作でしたので悪戦苦闘しました。。。

>ディスプレイは、どの様な物を使用されてますか?
今までは、アナログ接続のとても古いディスプレイを使っていましたが今日Acer H223HQBbmidに変えました。HDMI接続で使っています。地デジテストを行いましたが、結果変わらずDPモード△判定です。

>オンボード RADEON HD3300 は、DPモードに対応していますので、
コマ落ちしません。
コマ落ちします。謎です。同じRadeon HD3300 使われているということですので、よければbuffalo地デジテスト試してみてもらえませんか。

>TV キャプチャーボードと専用モニターディスプレイが必要と成って
ます。
はい。ディスプレイ入手しましたので、次はTVキャプチャーボードです。GV-MVP/HS2の予定です。録画編集できるのはこれだけということですので。

現状ではやはり、ディスプレイが問題では・・・と思っています。

• 0

>現在使っているディスプレイが古くてアナログ接続であることが関係したりはしないでしょうか。

これでは、DPモード再生に対応していないので、どっちみちハイビジョンでは見れませんね。(HDCPに対応したデジタル接続のみ)
かといって、コマ落ちが発生するのは不思議な気がする。
DP画質をSD画質に変換するから効率が落ちるのかなぁ?(不明です)
できれば、デジタル接続可能な液晶モニタにしてから試してもらうのが一番いいような気がしますね。

メモリの件なのですが、デュアルチャネルにする時の使用スロットのことが知りたかったのです。
MA790GP-UD4Hですと、スロットの1-2もしくは3-4に刺すことになるはずなのです。マザーによっては1-3もしくは2-4というものもあったりしますので。
サイドポートの件はそれで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

coociさん
>まずオンボードグラフィックのドライバを更新します。
すいません。諸事情により更新していませんでした。びっくりです、更新しましたところbuffaloの地デジ再生テストでDPモードのフレーム描写割合が93・4%程に上がり、判定○になりました。が、試すたびに△と○判定をうろうろしています。他のモードはほぼ100%ですので相対的にですが少し低く、テスト中の画面見ても少しカクカクしているように思います。CPU・グラフィックどちらか分かりませんが限界なんじゃないかと思うのですが。。。タスクマネージャー見ますと、このプロセスのCPU利用率が25%になっており、1つのコアが限界状態なのではと。。。初心者ですので意味不明なことを言ってたらすいません。

right_wingさん
>これでは、DPモード再生に対応していないので、どっちみちハイビジョンでは見れませんね。
それは大丈夫です、今日購入(取り寄せ)します。H223HQBbmidの予定です。HDCPも対応しているとのことですので問題ないかと思うのですが。。。
>DP画質をSD画質に変換するから効率が落ちるのかなぁ?
謎ですよね。参考にならないかもしれませんが、私の予め持っている1920×1080と思われる動画(それ以上の情報は分からないのですが)をGOMplayerで再生してもカクカクします。1400ではスムーズに再生されるのですが。う~ん。
>メモリの件
DDR2_1 DDR2_2に1GB2つ積んでいます。望まれる解答であるとよいですが。。。

お二方のいわれるとおり、まず環境整えることが先のようです。ディスプレイ取り寄せましたのでつき次第もう一度試験してみたいと思います。

どう考えても変です。

そして、結果を見てあなたがとろうとしている行動も変です。
CPUが現在上位クラスのPhenom II X4 920なのでこれがボトルネックになることはあり得ないです。
グラフィックの動画再生支援機能ですが、対応する再生ソフトでは絶大な効果が出ることがありますが、これは本来補助的なものです。
逆に言えば対応するソフトを使用して再生しなければ関係ありません。
私なら、まずオンボードグラフィックのドライバを更新します。
そして、地デジの環境を用意して実際に最高画質にしてみます。
問題がなければそのまま、問題があればグラフィックボード増設を考えます。
ただ、グラフィックボード増設は効果がほとんどない可能性が高いです。

参考URL:http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pa …
    • 0

何かおかしい・・・。

地デジ程度なら、下位の780G搭載マザーでも問題ないのですけどね。
まして、790GXともあれば楽だし、サイドポートも装備しているし。

ということで、確認していただきたいのは、
サイドポートは有効になっていますか?
UMA(グラフィックに対するメモリからの割当量)はどのくらい?BIOSで変更できます。
メモリがデュアルチャネルで動いてますか?(1GB*2ですよね?)

そこまで確認して改善されなければ、そこで増設を考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mogmog0101さん
安心しました、5000円以内ぐらいのビデオカードでいけるのですね。
ハイブリッドクロスファイアは現実的ではないでしょうか。
>内蔵グラフィックで様子を見てから購入を考えてください。
いわれるとおりですね。ディスプレイ→地デジチューナー→ビデオカードで買うべきですね。

ji-tyanさん
いわれているのは、地デジ相性チェッカーでしょうか。
試したところ、HDCP非対応以外に問題はありませんでした。(というのも、現在モニターがアナログ出力であり、2,3日内に対応モニタを購入予定ですので。。。)
buffaloでは問題ありだったのですが。。。謎です。
購入予定のチューナーは、IO製ですのでいいといえばいいのですが。
ですので、CPU・グラフィックどちらが問題かは分かりません。
が、CPU:AMD PhenomII×4 920(2.8GHz)ですのでよっぽど大丈夫では・・・と思うのですが。

right_wingさん
>UMA
Autoになっていました。最大の512MBに変更したところ、buffaloの地デジ再生テストでDPモードのフレーム描写割合が76.43%→83.00%になりましたがやはり△判定でした。
>メモリ
いわれるとおりです。1GB×2のデュアルチャネルです。
>サイドポート
すいません。よくわかりません。どうやって有効にするのでしょうか?
関係ないかもしれませんが、BIOS Advanced BIOS Features でUMA+SidePort(システムメモリとサイドポートからメモリを割り当てる)となっています。
>地デジ程度なら・・・
ですよね。私も問題なく動作するものと信じていたのですが。。。謎です。組み立てたばかりのPCで負担もほとんどかけていないのに。現在使っているディスプレイが古くてアナログ接続であることが関係したりはしないでしょうか。

他のメーカーの地デジ再生テストを試してからビデオカードの購入を考えたほうがよいと思います。

私のPCはシングルコアの1.8GHzのCPUを用いたものですが ビデオカードにHD3650のものを追加した構成で
再生動画支援機構を使えるからとテストしてみましたが やはりCPUがネックとなり
使用可能画質が下から数えて2番目のものまでしか利用できない判定となりました。
貴方の場合もCPUかビデオカードによるものか切り分ける必要があります。
その判定ソフト自体無料なので試してみてはいかがですか?
I/Oデータのサイトで手に入れられますので試してみてください。
    • 0

4350で十分だと思います。

気になるなら一つ上の4550で。
あまりクラスを上げると消費電力が上がってしまいます。内蔵グラフィックで様子を見てから購入を考えてください。
    • 0