アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前にも質問をさせていただきました。自分は、自動車部品メーカーの休日勤務の多い部署で働いています。
 もともと、自分は、別部署にいたのですが、うつ症状を発症し現職場へ移転してきました。移転した翌年4月から何かが見えるかもと通信制大学に通い始めました。土日スクーリングで2年は何とかいけたのですが今年になって急に状況が変わってきました。
 上司から「うつなのに大学に通っているけど競艇に行くので休むのと大学に行くから休むではどっちがいけないか」などといわれ、競艇と答えたのですが、それが悪いほうに働いたらしく、大学に通っていることが会社本体にばれたら査問委員会で処分されるぞなどと脅されました。
 お伺いしたいのは、会社員でありながら、通信制大学に通うことはいけないことでしょうか。(就業規則にはそんなことは載っていないのですが。)また、先日通信制大学に通っていると査問委員会で処分されると脅されたのですが処分されることはありうるのでしょうか。ちなみに、会社は本来土日の週休2日制です。
 上司はうつ症状で転がり込んできたのに大学に通い続けるのはわがままだというのですが、そうでしょうか。もしかして、これってパワハラですか。教えてください。

A 回答 (4件)

>上司はうつ症状で転がり込んできたのに大学に通い続けるのはわがままだというのですが、そうでしょうか。

もしかして、これってパワハラですか。教えてください。

人事のものです。
とくに休職担当をしていますがパワハラではないですね。
ただ状況判断が出来ていません。
君は鬱病で仕事の質、量が落ちていませんか?
つまり100%の成果を出してないのにという前提でその上司は話している。

パワハラではなくただの個人的感情です。

>また、先日通信制大学に通っていると査問委員会で処分される

さあ、普通はないんじゃありませんか。
仕事をちゃんとしていればこういう話は出ません。

だから仕事をもっとしっかりしていくことで回避できるはずです。
君も気軽に言わないほうがいいですよ。
仕事は休んで学校はいけるのかと言われるだけです。

でも徹底交戦になると君が不利。
君は病気を理由に仕事を減らしてもらっている立場を取られるだけ。
なのでもっと上手に立ち回ることです。
「学校にいくのはゆくゆくは会社のために○○の資格を取りたいと考えています。ご協力をお願いします」というヒューマンスキルです。
こんなことでパワハラだのモラハラだのいうと余計に敵が増えます。
もう一度、現在の自分の仕事量、質、病気を理由にした免除されていることを客観的に捉えるべきです。
主張すればそれだけ成果を求められます。
学校にいくことを優先し成果を残してないというのが会社の判断です。
最後に、質問文にも自分が社会人としてのノルマを果たしているかの記載がありません。
それはどう考えているのでしょうか?
認識がないのか病気で考慮してもらっても土日の休みは自分のものだという認識があるのかそのあたりではないですかね?

僕は人事ですが権利はともかく君の味方につきにくいですね。
周囲の人の反感を煽っていることに気づかないことが問題だと思うからです。
君が休んで病気を理由にした欠席や仕事の損失、周囲へ負担をどう考えているかです。
もう一度、自省を。

この回答への補足

>最後に、質問文にも自分が社会人としてのノルマを果たしているかの記載がありません。
それはどう考えているのでしょうか?
 少しそこが抜けていたので補足させていただきます。休職はせずに働いております。また、自分は、与えられた仕事は可能な限りこなして、今回批判を受けた以外の職長から一定の評価をいただいています。
 やはり、自分が抜けることにより、期待度というのは低下し、能率は低下すると思われますが、現にたとえ休日出勤してもごみ拾いや、後片付け、掃除などですがやらせてもらえるだけでもありがたいなあと思います。
 学校は、年6回ですが、それを認めないというので少し変じゃないかなあと思い今回質問させていただきました。
 追加でお伺いしたいのですが、会社が通信制大学を辞めろということを命令することができるのでしょうか。
これを機会に自分の行動がいかに会社に迷惑を掛けているということを考え改めるべきは改めたいと思います。

補足日時:2009/03/14 23:03
    • good
    • 0

再度です。


基本的に、職務以外の休日時間に何をしようと社員の自由です。
なので欠勤などの見える数値が問題なければ堂々と通って良いものでしょう。
うちの部にも以前、通信大学に通っている人がいましたが土日スクーリングだけじゃ足りずもっと休んでいました。
夏季休暇のときだったとおもいますが・・・
会社に労働者が学校へ通う権利を妨害する権利はありません。
どんな労働契約になっているかわかりませんが普通は許可されることです。
しかし、職場には職場の慣例がありますよね?
有給休暇があっても取れない会社。
休日出勤をすることで何故か努力を認められる会社。
その慣例に君は合わないのでしょう。

今、企業は不況を理由に首切りしています。
僕の会社ではその殆どがメンタルヘルスの病気の人です。
そして人選するときに人の粗を探す。
始末書はないか、休日は多くないか、数値目標は達成しているか?
君は良いにせよ、悪いにせよ特定の人からの評価をだいますが、公平な人事評価はどうなのでしょうか?
その査定が良ければ大学は続行しても構わないと思います。

僕ならば人事評価の時にしっかりと公的に味方につけて会社を納得させていくでしょう。
一部の人の意見が味方だと思わないほうがよいでしょう。
そして僕なら今はいきません。時期が悪いからです。
今は大人しくしてたほうがいいです。
ちなみに僕の会社でも通信大学でて転職しまーす、なんていう人には冷めた目でみています。
君ももうちょっと上手に立ち回りしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>会社に労働者が学校へ通う権利を妨害する権利はありません。
どんな労働契約になっているかわかりませんが普通は許可されることです。
しかし、職場には職場の慣例がありますよね?
有給休暇があっても取れない会社。
休日出勤をすることで何故か努力を認められる会社。
 会社全体では、この不況で有給休暇取得を奨励しています。また、休日出勤は原則禁止にしています。しかし、自職場では、有給で休まないことや休日出勤をこなすことがいいことだとされています。ちょっとそこの波に乗ることができないので、なんとか波に乗れるように、また、上手な立ち回りを心がけたいと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 12:31

大学は辞めたと言って行けばいいだけです


勤務時間外にビジネスマンが
勉強するのは今やあたりまえです
時間外の勉強を逆に支援してる会社も多いですよ
会社のためにもなりますし
競艇より勉強が駄目なんて何ですかその会社
結論的には転職したほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>競艇より勉強が駄目なんて何ですかその会社 
 残念ながらそういう比較をされてしまう部署なのです。地元でも知られた大企業なのに。少し残念に思います。
 以前転職を試みました。その際転職先の面接官に通信制大学の件は、よく会社と話したほうがいいとのことでしたが、なかなか理解を示してくれません。
 もう少し様子を見て、転職などの洗濯をもう一度考えてみようと思います。ひょっとして転職先のほうが理解があるかも知れません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 12:38

 こんばんは。



 人事の人間ではないですが、一つの意見として。
 大体はNo.1の方と同じで意見です。
 個人的には学校に行っていることなんか、会社に黙っとけば良かったのにと思います。
>競艇より勉強が駄目
 あなたの会社がどんな所なのかよくわかりませんけど、終身雇用制度を中途半端に残す所(考え方が古い所?)では、リストラの対象を目を凝らして探す割には社員に転職されたくないので、放送大学に関わらず業務に必要のない学校に通ったり免許をとったりするのをいやがりますから。
 それと、社員に転職されたら(逃げられたら)上司の責任、という所も。
 それにしても、あなたの上司は子供みたいな方ですね^^;

 会社には社員の休日の過ごし方にあれこれいう権利はないし、就業規則に学校に通うことについてなにものってないのならば、大学に通うことはいけないことではないのでしょうが、肩書きのついている人間の仕事は自分の下についた人間にいかに成果を上げさせるかが大きいので、病気を抱えて満足に働けない人間を押し付けられたとネガティブになっているのが、あなたを脅す主な原因なのではないかなぁと思います。
 学校に行く余裕がある→余力がある→もっと働けるはずだ、なのにさぼって(仕事量の調整)いる。
 あなたの病気にたいして、知識がないというのもあると思います。知識があったらプレッシャーをかけてくるとは思えません。あるいは、衝動をおさえられない人なのかも。
 あと、あなたは他の職長さんにどれ程の評価をもらっているのでしょう。
 もし、査問委員会にかけられたら是非自分の部下として引き取りたいといってくれそうな程に評価されているでしょうか。ネガティブな上司の持論をヒックリかえすには、「可能な限り」ではダメだと思います。
 認めてくれている職長さんはもしかすると「病気になったのにがんばっている」という感じであったり、病気になったあなたを励ましたいという意図があったのかもしれません。

 それにしても不思議なのは、2年という長い間、黙認されてたんですね。どうして上司は2年間もだまってたんでしょうね。上司が知ってるということは行きますと、報告されたんですか?たまたま知られてしまったのでしょうか。

 結論として、あなたが大学に通うことは我がままではありませんが、そんな上司に当たって不運だったのです。
委員会にかけられたとしても、就業規則に記載がないなら多分いきなり首をきれらたりはないと思いますが、いい顔はされないと思います。

>有給で休まないことや休日出勤をこなすことがいいこと
病気持ちにはつらいですね。

ではあなたの事態が好転しますように^^ノシ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたの会社がどんな所なのかよくわかりませんけど、終身雇用制度を中途半端に残す所(考え方が古い所?)では、リストラの対象を目を凝らして探す割には社員に転職されたくないので、放送大学に関わらず業務に必要のない学校に通ったり免許をとったりするのをいやがりますから。

 そのとおりです。終身雇用をベースにしているので今の仕事に忠実にやっていればいいんだ自己啓発なんか二の次三の次だといった感じの職場です。

>あと、あなたは他の職長さんにどれ程の評価をもらっているのでしょう。
 
 自職場の上司は、大学のことに関しては、あまりいい顔はしていません。つまり、今の職場を続けたければ、即大学を辞めろ。さもなけば、追い出すが、追い出し先がないから会社を辞めてもらうなどといわれています。
 しかし、人事担当者の方や他部署の方からは、「がんばっているね。うまく両立させなよ」などと励ましてもらえています。なんだか会社の中で意見が二分していて、混乱しそうですが、理解してくれそうな上司のいる部署に移れるようにまた、それが無理なら、理解してくれる会社に転職したいと考えています。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています