プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、胃腸科にて、症状をいったところ「逆流性食道炎」の疑いが強いといわれました。胃カメラはやっていないのですが、それを審査するチェックシートみたいなものを書いて、点数の合計点によって「逆流性食道炎」かなどをみるようですが、胃カメラをしないでも「逆流性食道炎」ってわかるのもなんでしょうか?
また、病院に行くまで胸の違和感(ずきんずきんより、じわーんとくる感じです)と背中の痛みがありました。とくに、食後にずきんずきんと痛みます。「逆流性食道炎」の症状で、背中の痛みってあるのでしょうか?
経験されている方、または詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、薬は、ガズモチンとオメプラールです。

A 回答 (1件)

通常逆流性食道炎の診断は、胃カメラが必須です。

また、逆流性食道炎の症状で、背部痛は聞いたことがありません(私の知識不足ならすみません)。
主症状は胸やけです。

内服を開始されても症状が軽快していなければ、胃カメラ・血液検査(膵臓機能)を医師に希望されればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットを調べていたら、背中も痛くなるみたいですが、人それぞれ症状もばらばらみたいですね。いまのところ薬が効いていてだいぶいいですが、油断大敵ですね。
カメラもやってみようと思います。