プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

近所に1歳のお嬢さんがいる友人がいるのですが、いつも「子供が
起きてる時に遊びに来て~」と言われます。
で、指定された時間におじゃまするのですが友人はお嬢さんにかかりっきりで落ち着いて話ができません。
お嬢さんが隣の部屋までトコトコ歩いて行けばそのままついていって
10分以上戻ってこないことも多々あるのです。
戻ってきても「ごめんね」という言葉もありません。

他の友人はみんな「子供がお昼寝中に来てね!その方がゆっくり話せるし」と言うので、
何故彼女だけが「起きてる時」に来てほしいと思うのかが不思議でたまりません。
元気に動く我が子を見てほしいのか、お昼寝中はママも寝たいとか洗濯等の家事に専念したいのか・・・。

ささいなことなのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょっとした物音で寝てくれない子供も居ますから…


他の部屋(他人)のドアの開け閉め、車の音、犬の鳴き声
全部に脅迫されているのかと思うくらい寝てくれない子供って居るんですよ
寝かせるのが大変なんです。
そういう子なのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
物音に敏感な赤ちゃんもいるのですね。考えもしなかったので
教えていただいてよかったです。

友人と私の会話はほとんど成立せず「私の前で母娘が遊んでいる」状態なので、
つい不快に思ってしまうこともあったのですが、はっとしました。反省・・・。

お礼日時:2009/03/15 09:29

こんにちは。


もしも私が「子供が起きている時に遊びに来て」と
言うなら・・・。

子供が起きている時、家で子供と二人っきりだと
イライラする事が多いけど、誰か友達が遊びに来て
くれると気分転換になるので、子供も驚くくらい
良い子だし、親も子供に対してイライラしないで済むので
精神的に楽な事が多いので、子供が起きている時に
遊びに来て欲しい・・・という感じでしょうか。

違ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

気分転換・・・友人はよく「自分の思うように出かけられないんだよねー」って
言っているので、ご回答者様のおっしゃる通りかも知れません。

お礼日時:2009/03/15 09:24

今月末1歳になるうちのこの場合、お昼寝は隣にわたしが居ないと寝ません。


わたしの手にがっちりしがみついて、ちょこっと離れようとすると、寝ぼけながら離れた手を掴もうとします。
掴もうとしてそこにわたしの手がないと、起きてわたしを探して泣きます。
夜は比較的寝付きが良い方なので1時間位横に居たらそーっと手を離しますが、
お昼寝は眠りが浅いようで、ひとりで寝ていると分かると大泣きです。
いまの悩みは、子の昼寝の時間に自分の用事が何も出来ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ママがそばにいてくれないと寝られないんですね。
そこまで考えが及ばなかったので教えていただいてよかったです。

お礼日時:2009/03/18 00:28

お友達はいいお母さんなんですね。



子連れのママが沢山集まっていたり、
支援センターなんかに行くと、
ママ同士のおしゃべりに夢中で
子供ほったらかしの人、多いんですよ。
全然関係ない私が、なぜか自分の子供とセットで
見守ってみたりしてね。

お友達は、ちゃんとお子さんをみている。
素晴らしいことです。
そして、それを理解してくれると信じて
あなたを信頼してのご招待なんじゃないかと思います。
10分ほったらかしは、少々甘えている感もありますが、
気を許している証拠なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

そうですね、彼女とは付き合いが長いので気を許してくれて
いるのかも・・・・。

私の友人で子供をほったらかしておしゃべりに夢中になる
ママはいないのですが色んな方がいるのですね。

お礼日時:2009/03/18 00:30

私もできれば子どもが起きてる時間がいいですね。

とは言っても決まった時間にきっちり昼寝をする子ではないので、「この時間に来て」はあまり効果ないですが…。

理由はやっぱり『途中で起きてしまうから』です。おまけに、人がいると興奮してしまってもう寝ません。
ただでさえ夜泣きがあるのに、昼寝ができないとなおさらグズグズが酷くなります;
ですが、うちの場合前述したように時間指定しても無理なので、友人等お客が来るときは覚悟して、「しかたない」と割り切って付き合っています。

>10分以上戻ってこないことも多々あるのです。
戻ってきても「ごめんね」という言葉もありません。

子どもから目を離さないこと自体はとても立派ですが、これはちょっとrurumintさんに甘えてるな~と思ってしまいますね…;
自分ならできるだけ同じ部屋にいて遊べるようにしますし、無理でも長く待たせてしまったら誤りますね。友人と一対一ならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

やはり途中で起きてしまうからなんですねぇ。
そこまで考えが及ばなかったので教えていただいてよかったです。

彼女とは付き合いが長いのでついつい甘えられているのかも
知れません・・・仕方ないんですかね(^-^;)

お礼日時:2009/03/18 00:33

うちはまだ3ヶ月だけど、やっぱり起きている時間の方が助かります。


もちろん、相手の都合がよければですけど。
うちの場合、まだ3ヶ月のわりには、時間がはっきりしているので、スケジュール立てはしやすいので。

理由は、隣で寝ていないと起きちゃうから。
うちの子、夜は一人でベビーベッドでガッツリ寝るんですけど、お昼寝は私の布団に並んで寝ないとダメなんですよね。
それも、けっこう眠りが浅くて、度々フガフガ言い出し、そのときにヨシヨシとなだめてやると、こじれずにまた眠るという感じです。
たまにならお昼寝をしなくてもいいかとも思うのですが、事はここで終わらないんですよねー。
お昼寝にしくじると、その後がずーーーっと大変になるんです(^_^;)
グズグズしっぱなしになって、抱っこし続けないとダメになり、しかも、座っての抱っこを許さず、立って抱っこしないとなぜかダメという、他の事が何もできなくなる恐怖のスパイラルに突入してしまうんですよ(苦笑)
こうなると、翌日は体中筋肉痛になる始末(^_^;)
だから、お昼寝の時間に来客があってバタバタしてしまうのは出来れば避けたいというのがホンネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

ママがそばにいてくれないと寝られないんですね。
お昼寝の重要性にも気づいてなかったので、教えていただいて
よかったです。

お礼日時:2009/03/18 00:35

私は「子供が起きてる時に遊びに来て欲しい」派でした。

わりと手のかからない子で、友人が来てもおとなしくしてたので。それから私はあまり体力がないので子供と一緒にお昼寝することが多かったです。

ごめんねの一言もないのはちょっとね…と思うので私ならなにかしら言いますよ。お母さんとしては子供から目を離さないのはいいことですが、お客さんを招待した側としてはマナーがイマイチですよね。

「他の友達からはお昼寝中に来てねって言われるんだけど、いつも起きてる時に来てって言われるでしょ?大丈夫?都合のいいほうに合わせるけど、お昼寝中のほうがよかったりはしないの?」なんて聞いてみたら理由がハッキリしてとりあえずスッキリできるんじゃないですか?

私自身は子供がいなかった時、子供のいる家に遊びに行くと、ものすごくヒマだし微妙に不愉快な思いをするので、ひとりでは遊びに行きませんでした。複数人で連れ立って遊びに行けば誰かしらとは話したりできるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

本当にしょっちゅう「遊びに来て!」と言う割に、行くと放置される
ので少し考えていたところでした。
彼女とは付き合いが長く割と何でも話せるほうなので今度そのように
聞いてみます。

お礼日時:2009/03/18 00:40

私も「子供が起きてる時に遊びに来てほしい」派です。

理由が一つしかないのです。うちの子供が音に非常に敏感なほうで、寝ている時に、ちょっとした音を立てると、起きてしまうからです。
友達が子供が寝ている時にくると、いつも静かに静かに・・・しゃべることさえこっそりしか出来ませんので、逆に遊びに来てもらってる友達に気を遣わせてしまいます。そのため、子供が起きている時に来てほしいのです。
あなたの知り合いのほうもそういう事情があるかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

お昼寝が大変だとは思いもよらなかったので
教えていただけてよかったです。

お礼日時:2009/03/18 00:41

私もどちらかというと,起きているときの方が。


うちの娘は昼寝のときも泣いて起きるときがあり,そんなときは添い寝したり抱っこして揺らしてあげねばならず,客人があるとやりにくいです。

でも,質問者さんとしては,,,やりにくいですよね。放ったらかしにされてしまうのですからね…。疑問に思うのは,分かります。
その方それぞれの都合や考え,思いもあるでしょうから,今度,「子供が寝てるときは何してるの?」「子供が寝てても休む暇ないでしょう?」とかいう感じできいてみてはいかがですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

お昼寝が大変だとは思いもよらなかったので
沢山の方にそう教えていただけてよかったです。

他の友人はおむつ替えや授乳でちょっとだけその場を離れるだけでも
「ほんとごめんねー!」って言ってくれるので、彼女の行動には
ちょっと違和感があったのです・・・けれど子育てって本当に大変
そうなのは見ていて分かるので、ほったらかされるのが不愉快なら
会う回数を減らす等私の方でコントロールしようかと思います。

お礼日時:2009/03/18 00:46

私もおきているとき派です。


もう2歳半ですからそのころを思い出すと、子供が寝ているときには自分もへとへとでした。
子供が起きているとその年代のころは後追いもありますから、トイレにもゆっくりいけませんし、本当に猫の手も借りたい、そんな気分でした。

友達とおしゃべりもしたいのでおきているとき、寝ているとき、結局どちらもまたいでしまうのですが、是非子育てを手伝いに行くつもりでお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

アドバイスをいただけてうれしいです。

子育てって本当に大変そうで、猫の手も借りたい気持ちや
思うように電話やお出かけができないことも分かるのですが
自分が呼んだからには少し配慮が欲しいなと思うのが本音です。

ほったらかされるのが不愉快なら会う回数を減らす等私の方で
コントロールしようかと思います。

お礼日時:2009/03/18 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!