電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADOBE PREMIERE PRO CS4にて動画編集をしたいと考えております。

が、今持っているPCではメモリが足りないため、増設するか、それとも新しいPCを買うかで迷っています。
某量販店にてメモリや見積もりを見せてもらったのですが、なにぶん、PCの知識が自分でメモリの増設が出来る、用語も基礎なら知っている、程度しかないため、判断に困っています。
ぜひ意見をお聞きしたいです。

現状のPC(にメモリ積んだ場合)、どの程度CS4を動かせるのかが、一番お聞きしたい点です。

今もっているPCのスペック(3年半ほど前に購入)
Dell Dimension1100
インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 2.80AGHz
1GB(512MB×2)デユアルチャンネルDDR-SDRAMメモリ
HDD160GB

もし情報が足りないようでしたら指摘いただけたらと思います。

プレミアCS4の必要システム構成
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/system …

少なくともプレミアを動かすにはメモリが2GB必要のようで、このPCに2GB増設するには結局2つしかソケットが無いため全て交換するしかなく、店頭で聞いたところ併せて2万円以上はするということでした。

次に新しく買う場合なのですが、モニタ等は今あるものを使うかたちで見積もりを出してもらいました。
その際のスペック
Dell INSPIRON530
インテル(R)Core(TM)2DuoプロセッサE8400
4GB(1GB×4)デュアルチャンネルDDR2-SDRAMメモリ
ATIRedeon(TM)HD 3450 256MB(DVI/VGA付)
HDD500GB
以上で7万円(モニタ無し等必要最低限で)でした。
グラボ?のあるなしで何がどの程度変わるのか?
初歩で申し訳ないですが特にプレミア利用者の方の意見をお聞き出来たらと思います。

つまり、今あるPCに2万円強出して我慢するか、7万円出して新しいPCを買うべきなのか、迷っているという訳です。

もちろん出費は安いに越したことは無いのですが、2万円出しても重たくて使いづらいというなら7万円出して買ってしまった方が良いかなと今の所では考えています。
が、我慢できないほどでもないというのであれば、他にインストールしているソフトもあるので現状のPCを生かせればとも思います。


また、第三に、Dell以外で、もっと安く同程度の性能のPCを作れる?(自作とまではいかなくオーダーメイド)方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

初心者ゆえ見当違いな質問もあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の識者様からの回答で質問者様も目処はついているようなので、


参考までにお読みいただきたいのですが、

同じCPUの周波数(例えば2.8GHz)でも Penitum4系 と Core2系 では
かなり処理能力が違います。
特に(今回のような)重い処理を行う時には大きく結果が異なりますので、
既存のPCを延命させるのは得策ではないと思います。

Premire とは少しずれて申し訳ありませんが、Adobe Affter Effectでは
作成したものをスムーズにプレビューできる時間などにPCの能力が
影響を受けます。
例えば、Pentium 4 3.0GHzのPCでプレビューが5秒置きに
「停止しては読み込みして再生」を繰り返していたのが、
Core2Quad Q9650だと30秒以上は停止せずに再生できたりします。
(分かりやすくCPUで違いを挙げましたが、HDDなど諸々の要素も含みます)

Premireでも、いくつも素材を重ねたり、エフェクトやフィルターをかけた場合のプレビュー処理などに影響が出ると思いますので、
作品を作っていく上でPCの能力は非常に重要です。

もっとも、動画編集というのは「最もPCの能力が必要な作業の一つ」だとは思いますので、
上を見ればキリがありません。ですから、ある程度の妥協をしているのは理解した上で、
予算と相談して購入すれば良いと思います。

なお、ご検討いただくにあたって自分が思いつくのは下記の点です。
・DDR2などのSDRAMは枚数が増えるほど安定度が悪くなることが多いので、
4GB構成の場合には1GBを4枚ではなく、2GBを2枚のほうが良いと思います。
・予算が許すのであれば、クワッドコアが良い。
・映像編集をしていると、後々HDDの増設などが伴う可能性が多いので、
増設を考え、スリムタイプではなく、タワー型ケースのほうが良い
(外付けHDDはeSATA接続などを除き、低速なので、あまりお薦め出来ません)
・時間的な問題もあるかとは思いますが、アルバイトや仕事の給料などをもう少し待って、
予算をもう少し上げて再検討する。
なぜかと言うと、10万円前後になると選択肢もだいぶ増えますし、
この辺りの2~3万円の差は意外と性能差に反映します。

なお「自作PCで安く作る」という件ですが、
OSなども含めて全てを揃えなければいけない場合、
組立済のPCとの差額はわずかです。
「自作する」のが楽しい方であれば良いのですが、
安いPCを使うために「自作する」のは不良が出た際の苦労などが大きく、
その苦労に見合ったほど安くなりません。
ですから、大手メーカーもしくは自作パーツ系の組立済PCから
ご検討いただくのが良いように思えます。

大手メーカーは既にご存知でしょうから、見逃しがちな
秋葉原のPC系ショップのリンクを挙げておきます。(敬称略)
価格だけで判断するも良し、電話をして対応の良さから判断するも良し
その辺りはお好みで、、、

マウスコンピューター http://www.mouse-jp.co.jp/
Faith http://www.faith-go.co.jp/org_pc/series.html
TWO TOP http://www.twotop.co.jp/">http://www.twotop.co.jp/
ドスパラ http://www.dospara.co.jp/top/
サイコム http://www.sycom.co.jp/
クレバリー http://www.clevery.co.jp/
ブレス http://www.bless.co.jp/
FRESH FIELD http://www.fresh-field.co.jp/
User's Side http://www.users-side.co.jp/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

CPUはできればクアッド、最低でもデュアルでメモリーは4GBあった方がいいと思います。

加えてHDDはシステムとソースを分けた方がいいです。RAIDはキャプチャーを行わない限りにおいては必要ありません。

GPUも動画が再生できれば基本的(オンボード以外であれば)に何でもかまいません。OpenGL2.0対応が要求されているとはいってもそれを用いるのはAfterEffectsのプラグインを用いたり3Dレイヤーを使用する際に限られるため、Premiere単体での使用では特に差は出ないはずです。ソース(あくまでソースのみ)のプレビューで再生がなめらかになるかどうか程度です。
また、PremiereにおいてはQuadroCX以外でのCUDAの利用は実質できませんからATIでもnVIDIAでも好きなもの(+安価なもの。ただ、VRAMは512MBあった方がいくつもレイヤーを使用する際にはいいかもしれませんが)でかまいませんよ。

Dimension1100に近いスペックでPremiere Pro 2.0(Mem3.0GB)を使ったこともありますが、非常に重たく作業になりませんでした。
    • good
    • 0

HDビデオ編集とかやるなら、現在のPCではメモリ変えた所でスペック不足ですよ。

INSPIRON 530でも満足とは言いかねます。

Adobe Premiere Pro CS4使うならQuadコア使うべきでしょう。
CUDA利用するなら対応グラボを積まなきゃいけないですが。

7万は最低限のものしか買えない金額ですね。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106992
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/

結局どのレベルで動画編集等をやるのかによります。
処理速度を求めるならそれこそi7とか使うべきでしょうけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

編集は自主制作をして作品を投稿するつもりでいますので、趣味よりも真剣に、と考えています。
増設はもはやあきらめたほうが言いようですね。
どちらにせよINSPIRON 530でも満足ではないということですが。
もちろんお金をかければいいのでしょうが…、プレミア本体を購入すること等を考えると十数万円かかることは必須、なかなか踏ん切りがつかないでいます。

出来るだけ安く高スペックなPCを探すにはもう少しいろんな情報を知ってからのほうがいいようですね。

BTOパソコンというものもあるようですので調べてみようと思います。

補足日時:2009/03/15 18:56
    • good
    • 0

メモリの増設に2万円もかかりません。


http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
5千円~1万円で充分増設可能です。
グラフィックボードの増設がPCIしかないので、これを増設するのはお勧めできません。


予算7万円で買えるお勧めはこちら。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107085
XP HomeでQ8200でRadeon HD4550あたりで送料込みで7万円以下です。

OpenGL 2.0に対応していないとダメなので、グラフィックボードはIntel CPUだと大体必要になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メモリも探せば安いものが手に入るということなんですね。
でもメモリを積んでも…ということでしょうか。

Intel(R) Core 2 Quad のPCも見積もりの中で説明されたのですがVistaが重くてよくないといわれたのですがどうなんでしょうか?
ダウングレードすることも可能?

どちらにせよ7万円程度では快適とまでいかないということですかね。

補足日時:2009/03/15 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!