アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私事で、我侭な相談ですがよろしくお願いします。

ただ今パートとして在職中の27歳女性です。両親と同居しております。
去年、地区の職業訓練校(自動車整備学科2年間)があるという事を知り
今のパート(給料5万/月)をなんとなく続けるよりも、興味のある事を学び
資格を取って社員という道を探したいと思い応募しました。
もちろん、それまでに職安で正社員募集を探したこともありますが
資格を何も持たず、パート・バイト経験ばかりの私にはなかなか見つかりませんでした。
(日曜休みなど、家の都合も検索にかけていたこともありますが・・・)

9月に職業訓練校の受験をし、10人中7人の一般入試に合格いたしました。
合格通知がすぐに送付され、同時に誓約書を返送致しました。

詳細は2月に文書で送るという手紙がありましたので、2月の手紙を待ちました。
ですが、その頃はもう世界的な経済状況の悪化、日本での自動車業界を中心とした解雇など、自分自身の2年後の不安が募ってきました。

2月に届いた手紙には、入校ガイダンスが3月16日に行われる事
また、その内容(お金の納入方法、学校の説明、制服の採寸など)も書かれていました。

私はずっと迷っていて答えが中々出せず、3月15日・・・つまり昨日に書面にて入校辞退の旨を職業訓練校側へ届けました。
(直接、学校のポストへ投函しました)

先ほど、学校の方から電話がありました。
「昨日、手紙を拝見しましたが最終確認ですが辞退されますか?」ということと
「色々な教材があり、キャンセルできなかった教材費がかかります」という連絡でした。
その教材の内容と金額を尋ねたところ
「教科書3冊(\5000)と工具セット(\75000)で8万円くらいです」
との事でした・・・。

もちろん、ギリギリに申し出た自分が100%悪いのは承知しております。
ですが、自分にとって8万円は大金です・・・。

取り合えず、明日お話をするので来て下さいと言われました。
叱られるのは覚悟の上です。
その後、教材が届いたらそれを取りにまた学校へ行く予定です。


優柔不断な自分が招いた結果ですが、8万円は支払いを免れないか、また、支払った場合その工具をどうにか売れないかアドバイスお願いします。。

A 回答 (4件)

不況の影響で、


自動車整備士が大量解雇されたなんて話は全く聞きませんが・・・

ところで、
>「教科書3冊(\5000)と工具セット(\75000)で8万円くらいです」

これ、あなたが払わなかったら誰が払うんですか?
公的な職業訓練校であれば、税金で運営されているんですよ?
あなたの住んでる地区の税金を、あなたのせいで8万円も無駄にするんですか?

もし払う必要が無いと思っているのならば裁判でも起こせば良いと思いますよ。
司法が正しい判断をしてくれます。

8万円に加えて高い裁判費用も一緒に払うことになると思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
有名自動車産業の大手での何万人ものリストラに、整備士が関わりないという事を思い至らず、また、馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。

お金は払う必要は無いとは思って居りません。
100%私の落ち度です。
昨日は気が動転してしまい、くだらない質問を書いてしまったことお詫びいたします。

本日、学校の方へ行ってまいりましたが、担当者様からのお叱りもなく、快く手続きをしていただけました。
もちろん、私のほうは重ね重ね丁寧に気持ちを込めて謝罪してまいりました。
皆様にもご気分を不快にさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/17 17:03

入学を辞退するなら すでに貴女のために用意された教材は、あなたが支払うことで済むでしょう。


たぶんですが その為の誓約書だと思います。

工具を売りたいなら オークションなどで売るしかないでしょうね。

有名ブランドの工具なら 売れるかと思いますが、プロが買うことはないと思いますよ。
なぜならプロは、学生の使うような基礎的な工具だけでは、まるっきり足りないくらいなのでそれはすでに持っていて当たり前。

わたしも国家2級整備士でしたが いまは自動車業界にはいません。
婚姻して子供が出来たときに辞めました。
それまでは、整備士から フロント受付業務になり 接客と工程管理をしていました。

まぁその世界で生きてきたので 厳しい事をいってしまいますが やりもしないうちに頭だけで不安になってそのチャンスを諦めてしまうなら たぶん卒業までの二年間続くかもわからないと思いますし 就職してもその厳しさと辛さで続かないと思うので ここで諦めて正解かもしれませんね。
あの世界は、男性の世界でした。
女性がそこで肩を並べてやっていくには、人一倍の努力が必要でした。
上に立ち 自分が命令する立場になったら いざというとき絶対引かないくらいの言い合いも必要でしたし 相手を納得させられるだけの知識と技術がないと反感をかうだけですからね。

あの世界は、残業当たり前 ずっと続けないと給料も増えないですし、仕事はきついし 好きじゃないと続かないと思いますよ。
また女の場合 結婚して妊娠したらまず続けられませんし もっと別の資格をを求めたら如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ女性としての経験者様からの回答感謝しております。
馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。

工具はあと1週間程度かかるそうです。
ブランドなどもまだ解りませんが、あまり期待しないつもりです。

他の資格を探して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:58

 誓約書、又は試験を受ける過程で説明はありませんでしたか?書面で説明等がありそうですが、それを見落としているという事はないですか?


 どちらにしても、その訓練を受けようとして不合格になった人もいるわけですし、請求されれば支払うのがスジだと私は思います。学校側は落ち度は全くないわけですから。

 工具もきちんとした物は結構値段がするものですから、その金額が高いかどうかはここではちょっとわかりません。売るならオークションに出すとか、街の中古品を扱う店に持って行くとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい支払日、また購入日などはガイダンスでの説明だったそうです。
また、誓約書を出した時点での発注だということを本日聞きました。

工具はオークションに出そうかと思っております。
何分、初出品となりますので色々勉強して出品しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:55

お説教は嫌いですが余りに馬鹿馬鹿しい質問なので。


まず目先だけ見ないでもっと先を見てください。
自動車業界の不振は先刻承知ですが、整備の仕事とはまったく関係ありません。
この世から自動車が消えてなくなる訳ではないのです。
整備の仕事は自動車の売れ行き不振の時こそ需要があります。
皆大事に使いますからね。

ここまで言っている意味わかりますよね。

明日学校に行くようですが支払いの猶予はないですよ。
大金でも分割で返済するとか考えないといけません。
工具はオークションで売れますけどね。

考え直して職業訓練校に入学しなさい。
明日学校に行って「やはり入学します」と言いなさい。
手に職が一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車業界は例えばトヨタさんやダイハツさんなど、様々なメーカーのお店というのがたくさんあると思います。
そこで解雇が何千人と聞きます。
整備士が解雇に含まれて居ないとは考えもしていなかったので
営業や事務、製造などで何千人もだったのかと、自分の知識の無さに申し訳なく思っております。

お金は工面して一括で支払おうと思います。
馬鹿な質問にお答えくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A