アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に大学の卒業式があります。卒業式には、スーツで出席しますので、就活で使ったカバンを持って行ったほうがいいのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (6件)

手ぶらでいいと思いますよ。


卒業記念の紙袋もらえますので、その中に物も入れられます。
特に必要ないなら何もいりません。
式後にのみいくときも邪魔です。

気になるなら何も入っていないカバンなんて軽いですし、
ビジネス系のものを持って行ってもいいですね。
    • good
    • 1

 「何もいらない」だなんてとんでもない。


卒業証書は学生証と引き換えです。
忘れると厄介ですよ。
お気をつけください。
そしていい卒業式が迎えられますように。
    • good
    • 0

自分の記憶だと、カバン系は何も持っていかなかったと思います。

女性はハンドバッグだとかあったり、場合によると近くのホテルの部屋を数人で借りて、スーツケースに着替えを入れて、式が終わったら袴姿から洋服に着替えたりしていましたが。
確かに、学生証はいると思いますが、そんなのは上着のポケットにでも入れていくだけでいいですから。
男性でしたらカバンを持っている人はあまり見なかったと思いますけど。
    • good
    • 2

本当に単に卒業式だけなら手ぶらでもいいかと思いますが、私の大学では卒業式の後に学位授与式その他があったので、そのように何かをもらう可能性がある時はカバンを持っていったほうがいいかと



あとは、学生証やらなんやらを処分する必要があるかもしれないのでそれは忘れずに
    • good
    • 4

 大学(場合によっては学部・学科によっても)や個人毎で異なります。



・大学
  卒業証書や場合によっては記念品その他が配られることが考えられます(前の回答にもありますが、学生証と引き換えである大学も多いです)。卒業式のみではなく、卒業式後にお別れパーティーが予定されている場合は、その場でも記念品贈呈は、ありえます。
 少なくとも卒業証書の配布場所は、大学に確認することはできるはずです。

・個人
  サークル・ゼミ等のお別れ会がある場合は、何らかの記念品の贈呈は考えられます。ちなみに、人によっては、花束を渡されるケースもあります(ありがたいのですが、引越しを考えると、扱いに困るのが現実ですね)。
    • good
    • 5

ハンカチと財布とスマホのはいるちいさめのバッグがあれば十分です。



就活で使うかばんはA4がはいるので、式典にはむかないようなきが
します。

卒業式でもらうのは、つつにはいった卒業証書と、花束くらいだとおも
います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!