雪は溶けると、水になり無色透明になるのに、何故雪の色は白に見えるんでしょうか。空気の含有量等が関係しているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こういう素朴な質問大好きです。

(^^ゞ

水は透明だから白くない・・・じゃないですよ。白い水があります。霧ですね。
あれ、間違いなく水ですよね。氷だって、固まりは透明ですよね。
じゃあなんで、透明なものが白くなるか・・・ですが、水でも氷でも、表面で多少光を反射しますよね。だから、空気と水や氷の境目が表面として見えるわけですから。この表面が沢山あるほど、反射する光は多くなります。平面だったら顔やなんかが写るんだけど、平面じゃなくて凸凹があると、光は乱反射といって、いろんな方向に反射するので、そのあたりがぼやっと光るように見えます。日中は光といえば太陽の光なので、白っぽく見えるわけです。だから、もし赤い光で照らしたら赤く見えます。

つまるところ、透明な物でも沢山の表面が凸凹にあると白く見えるわけです。例えば、氷砂糖の結晶は、比較的透明だけど、粉にしてグラニュー糖にすると、真っ白です。でもこれを虫メガネで拡大してみると白くなくて透明な結晶です。
雪も虫メガネや顕微鏡で見ると白くなくて、きれいな形をした透明な結晶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・なるほど!!とても分かりやすい回答、ありがとうございます!!これで質問してきた児童に答えられます!(情けない・・・)

お礼日時:2001/03/06 22:09

 乱反射が基本なのは、みなさんおっしゃるとおりですが、Takechanの「3原色」は、人間の目が3色に反応しているから3原色になるのであって、乱反射している反射光じたいは、太陽のいろんな波長の光をもっていますね。


 
 また、氷の粒は透明ですので、透過できないわけでなく、透過するものもあるわけですが、そううまく角度よく入射できるものが続かないので、次の結晶に当たって反射していきます。透過しながら乱反射するのがポイントです。
 透過できずに反射ばかりしていると、銀の粉のように真っ黒になります。

 ついででいうと、積もった雪は、水の層が厚くなるので、よーくみると、青っぽく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、大学は理系だったんですが、勉強不足でした・・・。特に物理は(後悔)。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/06 22:18

水は、光が通り抜けることが出来ます。


雪は小さな氷の粒の集まりですので、光は乱反射されて
透過することが出来ません。光の三原色ともに乱反射されて
こちらに戻ってきてしまうため白く見えるわけです。

これは、水だけではなくて例えば透明なガラスやプラスチックを
粉々に砕いたとしてもおなじように白くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明なガラスやプラスチック・・・。確かにそうですね!分かりやすい具体例、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q無色と透明の違いは?

一般的には白色光はすべての色をまんべんなく含んだ光ですよね。
白色光は白の色に照射したときに白く見える透明な光と本には書いてありますが透明とは何でしょうか?無色とはどう違うのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

「白」について私の思うところを書かせて頂きます。

白は無色ではありません。牛乳もチョークも無色ではありません。白です。

「物体の色」としていうときと「物質の色」としていうときに食い違いがあるのです。(あえて「物体」と「物質」を使い分けました。厳密な意味ではないかも知れませんが言わんとするところを御理解下さい。)

水の色はと訊かれれば無色と答えます。でも湯気は白く見えます。氷の塊は透明ですがかき氷は白いです。雪も白いです。「かき氷や雪は無色だ」といえば「何を言ってるのか!」と不思議がられるでしょう。無色の物質が小さな粒で存在すれば白く見えます。どの波長の光もまんべんなく反射しているからです。
「水の色は?」とか「アルコールの色は?」とかについて言うときは「水は無色」「アルコールは無色」と答えます。アルコールも固体の粒にすれば白く見えるでしょう。
塩化ナトリウムは無色です。でも食塩は白いです。小さな粒で袋に入っています。
白い物質は存在しません。白い物体は存在します。白は粒の大きさにより決まる色です。
その意味で言うと白色透明はあり得ません。白く見える液体は必ず濁っています。白く見える固体は小さな粒が集まったものです。白く見えるときは可視光の波長程度以上の大きさの粒が存在しています。
青い透明、赤い透明はあります。波長によって違いがありますが光が通り抜けています。

「白」について私の思うところを書かせて頂きます。

白は無色ではありません。牛乳もチョークも無色ではありません。白です。

「物体の色」としていうときと「物質の色」としていうときに食い違いがあるのです。(あえて「物体」と「物質」を使い分けました。厳密な意味ではないかも知れませんが言わんとするところを御理解下さい。)

水の色はと訊かれれば無色と答えます。でも湯気は白く見えます。氷の塊は透明ですがかき氷は白いです。雪も白いです。「かき氷や雪は無色だ」といえば「何を言ってるの...続きを読む

Q日本語における色の表現方法について

赤味がかった色、青味がかった色、という表現はよく耳にしますが、
黄味がかった色、紫味がかった色、という表現はあまり耳にしない気がします。
黄色がかった色、は耳にする気がします。
紫色がかった色、も耳にする気がします。
紫がかった色、も耳にする気がします。
黄がかった色、は耳にしない気がします。
赤色がかった色、赤がかった色、は耳にしない気がします。
「がかった」の前に来る色の表現方法にルールはあるのでしょうか?ないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語で「色名+い」と形容できる色は「赤・黒・白・青」の4色だけ。
古代の色名(和語の)はそれしかなかったということです。

 赤(あか) = 明(あか)
 黒(くろ) = 暗(くろ)
 白(しろ) = 顕(しろ)
 青(あお) = 漠(本来は灰色がかった白)

次に古いらしい「黄(き)」は、「黄い」ではなく「黄色い」と言います。
古語では「黄な」だそうです(形容詞ではなく連体詞?)。
ほかに「茶(ちゃ)」も、「茶い」ではなく「茶色い」と言います。

色にかんする形容詞はこの5色だけ。

それ以外の色は「~色い」とは言えず、「~色の」と言います。
「緑い」「緑色い」「紫い」「紫色い」などとは言いません。
「ピンクい」などと言うのは極めて例外的。

「~味(み)がかった」と言えるのは、「赤・黒・白・青」と「黄(黄色)」だけだと思います。
「~色がかった」は、それ以外の全般的な色名に使えると思います。

  ~~~~

印刷・出版や工業デザインなどの分野では、一般的にJIS規格の色名の表現を用います。
実際には色名や修飾語に対応する英語の略号の組み合わせで明確に色を指定します。

その中で、「△味がかった」は、「△みの」「△みを帯びた」と表現します。
△ = 赤、黄、緑、青、紫、(灰) です。


JIS Z 8102「物体色の色名」 (主な用語)

有彩色の基本色名(色相名)
 基本色名(読み方)    対応英語(略号)
 赤   (あか)     red (R)   
 黄赤  (きあか)    yellow red (YR), orange (O)
 黄   (き、きい)   yellow (Y)
  または 黄色(きいろ)    
 黄緑  (きみどり)   yellow green (YG)
 緑   (みどり)    green (G)
 青緑  (あおみどり)  blue green (GB)
 青   (あお)     blue (B)
 青紫  (あおむらさき) purple blue (PB), violet (V)
 紫   (むらさき)   purple (P)
 赤紫  (あかむらさき) red purple (RP)

無彩色の基本色名
 基本色名(読み方)    対応英語(略号)
 白   (しろ)     white (Wt)
 灰色  (はいいろ)   grey(英), gray(米) (Gy)
 黒   (くろ)     black (Bk)

有彩色の明度・彩度に関する修飾語
 修飾語   (読み方)  対応英語
 あざやかな        vivid (vv)
 明るい   (明るい)  light (lt)
 つよい          strong (st)
 こい           deep (dp)
 うすい          pale (pl)
 やわらかい        soft (sf)
 くすんだ         dull (dl)
 暗い    (くらい)  dark (dk)
 ごくうすい        very pale (vp)
 明るい灰みの(あかるいはいみの)
              light greyish(英), light grayish(米) (lg)
 灰みの   (はいみの) greyish(英), grayish(米) (mg)
 暗い灰みの (くらいはいみの)
              dark greyish(英), dark grayish(米) (dg)
 ごく暗い  (ごくくらい)very dark (vd)

無彩色(灰色のみ)の明度に関する修飾語
 修飾語 (読み方)    対応英語 (略号)
 うすい          pale (pl)
 明るい (あかるい)   light (lt)
 中位の (ちゅういの)  medium (md)
 暗い  (くらい)    dark (dk)

色相に関する修飾語
 修飾語 (読み方)    適用する基本色名    対応英語 (略号)
 赤みの (あかみの)   紫、黄、白、灰色、黒  reddish (r)
 黄みの (きみの)    赤、緑、白、灰色、黒  yellow (y)
 緑みの (みどりみの)  黄、青、白、灰色、黒  greenish (g)
 青みの (あおみの)   緑、紫、白、灰色、黒  bluish (b)
 紫みの (むらさきみの) 青、赤、白、灰色、黒  purplish (P)

彩度の低い有彩色及び色みを帯びた無彩色に用いる色相に関する修飾語
 修飾語 (読み方)          重複する修飾語
 紫みを帯びた(むらさきみをおびた) 赤みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 赤みを帯びた(あかみをおびた)   黄みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 黄みを帯びた(きみをおびた)    赤みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 緑みを帯びた(みどりみをおびた)  黄みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 青みを帯びた(あおみをおびた)   明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの


伝統的な色名も規定されていますが、基本の色名や修飾語を組み合わせた系統色名と記号で表現できます。


慣用色名 (読み方)     系統色名        略記号
小麦色  (こむぎいろ)   やわらかい赤みの黄   sfr-Y
青磁色  (せいじいろ)   やわらかい青みの緑   sf-bG
浅葱色  (あさぎいろ)   あざやかな緑みの青   vv-gB
朱色   (しゅいろ)    あざやかな黄みの赤   vv-yR
桜色   (さくらいろ)   ごくうすい紫みの赤   vp-pR
鉄紺   (てつこん)    ごく暗い紫みの青    vd-pB
水色   (みずいろ)    うすい緑みの青     pl-gB
群青色  (ぐんじょういろ) こい紫みの青      dp-pB
江戸紫  (えどむらさき)  こい青みの紫      dp-bP 
利休鼠  (りきゅうねずみ) 緑みの灰色       g-mdGy    
生成り色 (きなりいろ)   赤みを帯びた黄みの白  r・y-Wt
朽葉色  (くちばいろ)   灰みを帯びた赤みの黄  mg-rY

日本語で「色名+い」と形容できる色は「赤・黒・白・青」の4色だけ。
古代の色名(和語の)はそれしかなかったということです。

 赤(あか) = 明(あか)
 黒(くろ) = 暗(くろ)
 白(しろ) = 顕(しろ)
 青(あお) = 漠(本来は灰色がかった白)

次に古いらしい「黄(き)」は、「黄い」ではなく「黄色い」と言います。
古語では「黄な」だそうです(形容詞ではなく連体詞?)。
ほかに「茶(ちゃ)」も、「茶い」ではなく「茶色い」と言います。

色にかんする形容詞はこの5色だけ。

それ...続きを読む

Q水は本当に無色透明?

 水の色についてお聞きしたいと思います。
 以前に何かのニュースで「水にも極わずかではあるが青い色がついている」ということを聞いた覚えがあります(このニュースを聞いたときに「では「水色」という言葉は正しいことになるなぁ」と思ったので特に印象深く覚えているのです)。しかし、最近になってこのことを調べようとしても、「水は無色透明である」とか「水は光の青い波長を反射しやすい」といったことしか出てこず、「水自体に色がある」といった内容の文章が出てきません。水には極わずかであるが青い色がついているという僕の記憶は何かの思い間違いだったのでしょうか?ご教授お願いします。
 また水自体に色があるということをお聞きになった方が他にもいらっしゃれば情報源を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

湖や海の色が青緑色に見えるのは、水分子が弱いけれども
赤色付近の光(660nmと605nm)を吸収するからです。
赤色光が吸収されると、その補色である青緑色光が残り
それが水中のごみやプランクトンなどの微小物質に散乱されて私たちの目に入ってきます。

結論:水自体は無色だが、水分子が太陽からの光の内、赤や黄色を吸収し、青や緑が強調されて見えてしまう。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~maoi/sikisou.gif

Qau W43S 着信・メールをLED色で区別できる?

w43sは誰からのメールか着信かを色で区別できますか?
また、その設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして

http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/pdf/w43s/w43s_torisetsu.pdf
56ページにあるアドレス帳の所にある、指定着信ランプの設定では無理ですか?

あとは、グループ分けの登録が20件以下でしたら、グループ分けを利用して、着信ランプの設定しては?

Q無色透明な油・オイルで手頃なものありますか?

連続質問ですみません。

水と油の実験です。
凝固点が高いもの?容器の周りにくっつかないのがほしい。
ネットか秋葉原行くので売ってたら買いたいのですが。
灯油は危ないのでなしで。

Aベストアンサー

たいていの植物油は色がついています。
灯油はさらっとしていて無色透明です。

水と油の実験であれば灯油でも危なくありません。
灯油を入れたビーカーに火のついたマッチを入れても燃え上がるという事はありません。
ライターや着火マンでも火は付きません。
ビーカーをバーナーで加熱するという事でもしない限り大丈夫です。
もし灯油に簡単に火が付くようであれば台所に石油ストーブを置いて暖房するというようなことは危なくてできないはずです。

教室で実際にやって見せていましたがほとんどの生徒は「そんな危ない事をやったらだめだ」という反応を示します。職員室にいる教員のほとんどは生徒と同じ反応です。
ガソリンと灯油の区別がついていない生徒、教員がほとんどです。

私は試験管に灯油を入れて底に沈めた金属ナトリウムを加熱して液体になっているNaを見せるという事もやっています。100℃程度に加熱する分には大丈夫なんです。

「秋葉原に行って」という発想は分かりません。
ガソリンスタンドに行って灯油を買うか、スーパーに行って植物油を買うかです。

Q「目の色」、あるいは「髪の色」が入っている曲

お好きな曲がありましたら教えてください。目の色と髪の色については一つが入っていれば OKです。

<例>

「シエリト・リンド」(メキシコの曲)

https://www.youtube.com/watch?v=5DrwY21nP1Q
(1:09)Un par de ojitos negros 二つの黒い瞳


「ジョリーン」(ドリー・パートン)
https://www.youtube.com/watch?v=nwBNBcFAFso
(0:49)~
Your beauty is beyond compare
With flaming locks of <auburn hair> 赤茶色の髪
With ivory skin and <eyes of emerald green> エメラルド色の目


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

もう1つお願いします。
「フレディもしくは三教街 」

♪ヘイゼルウッドのおじいさんのなんて深くて蒼い目…

ここの投稿で何度か見た曲ですが自分も好きな曲の1つです。当時はさだまさしの曲の中でベスト3に入ってました。

Q水と無色透明の油で1分ぐらい泡立たせたい

作品づくりで手こずってます。
写真 左から順に、
1「食用色素の水+灯油」
2「水+サラダ油」
3「食用色素の水とヘルシーサラダ油」です。

1は泡立ってから5秒で透明にもどった。
2は泡立ってから30秒で大体もどったが、半透明までしか戻らなかった。
3はきめ細かく泡立って戻らなくなりました。

サラダ油だと泡立って戻りにくい。なんで濁る?
灯油だと戻るのが速すぎる。水面張力の差が大きい?
数分で透明に戻ってくれる無色透明の油とかないですか?
もしくは水に何か溶かして泡立ちやすくするものとかないのか?

何もしてない状態では1のように透明にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

灯油の代わりに ペンタノールC5H11OH で試してみてください。
(うまくいくという確信はありません。灯油よりは戻るのが遅いだろうと思います。無色透明な液体できれいに二層分離します。アルコールの仲間ですからべとべとと容器にへばりつくという事もありません。いくらかは水に溶けています。でもそれが大きな界面活性能力を示すという事はないだろうと思います。薬局で取り寄せてもらわなければいけないのが手間ですが。)

洗剤を使うと濁りがいつまでも取れないということが起こりそうです。

Q発達障害者は、年齢の割に顔が子供っぽい人が多いと思いませんか?

発達障害者は、年齢の割に顔が子供っぽい人が多いと思いませんか?

Aベストアンサー

ニートや引きこもりなどにも言えることですが
精神的ストレス、肉体的ストレスが少ないと
老ける速度も全然違います

社会人になってから急に老ける人とかが多いのはそのためです
大統領の就任前後の写真で顔を比べるのが有名ですが
一般人にはありえないほど老けてしまっています

そのため、ストレスを受けにくい発達障害の方なんかは
老けにくいのだと思います
もちろん度合いや個人差がありますが

Q色がないのに色が見える・・・

「教えてgoo」で、「白黒のところに、それ以外の色が見えるんですが・・・」という質問し、ベンハムのコマやハーマン格子に見えないはずの色が見えることを知りました。
自分でも調べてみたところ、視覚系の反応時間のずれというように説明されていましたが、これは解明にはならいそうなのです。
最新の研究とかで解明されていたりはするのですか?
教えて下さい。御願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ補色が見えるということでしょうか?
解明はされていないと思いますが、参考になりましたら、どうぞ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%95%E2%90F%82%AA%8C%A9%82%A6%82%E9


人気Q&Aランキング