ちょっと変わったマニアな作品が集結

大学での論文作成に使用したいのですが、
東証全銘柄の年次の時価総額のデータを入手出来るサイト、もしくは書籍など、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
東証から有料でなら入手できそうなのですが、学生の身分なのでお金はあまりかけられません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ 有料は無理だとのことですので


 どの程度 正確なデータを把握したいかになりますが
 
 以下の方法で大枠は把握できます。

  ヤフーファイナンスで時価総額をデータを取得
  一応 発行株数も有りますので。

  後は 欲しい基準日(年度毎)の株価を調べて掛け算すれば
  おおよその 時価総額は計算できます。

  http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1& …

  ヤフーファイナンスのデータは エクセルで取り込めますので
  計算なども比較的簡単に エクセルの知識が有れば出来ます。

  ただ この場合は増資とかの考慮が出来ませんので
  その辺は諦めてください。
  古い四季報等を 入手して手作業で補正は可能ですが
  
  無料で 時価総額を 入手するなら
  これが一番かかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

yahooファイナンスで調べられますね。

しかし、やはり手間を考えると有料のデータを利用したほうが手っ取り早いのですかね・・・

お礼日時:2009/03/21 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の株価を調べるには?

これから初めて株を購入しようとしているものです。
買値をいくらにしようかというところで、過去のデータを見て買いたいのですが、グラフはあるのですが、いついつは何円というデータがありません。
皆様、どうやってそういうデータは調べているのでしょうか?
是非お教えくださいませ。

Aベストアンサー

ヤフーのファイナンスの株式情報のところに時系列データ「株価」というのがあります。それをクリックすると下のURLで示した画面が出ますので、そこに銘柄コードと-年-月-日から-年ー月-日までと年月日を入れるとデータがずらっと出ます。私はそれで見ることもありますが、チャート(グラフ)でおおよそ分かるのであまり利用しません。どうしても細かい数字まで知りたい時に利用しています。

参考URL:http://table.yahoo.co.jp/t

Q取引所ごとの全上場株式数、時価総額の調べ方

東証一部、東証二部、マザーズ、大証一部など、取引所やその中の市場ごとの全上場株式数であったり、時価総額の現在の状況や、過去からの推移を調べれるサイトご存知ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東証なら 下記のURLに資料が有ります。
 http://www.tse.or.jp/market/data/value/index.html

 ここに 東証1 2 マザーズの時価総額は 月単位であります。
  資料 時価総額の項目ね

 大証1部については
  東証と重複上場が多いので 時価総額を
  考えても仕方ないような 単独どの程度あるのだろう?
  正式な資料は 見たこと無いなので判りません。

 大証2部 単独上場の銘柄幾つあるんだろう
 http://www.ose.or.jp/listed/ind_jdks.html
 一部・二部で 912銘柄になっていますが・・

 JQについては
 http://www.jasdaq.co.jp/statistic/statistic_04.jsp

 基本的なデータは
 各証券取引所からのデータが基本となりますので
 該当証券所の HPを調べれば
 色々な物が 出てきますよ。
 

Q企業の過去10年のEPS等が見れるサイトはあるのでしょうか?

現在株を勉強し始めたばかりの者ですが、
企業の過去10年くらいのEPSやROE等の情報を
調べる事ができるサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)EPS推移等

MSNマネー
http://money.msn.co.jp/Investor/Stocks/home.asp

コードで検索
 ↓
画面左の
「企業情報」
 ↓
「財務情報」
 ↓
「決算情報」
 ↓
画面なかごろの
プルダウンメニューより
財務諸表「10年間の総括」

EPS10年間推移が載ってます。


(2)BPS等
紙ベースなんですが・・・
「チャートブック月足集」に
直近8期分程度、載ってます。
1月号7月号なら、主要三市場上場の銘柄のBPS、EPS等が載ってます(ジャスダック市場以外)。
1,7月号は3000円ですけど、年1回か2回買えば済むので、資料としては、良いかと。

Q過去20年分の有価証券報告書or短信決算の閲覧

初めまして。

現在、仕事の関係で以下情報を必要としております。
どの様にすれば入手できるかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

上場企業の過去20年分の、

1) 売上高、営業利益額
2) セグメント毎の売上高、営業利益額
3) 海外売上高、営業利益

当初は有価証券報告書および短信決算を各企業のウェブサイトから入手しておりましたが、
10年前以前のものが用意されていなく苦戦しております。

必ずしも表題資料である必要は無く、上記1)~3)がわかればどのような手段でも構いません。

以上、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

国会図書館のサイトのリンクです。
下の方の「有価証券報告書総覧」の記述がご参考になるかと思います。

参考URL:http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102080.php

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Q浮動株数の調べ方

浮動株数を Web上で調べる方法はないでしょうか。
QUICK を見てみたのですが、発行済株式数 しか表示されてないようです。

Aベストアンサー

すべての証券会社で、四季報を見ることができるわけではないです。
見ることができても、四季報の一部分だったりします。
マネックスなら全部OKですが。

Q発行済株式数の調べ方を教えてください。

直近の発行済株式数というのを調べたいのですが、
何か良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
仕事の資料を作るのに必要なのですが、
全くの素人でどこから情報を得ていいものか困っています。
日経テレコンや四季報で分るのでしょうか?
それとも各社のHPなどを検索するのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日経テレコンや四季報で分るのでしょうか?
普通株しか載って無いので優先株などあると・・かなり差がでます
また、優先株や転換社債を普通株に転換すると増えますので・・・・
自社株消去なんかすうと普通株が減ります
分割などされると急に株式数が増えたり
併合されると大幅に減ったり

するので・・日経テレコンや四季報では
○月○日現在の普通株しか載ってませんので

聞きたい会社に電話してIRの担当に聞けば良いです
代表に電話してIRの担当お願いしますと言えばつないでくれます

・発行できる株式数
・普通株株
・自社保有株式数
・優先株の種類と株数
・転換社債の数量
・ストックオブションの数量
・株式交換する数量の予定
・分割、併合の予定

これだけ調べれば良いです

会社のHPから調べる手もありますが電話して聞くのが一番早くて間違いないです

Q自分のEXCELに株価を自動的に取り込みたい!

パソコンを使って趣味の株取引をしています
EXCELでプログラムを作り売買を決めていますが、対象は30銘柄です

その銘柄の時価を手入力でセルにインプットしています
この手入力が大変煩わしいのです

株価が変わった時、もしくは一定時間ごとに私のシートの指定したセルに株価を自動的に入力してくれるプログラム、またはサービスはありませんか?


目的】時価入力が頻繁で大変だから自動化したいのです  シート内のセルではなくファイルの中に書き込んでおいてくれても結構です

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5677546.html

Q株価チャートで20年前まで見れるサイトありますか?

Yahoo!ファイナンス などでは
銘柄ごとに10年前までチャートが見れます
もっと過去まで見たいのですか
例えば20年・30年前とか・・

そんなサイトって有りますしょうか?
また日経平均でも有りますでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://jp.advfn.com/
無料 登録

たとえば東京電力

日経平均 ある

先物以外 たいていある


http://jp.advfn.com/p.php?pid=chartscreenshotshow&u=KfwdQdW++QU4TR5ay51YSVlqtCACgt6d&symbol=TSE%3A9501


人気Q&Aランキング