電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前に建設現場事故で下請会社の方が元請の労災を使い、認定がおりました。
いまだに職場復帰は不可能で示談の話となり、元請・下請け・孫請け(当社)で会社としてどのぐらいの金額が出せるか、という話合いが行われます。
その時に会社で掛けている損害保険の証書のコピーを提出することになりました。
損保会社の方によると、「証書コピーは提出する必要がない」と言われたのですが、どうすればいいかわかりません。
詳しく把握してないのでこの内容だけでは、理解できないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO1の方がかかれていますが、どのような保険に入っておられるのでしょうか?。

保険会社が「証券コピーは出さなくてもいい」と言われるのは、以前は紙ベースで管理していたので証券コピーが必要でしたが、最近はコンピューターで契約内容がわかるので必要ないと言われたのだと思います。

労災がおりて支払うのは、休業補償と後遺障害ではないかと思います。
損保会社では労災総合保険があり、その場合は労災の認定に応じて休業補償をします。
後遺障害が出たときはこれも労災認定に応じて支払います。

会社でかけておられる保険をもう少し詳しく教えていただければ、アドバイスできるかと思います。
    • 0

>その時に会社で掛けている損害保険の・・・

一体どんな損害保険ですか?
損害保険と云ってもいろいろありますよ。
    • 1