プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在徳島に在住しています。彼が神奈川県に住んでおり、たまに電話で連絡を取り合うのですが、通信費用を安くするにはどうすればいいか思案しています。

携帯は私がau、彼がdocomoですので、あまり割引が期待できません。
固定電話ではどこまで電話料金を下げることが可能でしょうか?
ちなみに私はyahoo!BBフォンに加入しています(IP電話?)。

電話料金システムに詳しい方のアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者の現在の通信費が幾らぐらい掛かっていて、それを幾らぐらいに押さえたいのかをはっきりさせないと

具体的な回答は難しいかもしれません。

1. スカイプ
彼の居住地にインターネット環境があると仮定すれば、マイクとヘッドセット買ってくれば数千円の初期投資で無料通話が可能です。
欠点とすれば、パソコンの電源が入っていないと通話どころか呼び出しも出来ない、通話中はパソコンの回りからあまり離れられない。
無線LANの環境があれば無線LAN形式の受話器もありますが実売価格は、一台 15000円ぐらいでしょうか?

2.IP 電話
質問者から彼の居住地の一般電話への通話は IP 電話を使えば一分 8.4円です
彼の一般電話から質問者の IP 電話に電話を掛ければ三分11.3円です。
彼も、Yahoo!BBのインテーネット接続を利用すれば、BB フォン同士の通話は完全無料です。
若しくは、質問者が彼のインターネット接続契約している IP 電話サービスと同じ IP 電話サービスを利用できるプロバイダに乗り換えても IP 電話利用料金は無料です。
うまく使えば家電のコードレス子機なんかも使えますね。
プロバイダの乗換えなどのコストは、数千円でしょうか、上手く乗り換えないと数日間ネット接続出来ない期間が発生します。
ちなみに、 異なる IP 電話サービスの会社同士の接続も、三分8.4円の覚えです。

3. 携帯電話
質問者・彼 のどちらかが自分の家族割引を利用できる携帯を契約してそれを相手方に送れば月々の通話料は恐らく 1000円ぐらいで納まりますが、初期投資として携帯の代金がかかります。
#1 の方が言われているように、各自がソフトバンクの携帯を購入って手もありますね
これだと基本料金が二倍かかります
PHS 二台契約って手もありますが、基本料金でそれ程メリットが出ないような気もします。
尚、この案は安価なプランになるほど途中解約のペナルティーは大きくなります。

いずれにしても、本人だけでなく御家族の協力も必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
彼のほうは知りませんが、私は月々携帯代は4000円くらいです。
プランはSS、ダブル定額ライトです。

IP電話がいちばんお得そうですね。プロバイダを確認してみます。
携帯電話は手軽に電話できるのが魅力なんですが、会社を乗り替えるのはいろいろと不都合もあるし悩みどころです。
とにかく参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あなたがauをあなた名義でもう一台加入して誰でも割に入ります。

それを彼にあげればいいのです。月980円で24時間話し放題です。

同じように、彼がdocomoに加入して家族割引に入った電話を、
あなたがもらっても同じです。月980円で24時間話し放題です。
    • 0

スカイプでしたらパソコン同士で

無料で通話できますよ。
http://www.skype.com/intl/ja/

もしくは彼と一緒にソフトバンクを購入して
節約するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スカイプは魅力的なんですが、今のところお互い生活が忙しく、なかなかじっくり家で電話するというのも無理そうなので、やはりパソコンでは難しそうです(T_T)。
ソフトバンクも夜21時までと朝1時からが無料なんですよね。
たいがい電話できるのが夜中12時前後なんです。そんな時間帯でもソフトバンクなら安くなるのでしょうか?
とにかくわざわざご回答いただきありがとうございました。