プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、今回学校でカルピスの中和滴定実験をやったのですが、わからないことがあったので、どうか教えて下さい。
カルピスにフェノールフタレインを加え、水酸化ナトリウムを少しずつ入れると、中和完了のときにピンクになりますよね・・・。だけど、そのピンクになったカルピスをそのまましばらく置くと、ピンク色が消えるんです。水酸化ナトリウムを加えた後は、ちゃんとビーカーを揺らして混ぜたので、反応しきってなかったということはないと思うのですが・・・。
一回失敗して水酸化ナトリウムを入れすぎ、赤に近いような色になってしまったときでさえ、しばらく置いたら薄ーいピンクになっていました。
なんでフェノールフタレインのピンク色が薄まっていくのでしょうか。
とっても不思議です。
どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 空気中の炭酸ガスを吸ったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
炭酸ガスとは二酸化炭素のこと…ですよね?
本当に助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 22:16

空気中の二酸化炭素が溶けるからです。


二酸化炭素が溶けた水は炭酸水なので、
酸性へと変化しますよね。
だから、ピンク色が薄くなるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり二酸化炭素なんですね・・・
空気中から溶けてくる、っていう発想自体なかなか思いつかなかったです。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 22:14

空気中の二酸化炭素が溶液にとけこんで、


酸性度が増してしまうから だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
二酸化炭素のせいだったのですね!
答えを聞くと簡単な気がするのに、なんだかずっと悩んでしまいました。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!