電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の女性です。数ヶ月前より朝、起きたときに手のしびれを感じるようになり、気になって近くの整形外科を受診してみました。首のレントゲンをとったり、いろいろ質問を受けたりしましたが「症状が軽すぎてなんともいえない」と言われ、そのときは末梢神経の薬を処方されて3日間くらい飲み続けたら一時的に治りました。
脳に異常があるとか、老化のせい?と心配していたのですが、先生の話ではそれは関係ないとのことでした。が、レントゲンをみると、人より若干首が前に出ている構造のため、首が疲れやすい傾向にはあるかもしれないと言われました。
ふだんからパソコンにむかうデスクワークが多く、肩こりや腰の疲労感などがあります。また、生理前になると特に肩こりが特にひどくなる傾向があるので、そういったことも関係しているのかもしれません。
その後、薬をやめてしばらくするとしびれが復活してしまい、もう一度病院へいくべきか悩んでいます。別の病院で、セカンドオピニオンなど求めてみたほうがいいでしょうか??同じような症状に悩んでいて改善された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ストラクチュラル・インテグレーションというボディ・ワークの施術者をしています。



dechanさんの言うように、痺れの奥に隠れている症状が重要で、もしそれが腫瘍や内臓疾患等の危険なものではないのならば、身体構造を改善することで快方に向かうと思います。

私のところにも就職依頼パソコンでのデスクワークばかりという事務職の女性が来ましたが、一回で肩こりはなくなり、その後生活習慣や食事等のアドバイスと平行して、手技で姿勢と身体感覚を改善し、とても明るくなりました。ストレスを抱えて生きるのは辛いですからね。

自分で改善できるところでは、簡単なもの、20分30分から出いいので継続でして身体を使うこと。ストレッチでも歩くことでもいいです。身体は動かさないとどんどん退化し、代謝機能が衰えます。朝起きたら、布団の中でう~んと気がすむまで気持ちよく背伸びをすることからはじめましょう。

冷たい言い方かもしれませんが、あなたの身体が不調を訴える原因は、間違いなくあなたが作っています。症状は身体の悲鳴です。良い機会ですので、姿勢や動作、生活習慣、食事等見直すことも良いかもしれません。猫背、丸肩、そり腰、腰が落ちる、ガニマタ、内股、O脚、X脚、食事が遅い、就寝前に入浴、朝食抜き、栄養片より、タバコ、カフェイン・・・、やめたほうがいいことですが、きりがありませんね。

今改善することは小さくても何かしらの分岐です。長い人生のうちにはまったく違ったところにたどり着きますよ。人生は今楽しむ、という人もいますが、楽しめなくなるときが来る前に先手を打っておくのも賢い方法ですよね!人生全部楽しみましょう!!

より良くしていくなら、Structural Integrationに限らず、ひとつの症状に対処するだけでなく全体を見てくれる整体さんなども、あなたの助けになると思います。肩こりしか見てくれないところは、お勧めしません。あなたの根本的な原因までは取り除けない場合がほとんどだからです。いずれ同じ症状に悩まされたり、腰痛、膝が痛い・・・と別な形となって発症することも多々あります。自分らしい身体を取り戻すとイキイキしてきますよ。

S.I.と整体サイトのリンク貼っておきますね。

参考URL:http://japan.rolfguild.org/aboutsi.html,http://b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。身体は動かさないとどんどん退化し、代謝機能が衰えるんですね。極端にからだを動かす事が少ない生活なので、それがこのようなかたちで出てきたのかもしれないですね。
そろそろあたたかくなることですし、水泳など復活させてみようかと思います。
整体院は近所にもすごくたくさんあるので一度考えたのですが、院によって施術の質にすごく差があると聞き、粗悪なところへいってしまったがために症状がますます悪化し、訴訟問題にまで発展したという話を聞いて以来、飛び込みで受診するのが恐ろしくなっています。
ともあれ、親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 20:44

しびれには、多くの病気が隠されている場合があります。

しびれ自体は病気ではなく、表に現れてくる症状です。しびれに隠されているものが病気です。例に挙げれば脳疾患、脊髄、神経疾患などです。
セカンドオピニオンは、いいと思いますよ。医師はみんな同じではありません。検査で見つからない病気もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから、最初の病院でもらった末梢神経の何かを改善する薬を飲んでみたら、ここ数日はおさまっています。
月経前緊張症でいつも肩こりや頭痛がひどいので、そういった原因も重なっていたのかもしれません。また、同じ症状が出てきたら一度セカンドオピニオンを求めてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/28 20:37

血行障害,俗に言う不貞秋霜と言う奴です。



どんな検査しても診断は付きませんで,医療被害を重ねるだけですから,
正直言って★センドオビニオトした所で何の異常ありません。
だけしか言われませんので,病院幾ら変えて見た所で,質問者様程度なら,
病院罹っても医療副作用貰って来るだけですから,血流に良い,

じっとして体に良い食生活,水分を小まめに摂り,お野菜,果物を毎日多めに
摂って,出来るだけ血流が良くなる,血がサラサラに成る食事に努め,
癒しの空間を大切にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もうすうす、病院へいっても同じかなという気はしていました。生活を改善することが大切と頭ではわかっているのですが、なかなかむずかしいですね。

お礼日時:2009/03/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!