プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
最近,長時間立っていたり,歩いていたりすると,右足のふくらはぎが頻繁に張るようになりました。
座るなどして休むと張りが取れるのですが,再び長時間の立ち作業などをすると張りが出ます。
両足が張るというのであれば,なんとなく疲れ等が溜まっているのかなと思うのですが,片足だけというのが気になります。
最初は浮腫んでいるのかと思い,足首の上辺りを押してみたりして確認したのですが,どうやら浮腫んでいるわけではないようです。
最近行った血液検査や尿検査では,特に糖尿病や内臓等の機能が低下しているわけでは無いようです。

どなたか,同様の症状や関連することについてご存知の方がいましたら,ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

NO4の回答者です私の場合は最初 右足ふくらはぎが痛くなって 歩行困難状態立ち止まり足(ふくらはぎ)を揉んでは歩く100M 程歩く又痛くなるの繰り返しその内に両足共痛くなり1,2分立ち止まると痛みが治まり 又歩行出来るようになる の繰り返し で整形外科で診察MRI撮影坐骨神経痛と診断 通院治療開始するも快方に向かわず 総合病院転院整形外科受診 即血管外科に回されASO(閉塞性動脈硬化症)との事各種検査 左足の付け根部動脈詰まり発見 即手術計画動脈切開手術その後8ヶ月後左足大腿部動脈詰まりカテーテル ステント留置き術手術等等 以後2年間血流改善薬投与治療中です。


ASOは非常に怖い病です参考まで。

参考URL:http://www.jyoumyaku.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速,総合病院の整形外科を受診してきました。
その結果,筋肉性のものであると判断されました。
両足とも脈はしっかりとあり,また,両足の温度もほぼ同程度であったことから,血管性の疾患等は考えにくいということでした。
また,神経性のものでもないだろうということでした。
近々,健康診断がありますので,そのときまで様子を見ることになりました。
特に日常生活をする上で障害となるようなものではないので,様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 15:40

私の場合も40年前頃から右足だけに出ます。



寝ている時が殆どで,毎日出る訳ではなく,前日に大変疲れる事をした時だけ
出ます。たまに,起きて居る時も右足がつる時もあるますが大抵は寝ている時
に激しく突っ張りその痛みで目が覚めます。

これは推測域ですが,血流が済むずに流れ難い為に起こるものと思います。
私は寝ている時に発作が出ますから,その足だけを持ち上げて,激しく振る
と治るのが判ります。立っていた時に発作が起きても,その足を地面から
ちょっとだけ持ち上げ,振りますと直ぐに治ります。

血流に因るものですから,なるべく血がサラサラに成る様な食事を心がけ,
野菜果物を毎日欠かさず800g摂る様に努めて居ます。
出来るだけ運動をウォーキングを毎日する様にしています。

そんな怖い病気ではなく,自分で判っているので,水分を小まめに摂る事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液をサラサラにすることには気を使っているつもりなのですが,不十分なのかもしれません。
運動等を行い,血流を改善するように努めてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 22:46

http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
私は医師ではありませんので発病経験者としてアドバイスですが?
閉塞性動脈硬化症かもしれません一度整形外科又は循環器内科等受診される様お勧めします。私も動脈硬化症で3度手術し現在治療中です 
早く受診されますようにお勧めします。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者としてのアドバイス,参考にしたいと思います。
ちなみに質問なのですが,閉塞性動脈硬化症の場合,外見的に何か異常等を確認することはできますか?
また,感覚的にはどのような症状が現れますか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/03/25 22:44

No,1です。



>ストレッチはふくらはぎや太ももの筋肉を伸ばすようにしています。

アキレス腱伸ばしのような運動ですか?
膝を伸ばして、反動をつけずジンワリ伸ばしましょう。
逆に膝を曲げて行うと、別の筋肉がストレッチできます。
両方行って見てください。

あとはウォーキングを運動として行うことです。
これは足の血流を良くし、疲労を取り、筋肉が落ちるのを防ぎます。
2、30分ほど屋外ウォーキングをして見ましょう。

それでも改善がなければ整形外科に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキングを行ってみます。

お礼日時:2009/03/24 09:30

No.1です。



ストレッチはどのように、週何日していますか?

この回答への補足

ストレッチはふくらはぎや太ももの筋肉を伸ばすようにしています。
ふくらはぎの張りが感じられる時は,ふくらはぎのマッサージも行います。
ほぼ毎日行っています。

補足日時:2009/03/23 22:19
    • good
    • 4

症状は張り感だけですか?


運動、ストレッチはしていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
症状は張りだけです。
運動はしていませんが,ストレッチは多少しています。

補足日時:2009/03/23 21:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!