アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている大学三年生です。
一般職の面接に関する質問です。

一般職は、事務的な業務をこなし、転勤がなく実家から通えるという点がメリットですが、
給料は低く、昇進、昇給もあまりないため、総合職に比べ、結婚せずに暮らしていくには難しい職種だと思われます。

一般職を募集している企業の中には、女性が働きやすい職場であることをアピールし、
出産後も復帰される方がいるという説明をされるところもありますが、
やはり一般職は寿退社が前提であるという認識が強いように思います。
会社としても、長年一般職に従事して、ある程度の給料を得ている女性よりも、
若くて給料も少なくてすむ女性に任せていき、回転率?を上げたほうがコストがかからないように感じてしまいます。

私は、基本的には総合職を志望していますが、地元企業の一般職も受けてみようと考えています。
そこで質問なのですが、一般職の面接において、
「10年後のあなたはなにをしていますか」
「20年後のあなたはなにをしていますか」
といった、将来に関する質問にはどのように答えればよいのでしょうか?

10年後の場合、まだ結婚をせずに働いている可能性は高いです。
しかし、20年後の場合、おそらく多くの女性は結婚しているだろうし、自分もしていたいと思っています。
仕事に対するやる気を見せる場合、「20年後も働いていたい」と言うのが適切かと思いますが、
一般職に求められるものは総合職のそれとは違うため、どのように答えるのが適切なのか分かりません。

さすがに企業も、誰でもできる仕事を40代の女性にやってもらうよりも若い子に任せたいという気持ちはあるでしょうし。
かといって、「20年後は結婚し、子育てもしているので仕事はやめています」と言うのも、
仕事に対する意識の低さを見られてしまうようで言い難いと思います。

就職活動中の方、社会人の方、アドバイスいただけると幸いです。
上記の質問に限らず、総合職の面接と一般職の面接の違い全般に関するアドバイスもありましたら教えてください。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (3件)

>誰でもできる仕事を40代の女性にやってもらうよりも若い子に任せたいという気持ちはあるでしょうし

意外と、そんなことはないんですよ。
若い方がいいというのは、世間一般の思い込みです。
確かにそういう考えの企業が多いことは確かです。でも全部じゃないですよ。むしろしっかりした人事採用の考えを持つ企業は、年齢ではない人材の価値をきちんと見ています。

質問者さまご自身が、受けられる企業に対してどういう意気込みを持っているか、それが重要です。
年齢で人を見るような軽薄な会社に、とにかく採用されればいい、という考え方ならば、確かに「20年後も働いていたい」というのは減点要素に思えるでしょう。
でも、あなたが本当にその企業に入りたいと望み、入ってやりたいことがあるのなら、ストレートにその気持ちをぶつければ、人事は評価してくれるはずです。それだけの価値ある企業ならば、です。

この不況の時代にきれい事を言って・・・と思われるかもしれませんが、実は「とりあえず採用」を狙うより、「本気で志望」を狙う方が、採用される確率はずっと高いのです。

だからNo.1の方が書かれているように、応募する企業をよく研究することです。
企業がどんな考え方なのか、自分が本当にそこの一員になりたいのか。
企業は応募者の愛情の度合いに応じて、愛情を返してくれますよ。

私が質問者さまだったら、一般職の面接で「20年後のあなたは?」と聞かれたら、「年齢とともに経験を重ねて、誰にも真似できない仕事と心配りができるようになることを目指します」と答えるかな・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、世間一般の思い込みということも十分にあるのですね。
私自身は、結婚・出産後も働いていたいと思うので、そういったライフプランを言っても採用してくれるような企業が理想ですね。
そのために、自分に合い、かつそれを適切に評価し、本当に必要だと思われる人を採用する企業を探したいと思います。
模範解答もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

確かにあなたのおっしゃるとおり、総合職と一般職では

求められるものが明らかに違います。
はっきりいえば、一般職の場合は、普通に素直に面接で
受け答えすればOKです。
が、総合職はほぼ、男子以上のものを求められるので
仕事に対する熱意があるかどうか試されます。
具体的には、「残業は大丈夫か」「全国転勤は大丈夫か」
「結婚後も働くか」「子供ができても働くか」「全国出張は大丈夫か」
などありますが、これらすべてをOKしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

一般職は、素直に。総合職は、熱意ですね。
私は一般職よりも総合職志望なので、男子以上の熱意をアピールしていきたいと思います!
ブログも参考にさせて頂きます。

その辺は会社によって考え方が違います。

事前に確認してみるべきでしょう。
「結婚してからも働かれている女性はどれくらいの割合いますか?」
ということです。
選考で不利になるのでは・・・と心配する方がいますが、
入社してから「こんなはずじゃなかった・・」と思うよりはマシです。

企業側も結婚と仕事についての人生観が合わない人を無理に採用しようとは思いません。

男女雇用均等法が出来てからは、長い間(結婚後も)働いてもらえる女性を
採用したい、ということをどこの会社も掲げていると思います。
会社側も面接&採用、入社後の教育には時間と費用がかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事前に確認するのが企業の方針を知るためにも重要ですよね。
内定を得ることに必死になっていて、自分を企業に合わせようと考えていましたが、
やはり自分と企業が無理なくマッチする企業を探したいと思います。