プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳の男です。新宿近辺に住んでいます。
この頃、バーに興味を持ち、行って飲んでみたくなりました。
が、まったく行ったことがなく、お酒の知識も無いです。
いくつか質問しますので回答お願いします。
(バーには一人で行って静かにしんみりと飲みたいと思っています)

・バーとショットバーの違いってなんですか?
 (一人で行くにはどちらが向いていますか?)

・店に入ったらどうすればいいんですか?
 (適当にカウンターに座ればいいんですかね?)
 (テーブル席ではおかしいですよね?)

・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?
 (カウンターやテーブル席にメニューがあるんでしょうか?)

・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?
 (初めの1杯からこれは普通注文しないみたいな...)

・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか?

・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか?

・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。)

質問が多くてすみませんが、回答、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

(1)バーは、総称、一般的な呼び名です。

食事などが中心のレストランバー、カクテルなどが中心のカクテルバー、モルトなどが中心のショットバー等があります。
一人で行くのであれば、ショットバーがお薦めです。
(2)バーテンとの会話を楽しみながら、お酒を楽しむのが基本です。
ちなみに、私はバーではカウンター席しか座りません。
カウンター席は、1~2名のお客が中心です。
ショットバーではメニューを置いていないところもありますので注意してください。
オーダーは、バーテンに直接注文します。
(3)セオリーはありませんが、アルコールが低めのものから高めのものに進んでいくのが普通だと思います。
ビールからで構わないと思います。ショットバーでは、置いているビールにもその店のこだわりがありますので、お薦めを聞いてみましょう。
(4)人によりけりでしょうが、私は10数杯いってしまいます。一般的に予算もありますし、ハイピッチでなければ3~5杯くらいではないでしょうか。
(5)(4)同様、個人によってですが酔いがまわってくる1時間~2時間くらいでしょうか。
(6)詳しくはないのですが、最近行ったお店ですと、サヴァ サヴァ 新宿区新宿3丁目3-9伍名館ビルB1F TEL:03-3353-4650なんかはいかがでしょうか。落ち着けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バーの区別が分かりました。
ショットバーに行ってみようと思います。

私も以前にカクテルに興味があって、一人でバーに行ったことがあります。

最初の1回目はなかなか緊張しますよね。

まずはカウンターに座って、バーテンダーにバーに初めて来たことを話して
色々と教わりながら飲むのが良いのではないでしょうか?
バーテンダーはお酒の飲み方をレクチャーするのは慣れてますよ。

ただ、あまり店が混んでいるときにバーテンダーを独占するのは良くありませんので、一人で行くならば空いている店/時間帯が良いかもしれません。

脱線しますが、漫画「レモンハート」はバーのマスターと客のやり取りが中心の漫画で
バーの雰囲気など良く分かるかと思います。

この回答への補足

そうなんですよね~、
とても緊張します。
一人で入れるかな..。
自分の仲間はバーとかには行かないヤツらばかりですし。
レモンハートってどこの週間誌が出していますか?
漫画喫茶にありますかね?

• 0

・バーとショットバーの違いってなんですか?

→バーは総称ですね。ショットバーは名前の通りキープのない洋酒を主体としていただけるお店ではないでしょうか。一人でいかれる場合は10人以下ぐらいの小さなショットバーがお勧めかと。

・店に入ったらどうすればいいんですか?
→カウンターです。逆にテーブルに座ると浮きますよ。
 マスターがお絞りを持ってきたり、メニューを聞きにきたりしてくれますので、カウンターに座るだけ。

・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?
→私の経験ではメニューの有無は半々。(あってもあまり意味がないと思います。ベテランなら大体銘柄・種類は知ってて必要ないし、初心者ならメニュー見てもわからないでしょうから。)
お酒の銘柄があまりわからないようなら、初心者と伝え、マスターに好みだけ言って、お任せにすれば良いと思います。(相手はプロです知ったかぶりは恥をかきますよ。)
ただ、ショットバーの多くは、食事メニューがあったとしても、居酒屋的に、次々に頼むものではないです。あくまでお酒を飲むのが主体です。

・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?
→お酒の種類によりますが、価格の高い→価格の低い順にしないと酔った状態でおいしいお酒を飲むのはもったいない。

・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか?
→ちょっと立ち寄って飲まれる方は2,3杯で帰られる方はざらにいますし、いつまで経っても帰らない(私も10杯ぐらいは必ず・・・)人もいます。個人の許容量もありますが、デビューで長時間は厳しいでしょうから、2杯をめどにして、居心地がよければまだ居続ければ良いと思います。

・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか?
→うーん、普通が難しい、人によってかなり開きがあります。30分~2時間ってとこでしょうか?

・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。)
→東京在住ではないので、ほかの方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
カウンター席に座ります。
初めは2,3杯ぐらいにしようと思います。

こんにちは、Felistasと申します。

30歳女性です。
お酒大好きで、行きつけのBarもあったりします^^
そのうちカフェBarをやるのが夢です♪

・Barとショットバーの違い
特に差はありませんが、ショットバーは基本的にボトルキープ等なく、
シングルモルト・ウィスキーを扱っているところが多いです。
一人で行くにはどちらがというよりは、雰囲気などで気に入ったお店を探されると良いと思います。

・店に入ったら・・・
基本的には、勝手に空いてる席には座らないで下さい。
バーテンダーさんが「こちらへどうぞ」と普通案内して下さいますので、
そちらへ掛けてください。

・注文は・・・
メニューはある店もない店もあります。
お酒の銘柄に詳しくないと言うのは先に言っておいて、好みのカクテルや
お酒を出してもらうのもいいと思いますよ^^
「甘めで、あんまり度数の高くないカクテル、グレープフルーツが好きです」等とオーダーされると
わかりやすいかな、と。。

・飲み方のセオリー
特にはありません。でも絶対に酔いつぶれないで下さい。(※重要)
それから、なれない間はグラスを2~3本の指では持たないこと。
もし不安定な持ち方をしてグラスを割っても、お店側は貴方にグラス代を
請求できません。

・一回につき何杯くらい?
予算もありますし、飲む本人のお酒の強さとも相談が必要ですw
私は3杯くらいですね♪

・滞在時間・・・
人によって差はありますが、30分から2時間くらいが一般的、かな?
私はこの年齢にしてまだ門限が23時なので2時間以上いたことはないですがw
お店によってはお客さんがいる間は閉店しないところもあるので、あまり遅く(朝早く)ならない程度に・・・

・おススメのBar・・・
関西在住なのでおススメのBarはお教えできませんが、
いきなりお一人で行かれるのは勇気がいると思うので、まずは友人や恋人と
通りがかりに少し気になったお店に立ち寄られてはどうでしょうか?^^
私の今行きつけのBarは、当時お付き合いしてた彼氏と入ったのがきっかけです。
他にも、友人とご飯に出かけたついでに雰囲気のよさそうな店を見つけて
入ってみてから行くようになった店も。
それが功を奏して、今まであまりお酒を飲まないタイプの人だった友人が、お酒を好きになることもありますし^^

良いBarとめぐり合えますように。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行きつけのバーがあるなんていいですね~。
うらやましいです。
自分の仲間はバーとかに行くヤツではないし、今は恋人もいないので
一人で勇気を出して行くしかありません。
あ~、緊張する。
丁寧な説明ありがとうございます。
肝に命じておきます。

僭越ながら。

まず、BARの定義。素人が何を言っても始まりませんから、
http://blog.livedoor.jp/hoshina0121/archives/516 …
プロのご意見をいただきましょう。
必ずしも正答とは言えません。あくまでも回答例として、ご覧ください。
私はこの意見に大賛成です。

店に入ったらまずは挨拶しましょう。
「こんばんは。一人ですが良いですか?」
一見ならコレが一番です。
「どうぞ。お待ちしてました。」と
招き入れてくれるのが良いBARの必須条件です(と思います)。

注文。有る酒は何を頼んでもOKですよ。
グダグダと話を捏ねる前にまず飲む。
これが正しい飲兵衛です。
ただし、正統派のBARであればあるほど
本格派のバーテンダーであればあるほど
いわゆる「トリビー」は嫌われます。

カクテルを飲みたいけど詳しくわからない・・
そんな時は正直にバーテンダーに言いましょう。
「カクテルをお願いしたいんですが、何を注文していいかわかりません。
 “(わかれば)何をベースに”“甘い・辛い”“強い・弱い”
 “色”・・なカクテルはありますか?」
コレでOKです。
ショット(一杯単位)で注文するときも一緒です。
好みを告げて「こんな酒をお願いします。」
出された酒の薀蓄を聞きながら・・・ってのも面白いものです^^

セオリーなんてものもありません。
ただし、常連になればマスター・バーテンダーの好みもわかるでしょうから、
それに合わせてあげるとバーテンダーは喜びます。
また、自分の好みを押し通すこともできます。
そうなっても、マスター・バーテンダーの言うことも
たまには聞いてあげましょうね。すねちゃいますよw

何杯・時間。これは難しい。
アルコールに対する許容量もあります。予算もあります。
マスター・バーテンダーとのお付き合いもあります。
ほどほどで切り上げるのが吉と思います。
私事ですが、私は行き着け以外では2杯ほどでやめます。
行き着けだと・・・!?!?

私も大阪の人間なので新宿のお店はわかりません。
行き当たりばったりで自分に会うBARが見つかったときの
喜びはなかなか表現しがたいものです。
コレは人それぞれ感じ方が違うので一概には言えません。
自分の足と舌と、感で探すのが近道のようです。
    • 0
この回答へのお礼

バーの定義の意味が分かりました。
店に入るより、注文する時の方が気になります。
うまくいえるかな~。

>>新宿近辺に住んでいます。

最近は幸い新宿近辺に良いBARが沢山ありますので、初心者でも良い酒が楽しめるでしょう。ご質問の心配は全く要らない店上げておきます。
どこも開店してすぐぐらいなら混んでいませんので、上記のこといろいろ質問しても丁寧に答えてくれると思います。
(繁忙時は一人にかかりきりとはいきませんので)
(但し安価に長時間楽しめるわけではありませんし、居酒屋チェーンに比べれば高く感じるかも?)
http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/carus …
http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/sting …
http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/le_pa …
http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/cava_ …
お安めに気軽になら
http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/whisk …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと店を紹介してもらえてうれしいです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

自分の街で、一緒に連れて行ってくれる適当な友人もないなら、いっそ最初は自分の街ではなくて、出張や旅行で行った旅先の地方都市などのホテルなどのバーへ一人で行ってみて、バーの雰囲気をつかむのもいいですよ。

「この街に初めて来て、全くわからないですが、一人でいいですか?」とバーテンダーさんに聞いて、案内してもらって座りましょう。全て、バーテンダーさんを信頼して頼りにしてしまったらいいですよ。「このお店のお奨めなものをお願いします。」と最初は言えば、きっとはりきっていいものが出てくると思います。アルコールを摂取するというのではなく、バーテンダーさんに任してしまって、心配など何もせず、このゆったりと流れる時間を楽しむことが大切です。あわてて飲まないことです。自分が思っているよりずっとゆっくり倍以上ゆっくり飲む気持ちでちょうどよいと思います。店内では何でもゆったりした動きがいいですよ。全く知らない街で、全く知らないお店に入り、1杯だけゆっくり飲んで出るのもいいですよ。1杯飲んで気に入ったら、次は「さっきのより、もう少し○○なものください」○○には、気分で適当に、「甘いの」でも、「軽いの」でも、「フルーティーなの」でも、「鮮やかなもの」「落ち着いたもの」「濃厚なもの」「夕日のようなもの」「南国風のもの」「高原のようなもの」「ロシア風なもの」「メキシコ風なもの」「疲れがとれるもの」「未来風なもの」「真夏のイメージのもの」「海の香りのもの」「都会のにおいのもの」「さりげないもの」「ひまわりのようなもの」「もうちょっと変わったもの」・・・って風に適当に感覚で言ってみて、どんな物が来るか楽しむといいですよ。そして、美味しかったら「これ何ですか」と聞いて教えてもらうといいですよ。
 バーテンダーさんから聞かれて何のことかわからなかったら、心配せずにあせらずゆっくり「どういうことですか?」と、あたりまえのように聞くといいですよ。でも、それが恥ずかしくてできなかったら、黙っていないで「おまかせします」と言うといいですよ。心配しないで、安心して一人で一度行ってみて下さい。くれぐれもゆくり飲んで、酔いそうになったら早めに帰ることです。それと適当に頼んだ物がどうしても飲めなかったら、少し飲んで「これはちょっと私は苦手です」とあたりまえにゆっくり言いましょう。このとき冷静に希望を聞いて交換してくれて、飲めなかった物の代金をサービスしてくれるようだと一流のお店と思います。代金を取られても文句は言わずに帰りましょう。

この回答への補足

注文の仕方を丁寧に教えてくださいまして
ありがとうございます。
さて、飲み終わって店を出る時はどうすれば
いいんでしょうか?
席を立って、「ごちそうさま。」と言って
会計を済ませればいいんでしょうか?

• 0

こんばんは~!

個人的には、Felistasさんの御回答が模範解答です。

一点だけ、補足致します。
・滞在時間
 基本的には、ご自分の自由ですが、
 「あれ? なんか、混んできたな…。」と思ったら、
 まだ飲みたくても、会計を済ませて店を出るのが、
 カッコ良いです。
 「Barカウンターが似合う男」として、退店後マスターから
 高い評価を貰えますw!?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。