アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3生で、今年から受験まっしぐらです
そのために、今から将来希望するアニメ・ゲーム会社の就職をするための知識を増やせる名古屋市内の高校にいきたいのですが、
いくら調べても出てこないので、どう検索したらいいのかも分かりません…
なので検索方法、おすすめの学校等を教えてください!
お願いします!いいかげん決めないと母の行きたい高校に決まってしまいます!!!

A 回答 (7件)

アニメ・ゲーム会社に就職して何がしたいのかによって回答は変わってくると思います。

• 0

母の行きたい学校でなく、行かせたい、若しくは行きたかったかしら。

学校に受験のため・進路のための相談窓口はありますか?
大抵、経験のある教師が担当すると思いますが。
情報科の中でゲームクリエーターなど目指すコースもあると思いますよ。

まずは、膨大な資料に目を通さない限りは、選びようにも選べないのなら、高校の合同説明会などや、夏休みのオープンキャンパスなど利用しないと、本当に自分に合った学校を探せないと思います。
担任に相談も有りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なるほど・・・
高校を見て選ぶ手もあるんですか…
経験者さんからのアドバイスありがたいです。
是非参考にさせていただきます!

私の友人でゲーム会社勤務(デザイン)の人は、美術系の高校→美大

って進路でしたよ。参考までに。
「ゲーム会社勤務」より具体的な職種がわからないとですね。
ゲーム会社で経理をやりたいなら商業高校。
ゲーム会社でデザインやりたいなら美術系。
宣伝、営業、総務・・・色々です。

たぶん高校の段階なら将来が限定されることは少ないので、
母の勧める高校でも勉強できるんじゃないですか。
職種も具体的に考えているなら、こちらでその職について
いる方に「ゲーム会社で○○をやりたいのですが将来に有利な
進学先(高校)はありますか」と質問してみはいかがでしょう。
    • 0

普通は高校生までに一般常識を身につけて、その先の教育機関で専門的な内容を学びますので

>アニメ・ゲーム会社の就職をするための知識を増やせる名古屋市内の高校
ってのは無いかと……
普通の高校のアニメ・ゲームとかの同好会に入って、卒業後にアニメ・ゲームの専門学校に行ってください。
アニメ・ゲーム会社は会社なので、中卒程度の知識ではいくらアニメ・ゲームに詳しくても一般業務など任せられないので就職なんかできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かにそうですよね…
とにかく今の自分に合った高校にいって
いろいろ根を伸ばしていこうと思います!

やる気があるのはいいことだと思います。

でも今中学生なら、まだ夢は変わるかもしれません。

高校を卒業してから専門学校で勉強をしてからでも
遅くないとおもいますよ。

高校にはいったら、アニメ・ゲームの専門学校の資料請求をして、
体験入学へ行くといいですよ。
その時は滋敬学園で調べてみてください。
幅広く学べるとおもいます。
    • 0

細かい仕事をしたいなら高校から専門化してもいいけど、デザインしたり指揮したり自由に創りたいなら上から入ったほうが近道。

つまり学歴は高いほうがいいですよ。
    • 0

基本的に企業は大学卒の人を採用するので,大学へ行くことをおすすめします。

そう考えれば高校は普通科に行って大学受験に向けて勉強するのがいいでしょう。
また,学歴はあったほうがいいです。学歴という名前だけでなく,学歴のある人ほど仕事に必要な基本的な能力(コミュニケーション能力,仕事を覚える能力,判断力,問題解決力,辛さを乗り越える精神力など)を持っています。そのような力は受験に向けた勉強の中で養われます。また,能力の高い人になれば採用されやすくなります。
名古屋ということは内申点である程度受験できる高校がわかると思います。今のレベルより少しを目指すのがよいでしょう。
    • 0