アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇がヒリヒリ痛んだり、体調にもよりますが調味料が触れるとさらに痛くなり、唇全体が腫れあがってしまったりする症状に何年も悩まされています。
皮膚科へ行き、「口内炎の一種」と診断され、軟膏をもらいましたが一向に良くならず現在に至ります。
他の症状としては
●唇に小さな水ぶくれのような白いぷくっとしたものがあります。よく見ないとわからない程度ですが(その部分が特に痛んだりはしない)
●まれに唇が部分的に固くなったり、部分的に感覚がない時があります。(歯医者で麻酔をされた時に感覚がなくなる感じに似ています。)

ヘルペスかとも思いましたが、症状がすべて当てはまっているとも思えず、なにか悪い病気なのでは?と悩んでいます。ネットで調べても同じような症状は見当たりません。
もしこんな症状の病気をご存知の方、病院はどこにいけばいいのか、また何科へ行けばいいのか、教えてください。
私は東京都在住です。

A 回答 (5件)

唇の病気は、基本的に歯科か口腔外科が担当となります。

しかし、内科でもある程度の対応は可能です。
    • good
    • 8

私は歯医者で,レントーゲンをした後に口の中が,火傷した様に痛み出し食事所か?


水さえ飲むのに苦労しています。

約2週間位で,激痛は治まりますが,元々慢性蓄膿症で,約20年間苦しい思
いしていますがこの症状が特に酷い日に舌が痺れ約1週間続きます。耳鼻科で
診て貰いますが,異常なしだけです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

異常なしといわれるとそれ以上できることないですものね、辛いですよね。私も5年は同じ症状です。

お礼日時:2009/03/25 01:48

私も唇に水ぶくれのようなものができた時、皮膚科に行きましたら受付けの


段階で看護師から耳鼻咽喉科に行くように言われました。
唇の病気は耳鼻咽喉科かも知れませんね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日耳鼻咽喉科へ行ってみます。

お礼日時:2009/03/25 01:47

唇の疾患は耳鼻科と皮膚科の両方にまたがるそうです。



耳鼻咽喉科の先生が作られているサイトがありますので、ご参考どうぞに。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1sita.htm
    • good
    • 29
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。
とても参考になりました。
耳鼻科へも行ってみます。

お礼日時:2009/03/25 01:46

皮膚科だと思うので、総合病院の皮膚科とか、もっと良さそうな皮膚科に変えては?

    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、大きな病院へ行った方がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!