アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いわしの丸干しが安かったので購入したのですが、調理方法を教えて
ください。

購入したいわしは小ぶりもので、ししゃもくらいの大きさです。
丸ごと洗って、フライにしようかと思ったのですが、(ししゃもフ
ライのように)、それでOKですか??

ネットで調べていたら、内臓をきれいに出すというものも見たので
すが、どうでしょうか??

また、いわしフライのレシピはほとんどなかったのですが、普通は
いわしフライなんて作らないですか??

A 回答 (6件)

いわしのフライ、たまに食べますけどね~。


いわしを開いてから衣をつけて揚げます。
でも干物ではやったことがないです。
できないことはないと思いますが、生に比べてジューシーさには欠けるかもしれません。

いわしの丸干しなら、コンロのグリルで焼く方法が多いですが、フライパンでもおいしく焼けますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわしフライは生のいわしでやるんですね↓↓
丸干しといっても、干物みたいにカリカリしてる感じではないみたい
で柔らかそうな感じだったので・・・。

てっきりフライにできるものだと思って、余った分を冷凍にしてお弁
当用にしようと思っていたのですが、う~ん。グリルで焼こうかなぁ
という気もしてきました。

お礼日時:2009/03/25 15:42

内蔵出さずに作れば苦いと思いますけど、それが好きな方もいるからね~苦いのが苦手な私としては、内臓は出すけど・・・



フライは家庭では、そのくらいの大きさでも作るけどね。
頭落として、2枚か3枚にして衣付けてあげるだけ。
たぶん塩干物だろうから、塩気があるかも。食べる時に醤油とか掛けすぎ注意ですね。

出来上がったのがうまくいかないようなら、揚げ直したら?多少身がついてても、長めに揚げれば骨煎餅のようになるから、それはそれでおいしいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、塩分が濃い目でしたが、塩分以外はフライでも全然大丈夫でした!!

お礼日時:2009/03/30 21:04

鰯の干物の裏レシピ。


ご飯に炊き込んじゃいましょう。
内臓を取って、研いだ米と一緒に炊飯器にいれ
(水は加減してくださいね)
炊き上がったら骨を外して身をほぐして混ぜ、
大葉などの香菜の微塵切り・白ゴマを振ってさぁどうぞ。
鰯の塩気が美味しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局今回はフライにしてみましたが、炊き込みご飯おいしそうです。
次回はぜひやってみたいです。

お礼日時:2009/03/30 21:02

いわしの丸干しをそのまま竹串を刺して炭火で焼くのが美味しいです。



漁港の朝市のおばちゃんが焼いていたので頂きましたがあつあつをハフハフしならがら食べるのが美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう食べ方もあるんですね!

お礼日時:2009/03/30 21:01

ふつーは焼いて終わりです。


100歩ゆずってフライパンで焼く

干してありますから固くなってますからフライにしても固いままです(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですね。
フライにしてみました。少しかたいですが、なかなかおいしかったです。

お礼日時:2009/03/30 21:00

丸干しってカチカチに硬いやつですかね?それなら干物ですから、基本的に焼くしかないですよ。

一夜干しとか、水分が残ってるなら揚げることも出来るかもしれませんが…。
なお、通常鰯フライは生の鰯を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カチカチになっているものではなかったので、結局、思い切ってフライにしてみました。ちょっと塩分が濃かったですがおいしかったです。

お礼日時:2009/03/30 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!