プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 手入れが難しくなって黒松を根元から切ったところ、野鳥の来訪が減った気がします。
 止まり木、目隠しになるような木が無くなったからではと思います。
 2株ほど植栽しようと思うのですが、どのような樹種がふさわしいでしょうか?

・北陸(冬季積雪あり) 日照時間は多くありません
・黒土で、普通の水捌けです
・今植わっているのは
 椿・南天・万両 と金木犀、沈丁花です。

植えたい木の希望は
・剪定に強く、樹高3~4m または樹芯を切って上に伸びるのを止められるもの。
・針葉樹以外
・樹高が3~4mの樹種の場合、生長の早いもの
・樹高が4m~の樹種の場合、生長の遅いもの

椿の花と赤い実目当てに来る鳥の止まり木として、適当な庭木はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

銀杏なんてどうでしょう?

かなりの剪定にも耐えますし、成長は早いです。(一年で20センチくらいだったと思います)3~4メートルになったらそこできればよいと思います。園芸店で苗も売っています

実が臭いのが難点ですが・・。(街路樹にされている雄木なら大丈夫なんですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
イチョウですか!枝ぶりが良い感じですね。
ですが、やはり匂いが…。
 ただ、ご回答でヒントを頂きました。イチョウのような街路樹は大胆に
刈り込まれる事が多いので、街路樹にあるような樹種が希望に合うのかも
しれないですね。 どうもありがとうございます。引き続き検討してみます。

樹木に詳しくないのでご参考までに・・

実家に柿の木(渋柿)があり、小型の野鳥が柿の実を食べに来ます。
(柿の実が無い時季も母が餌箱にご飯やリンゴを置いているのでスズメは毎日、柿の実が熟す時季には少しですがメジロ・ツグミ・シジュウカラが来ます。東京の団地です。)

私が子供の頃に父が柿の種を窓からプッとしたのが芽を出し(笑)、母が育てましたので、園芸店で入手できるかはわかりませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 質問時には挙げなかったのですが、実は庭(南天や椿がある庭)でなく
家の裏手に柿が植わっていまして、オナガがついばみに来るのです。
 説明不足ですみませんでした。
 黒松を切った為、落葉低木ばかりで見通しが良すぎる為に鳥が減ったのかと
思ったので、鳥が身を隠したり、枝で休んだり出来る木があればと思ったしだいです。
 都内でもいろいろな小鳥が訪れるんですね。ステキです!
 お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

針葉樹ですがイヌマキはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イヌマキを調べましたところ、雌株は甘い花托が付くようで、魅力的です。
ただ、自然形のイヌマキより、もうちょっと枝が横に張る木が欲しいので、
整姿の手間を考えると二の足を踏んでしまいます。
 どうもありがとうございました。こんな可愛い形の実は初めて知りました。