アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学2年生の、千葉県です。

今のところの内申点は、
1年後期 41
2年後期 41
で、82あります。

今の志望校は、幕張総合の普通科なのですが、幕張総合はどれくらい内申点があればいいんですか?
115以上はなきゃ入るのは難しいと聞いたことがあります。。。
120あれば結構いけますか…?

あと、検定関係(英検、漢検の準2等)の優遇?みたいなのはあるのでしょうか?
やっぱりボーダーラインでの参考程度なのですか?


なんかわかりにくくてすみません汗
質問が多くて…。
お願いします!!

A 回答 (4件)

120とったら市稲とか千葉女子とか八千代高とか船橋東とか行った方がええんちゃうの?



確かに、幕総は制服可愛いし、独自問題ないから特色化ラクだけど、進学実績あんま良くないよ…

目先の制服のかわいさとかそういうので選んで欲しくないな…

もっともーーーーーーーーーーーーっと先のことを考えて慎重に選んで欲しいです。

あなたが偏差値59以上取ってるんだったら、尚更そう思います。

ぶっちゃもったいないです。あなた、中三で43くらいとったら、佐倉高とか、市千葉とか、薬園台だって狙える範疇なんですよ。

若いんだし、もっと良く出さないと!

幕総いったって、エエとこMARCH行けば御の字なんだし、頑張って早慶とか、千葉大以上の国立のええとこ狙わんと!

頑張れ、若人!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

進学実績良くないですか…
大学のことも、考えた方がいいですよね!!!

な、なんかすごく頭がよさそうな高校ですね…
そんな高校も狙えるかもしれないなんてびっくりです!!

本当に、ありがとうございます!!
3年生の内申点をみて、しっかり考えたいと思います。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/03/27 08:18

あとはVもぎも重要です。

内申点だけ気にするんじゃなく、Vもぎの点数、そして目先ではなく将来のことも考えて、慎重に選んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
塾などいってないので、良くわからないのですが、
親に言ってみたら、受けてもいいといわれました!!^^

vもぎは、今年の6月?に受ける予定です。

あと、医学系に興味があります。
医学部とか、看護学部とか、薬学?とか、に行きたいなぁと思ってます。。。

結果が分かったら、またここに書き込もうと思いますー!!
本当に、ありがとうございます!^^

お礼日時:2009/03/27 14:17

私は今年幕張総合高校に入学しました。


幕総はとても良い高校ですよ!
私自身、憧れの高校だったので受かってとても嬉しかったです。
幕総の普通科を受験するなら内申は当然高ければ高いほど良いです。
特色化試験は来年から無くなるという噂を聞いたので、
とりあえず一般試験の話をしますね。
まず、私は特色化で落ちて一般で合格したのですが、
内申は合計でちょうど120でした。
あまり良くない方ですね;
今年の一般入試の学科試験は平均点が過去最低だったそうで
かなりボーダーラインが下がりました。
中には300点いかなくても受かった人がいるらしいですが
最低でも320は必要だと思います。
300点いかなくて受かった人はそれなりに内申が高かったんでしょう。
幕総を受けるなら正直内申120以上は欲しいところです。

来年特色化入試があるかどうかはわかりませんが、
幕総の特色化試験は文章による自己表現か運動や文化系の技能表現か
のどちらかを選択し受験します。
ご存じでしょうが幕総はとにかく部活動が強く、全国出場レベルの
部活ばかりです。特に特色化は学科試験が無いので、その分技能系で
受験する人はかなりの実力者です。
倍率もかなり高く、中学時代に部活動でものすごいことを成し遂げた
人しか受かりません。特にシンフォニックオーケストラや合唱で受け
る場合はかなりの技能が必要かと思います。(オケ部はここ数年全国
一位です)
文章による自己表現を選択した場合は作文や600字程度の論文のよう
なものを書かされます。文章で受験する場合はやはり内申はかなり重
要かと。私は文章で受け、120で落ちましたが125や132の人は受かっ
ていました。ちなみに特化の倍率は3.73倍(大体800人受けて240程度)
でした。幕総は人気が高いので倍率が高めです。確か県千葉の次だっ
たと思います。
検定等についてはやはりボーダーラインでの参考だと思いますね。
英検準2級、漢検準2級の資格はあった方がいいかと。
あって損にはなりませんから。
aromaroyさんの場合、内申は結構ありますし、まだ受験まで一年も
あるのですから受かる可能性は十分にあります。
中3の内申点は43以上をめざして頑張ってみてください!
最後に、幕総は本当に良い高校です!
にぎやかで明るく素直な生徒がほとんどで、
先生も良い先生ばかりです。
授業は授業で皆まじめに取り組んでいます。
先輩方もとても優しくて親切です。
また、2年から授業が選択制になるということもあり、
将来やりたいことが決まっている人が多いです。
なのでひた向きな人が多いですね!

後悔しないようしっかり勉強を頑張ってくださいね!
幕総生になりましょう!
    • good
    • 5

特色化は作文や実技なのであまり内申点は関係ないそうです。


一般はやはり内申点があればあるほど合格の可能性は高いのでは?
中2の時点でそれだけの内申があれば多分大丈夫だと思われます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!