プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本を読んでいて,
次の箇所の使い方が分からないので何かアドバイス下さい

サイコロを5個投げて出た目をa,b,c,d,eとします。
このとき、目の和a+b+c+d+eが5の倍数になる確率を求めるんですが
その途中に
「a+b+c+d+eが5の倍数であることと
(a-1)*6^4+(b-1)*6^3+(c-1)*6^2+(d-1)*6^1+(e-1)*6^0・・・(1)
が5の倍数であることは同値である」とあるんです。
これは、6^kの1の位は常に6ですから5で割った余りは1になることを使って証明できたのですが・・・分からないのはこの式を使ってa+b+c+d+eが5の倍数である確率を求める方法との関係がわかりません。
何か使い方のヒントを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、6進法を使います。



『P進法のnで、nの各桁の和が(P-1)の倍数ならnは(P-1)の倍数』

という定理があったと思います(自信なし)。

10進法なら、各桁の和が9の倍数なら元の数は9の倍数ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協力頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:40

理屈は分かるけど、説明できない...orz



プログラミング経験者なら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036886.html
これがA列1行からF列5行まであってG列にどれを取るかを決めるようにする、って説明できるんだけど。
(つまり6進数で0から55555まで全ての数が存在し,一つの数は一つの組み合わせに,一つの組み合わせからは一つの数が出る状況に出来る)

後はその組み合わせを求めている。

#計算間違ってたらすまん。ニュアンスが伝わったらTacosanさん,後は任せたっ!

#プログラミング経験者でない場合に説明できないのですorz
=================================
合計が6,12,18,24とかってやった場合,それぞれ場合わけが必要だが,
この方法なら,場合分けが必要なく
0から6^5-1までに含まれる5の倍数を求めればよくて,
(6^5 - 1)/5 = 1555
よって 1556通りってわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2009/03/26 14:39

その「ある本」とやらには, そのあと何も説明がなくいきなり確率が求まっているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2009/03/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!