【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

 詳しい方お教え下さい。
年末に不況の煽りを受けてあっさり倒産解雇となりました、会社での年末調整を受けれなかった為、初めて自身で確定申告したのですが還付される税金が少なくてびっくりしました、一昨年に比べて収入は減りましたが、生保控除、ローン控除など合わせても19年度の10分の1程度しか無いのです、何か加算されているのかどうか解らないのでアドバイス頂けますようお願いします。
データ  19年度支払い金額 10,937,608円 源泉税額 574,300円
     20年度支払い金額  5,652,500円 源泉税額 124,360円
扶養人数も変わらないのですが、19年度は100万以上の調整が有りました。

A 回答 (1件)

質問者様の給料は19年度と20年度では約半分となっていますよね。


給料が低いと、所得税も少なくなるため還付金も減ります。

源泉徴収額が19年度が574300円、20年度が124360円であり、還付金は、最大でも源泉徴収額を超えることはありませんので、19年度も20年度も全て返ってくるとしてその差約1/5です。

19年度分の還付金が100万という話は、多分奥様も共働きで特別控除分があるのでは?と思います。(それでも100万以上にはならないですけど・・・、こちらは質問者様ももう一度昨年の還付金額をはっきりさせたほうがいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
税務署でも同じ事(源泉徴収額)を言われました、ただ去年の還付は多かったのは事実なので??家内はパートですが年間60万も収入無いですし、、扶養者特別控除あたりで何かあるのでしょうか?色々調べてみます。

お礼日時:2009/03/27 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!