プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で約9年の結婚生活後、離婚し、現在日本へ帰国する事も考えているのですが、自分の年齢を考えると果たしてこのまま帰国して一人でやっていけるだけの仕事につけるのかという不安もあり、こちらで日本にお住まいの皆さんに質問させて頂こうと思いました。

日本、海外ではオフィスでの簡単な総務や補助的な仕事と、その他いくつかの仕事についていましたが、専門の資格等なく、帰った場合は、まず派遣社員で似たような仕事を探す事になりそうですが、40歳ともなると、派遣でもやはり仕事にありつくのは難しいものでしょうか?

ちなみに英語は簡単なオフィスでの電話取次ぎ、会話や英文作成は問題ありませんが、翻訳や通訳レベルでもなく、オフィスで英語を使って仕事した経験はあっても、得意といえるのはデータ入力位なもので、手紙等はテンプレートを使用し、名前を変えただけとか、MS Officeの基本的なものはできても、関数を駆使して計算するなどといった特別なスキルもなく、本当に補助的な事しか経験がないので、こんなレベルで実際どれほどの仕事があるのかと考える次第です。

あと、落ち着いたら、専門の資格を取り(医療関係等)できれば正社員になり、経済面でも安定できればと考えるのですが、実際、日本で40歳から専門学校等に通い、一から新しい仕事に就くというのは無謀な事でしょうか?

また、私のようなものでも例えば人材不足等で比較的探しやすい仕事、もしくは年齢にあまり左右されない仕事でこれから資格を取っても大丈夫そうな仕事等の情報等もあわせて頂ければ大変有難いです。

A 回答 (6件)

英語の日常会話がおできなら、ホテルのフロントマンに応募されたらいかが?

語学の堪能なフロントマンは、どのホテルにも常駐しているとは限りません。
だめもとでチャレンジされたらどうでしょう。

わたしの知人の息子さんが、つい最近5年のカナダ生活から帰国されて、まったく正反対の職種であるホテルに入られ、副支配人として、渉外を一手に引き受けてるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

mapponewさん、早速の回答をどうもありがとうございました。
なるほど、ホテルでの仕事はある程度の英語力があればそれを活かせそうな職種ですね。
ただ、夜のシフトがあったり、ずっと立ち仕事という事で、体力面でも今の年齢で始めて定年まで末永く続けていけるような仕事を考えている私には少し厳しい職のように感じるのですが、一つの選択肢として参考にさせていただきます。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

英会話ならできるのはないでしょうか。英会話のスクールが良いと思います。しかし、今はちゃんとしてるところでないと倒産する恐れがあります。(給料が一番良いと思われます)

あなたは、長時間での立ち仕事は無理そうなので事務関係が良いですね。

私は、ハローワークにたまに行っています。事務仕事は決行ありますが、契約期間が短いです。ボーナスもないです。退職金も勤続20年以上と記載しています。

>実際、日本で40歳から専門学校等に通い、一から新しい仕事に就くというのは無謀な事でしょうか?

普通の常識から考えると日本では、無謀な事と皆答えると思います。

日本では、正社員の募集は年齢35歳以下の人が対象です。
40歳では、契約社員か嘱託、アルバイトなど非正社員しかなれません。

当然、正社員と年収の差は半分ぐらい違います。

今の時期に日本に帰国するこは無謀です。貴方の一人だけの収入で家族を養うのは難しいので奥様も働いて共稼ぎをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

monta47様、詳しい情報をありがとうございました。
英会話のスクールとありますが、それは英会話の先生ということですよね?
教えるとなると、英語ができるというだけで出来るものではなく、やはり、それなりの学歴や人に教えられるだけの素質が備わっていないとかなり難しそうで、私には出来そうではありませんが、スクールの受付か事務の仕事なら出来そうかなと思いました。

ちなみに私は女性で、子供もいない為、まだ身軽なのですが、それでも最低限それなりに安全で安定した生活が必要になりますので最初はとりあえず派遣で出来る仕事をしつつ、その間に専門学校に通うなり、スキルアップするなりしてこれから先、出来れば定年になるまで続けていけそうな専門職を目指す、もしくはゆくゆく正社員でとってもらえるほどの強力なスキルを身につけられればと考えていたのですが。。。
やはり40にもなると特に日本では規制がかなり多そうですね。
派遣から正社員へ繋げてもらえるような制度が派遣会社のサイト等で見られた為、そのような方法ででも、正社員へなれるのならと
思ってもいたのですが、やはりそれも難しいということでしょうか?
英語が出来る人もかなり多くなっているでしょうし、周りから歳を感じさせず、認められるように努力に努力を重ねるしかないようですね。
それとも、日本ではやはり実力より、年齢が重要視されてしまうのでしょうか?
とにかく思っていたよりも難しいという事がわかっただけでも、とても参考になり、もう少しよく考えてから決定したいと思います。
どうもありがとうございました。

とりあえず小さな会社でも、アルバイトなどでもいいので貿易関係の職に就き、通関士の資格を取り、それをもとになるべく良い会社に就職というのが理想ですかね。

正直、世の中一度道を外れると厳しいです。今後、苦労することは覚悟したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

hotarunopi様、
具体的な回答どうもありがとうございました。
貿易関係の仕事は以前考えた事のある仕事の一つでした。こちらだと今までと同じオフィス系で、それに英語プラス専門の資格という事で未経験の医療系の仕事にチャレンジするよりはまだ見込みがありそうですが、それでもやはり道はかなり厳しそうですね。

あとは、貿易関係の仕事未経験で、今の私の経験でも雇ってくれるところがあるかどうか、また自分に向くかどうかですが、どんなスキルが要求されるか、また通関士の資格の本等を見て、本当に自分に出来そうかどうかなどを調べてみようと思いました。
もし、hotarunopi様が貿易関係のお仕事に就かれていらっしゃる、いらっしゃた等であれば、経験者の本音でこのお仕事に求められるもの、資格等について何かアドバイスいただければ幸いです。
どうもありがとうございました。

>専門学校等に通い、一から新しい仕事に就くというのは無謀な事でしょうか?

これは無謀だと思います。

>人材不足等で比較的探しやすい仕事、もしくは年齢にあまり左右されない仕事でこれから資格を取っても大丈夫そうな仕事等

介護や看護関連がまだあるらしいですが、体力勝負の仕事ですね。
あとは正直、ほとんどないと思います。
今の日本は、本当に途中からの社会復帰が難しい世の中です。

質問者様の場合はとにかく英語が武器になるので、そこを磨くのが一番よいと思います。
医療関連ということであれば、製薬関連のDM業務などを探してみられてはどうでしょうか。
年齢的や経歴的には厳しいと思うのですが、DM業務からはじめて、医療の知識をたたきこみ、品質管理や安全性情報管理などにシフトしてゆく・・・というのもありえなくはないと思います。
最初は派遣しかないかもしれませんが、軸がぶれないようにして、英語と医療ならその二つに絞り込んだキャリア形成を考えてみられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

nnnnnmn様、詳細に的確な回答を頂き、大変感謝しています。
他の方からも回答いただいたようにこの歳で専門学校に行って一から新しい仕事に挑戦するというのはやはり無謀という事ですね。

定年まで続けていけるような仕事を考えており、
介護や看護は20代の丈夫な友達達でさえもどれだけ大変かと聞かせてくれ、実際転職したりするのを見ていたのと、自分も介護の経験が少しあるので、元々考えていませんでしたが、製薬関連のDM業務というのは初めて聞きました。
早速自分で出来る範囲のリサーチしてみたいと思いますが、もしnnnnnmn様がご存知の事で私に参考になりそうな事がまだありましたら、ぜひアドバイス頂ければと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

日常の英会話と読み書きができるのでしたら、英文事務を必要としている中規模の会社を探してみたらいかがでしょうか。

まだまだ英文事務ができる方はそんなに多くはありませんので、あまり無理して新たな資格など考えるよりも今までの経験の延長でまずはいろいろなところを当たられるのが現実的な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Mickey_usさん、

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
なるほど、英文事務が出来る方はまだそれほど多くなく需要がありそうなんですね。
年齢がギャップになるのはしようがないとしても、英語が出来るという事にプラスアルファPCのスキルアップ等も合わせれば何とかオフィスの仕事を続けていけるところが見つけれるかもしれないという事ですね。
やはり日常的に英語を使っている経験等は無駄ではないようで、
少し希望がわいてきました。
受け入れてくれる所は限られるでしょうが、一層のスキルアップをして年齢をカバーするように努力すればまだ何とかなりそうですよね。

どうもありがとうございます!

どちらの国にお住まいかしりませんが、今、日本へ帰って仕事探しは、時期がよくありません。

可能であれば、いまいる国でなんとかやっていく方法を考えた方がいいでしょう。(もともと、日本はderailedには厳しい国なので。)
 日本へ帰る場合は、できるだけ、英語がいかせる職業を探すのがベターでしょう。ということは、定常的に外国(あるいは外人)とやりとりの多い業種。だから、外資系、輸出入関連、ツーリズム関連などでしょうか。
 お住まいの国と日本のかかわりのある官庁、会社なんかも、要調査だと思います。(ほとんどの日本人は、電話で外人と英語はできないので、それだけでも、売りにはなります)
    • 0