アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主として開業して丸1年が経過しました。
先日、青色で確定申告をしました。
アルバイトが10数名いますので労災などの際、困らないよう労働保険はアルバイト雇用時に加入しました。
事業が大きくなってきたので
(a) 1日8時間労働の従業員を雇用する計画です。
(これは1~2ヶ月のうちに採用したい、最優先事項です)
(b) 09年のうちに法人を設立して2010年度からは事業を法人に移行したい。(個人事業主としては09年度が最終にしたい)
この2点を計画しています。

質問事項は…
(1)従業員を雇用する前に雇用保険、社会保険、健康保険などの各種保険について準備を進めたい。(採用後に準備するわけに行かない)
(2)法人設立に伴う各種、準備を進めたい。
(3)会計処理を現状、自前で行っていますが法人設立後の
決算処理などを考えると決算などは外注したい。

これは誰に相談すればよいのでしょうか?
それぞれを個別にお願いするのではなく、一括でこの辺を解決してくれるのは誰なんでしょうか?
そんな便利な先生はいないのでしょうか?

A 回答 (1件)

nnkenichiさん こんばんは

将来お付き合いするであろう「税理士さん」や「公認会計士さん」に相談されたらどうでしょうか???どこで事業を行われているか解りませんけど、都会の場合税理士や公認会計士の数が多い関係で、ほぼ税理士や公認会計士だけの資格では事業を成り立たせる事が難しくなっています。したがって中小企業判断師や社会保険労務師等の色々な資格を持たれた方が会計事務所をやっています。ですから将来お付き合いするであろう会計事務所の先生に相談されたらどうでしょうか???

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですか、会計士さんをたずねればその辺の事情に詳しい可能性があるのですね。
とりあえず、会計事務所を探して見たいと思います。
ありがとうございます。