2歳の子どもが喜んで韓国海苔を食べていたので、実家(国内)の母が大量に韓国海苔を送ってくれました。
(海苔好きな子どもですが、塩分も気になってそうそう
一度に大量には与えてないです。)
お昼におにぎりにしたり、麺類やおひたしに揉み海苔をして
たべていたのですが、賞味期限があと1ヶ月になって
しまいました。
まだ板海苔状のものが50枚くらい残ってます。
これが普通の海苔だったら佃煮もいいなぁと思うのですが
油を使っている韓国海苔なので、佃煮にしたときの味や
保存に関しての不安があって今どうしたものかと困って
ます。
佃煮にしても保存は大丈夫だよ(どれくらいもつもの
ですか?)とか、他にこんな方法はどう?といったアイデア
がありましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

佃煮にしても問題はありませんが長くおくと油臭さが出るときがあります。



また煮るときに梅干しを入れると風味がよく長持ちしやすくなります。瓶などに詰めるときに山葵を入れて混ぜてやると日持ちするようになりますが韓国のりの風味は完全になくなります。

それ以外の使い方ですが片面だけに衣をつけてさっと天ぷらにしてやると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮にしても問題ないということが分かったので
安心して作れそうです。
日持ちも気になっていましたが、なるべく早く
食べきってしまおうかと考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 12:22

うちも2歳2ヶ月の長男がいるのですが、これが韓国の海苔が好きです。

韓国の海苔はよく見ると表面に塩がついており、小さい子はこれが好きなのではないでしょうか。また、塩のせいで酒のつまみにもなります。

残りの海苔の使い方ですが、親類の方の中に酒飲みがいましたらその人にあげると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら親類に酒飲みがいないのと、なにぶん賞味期限
がせまっているものをあげるのも気がひけるので、自宅で
なんとか処分します。

お礼日時:2001/03/08 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

Aベストアンサー

個人的には日本と韓国の海苔、どちらも好きですが、原料だけでなく味付けの違いが評価の違いとして表れる面も大きいと思います。

日本で販売している韓国海苔は、ごま油と塩で味付けしたものが大半で、韓国内のスーパー(ロッテマートや農協ハナロマートなど、韓国人が食料品購入でよく利用する所)や土産物店などで販売されている韓国海苔もこれが主流ですが、中には「매운맛(辛い味)」と記されたピリ辛の味付けをした物もあります。

매운맛は日本国内では余り見かけませんので、韓国旅行時にスーパーで韓国海苔を購入する際に매운맛の韓国海苔を見かけたら、いつも一般的な味付けの韓国海苔と併せて購入しています。

もし韓国へ旅行し韓国海苔を購入する機会があったり、知人等から매운맛の韓国海苔を土産として頂く機会があれば、매운맛とそうでない韓国海苔を食べ比べてみるのも良いと思います。

Q海苔の佃煮

冷蔵庫の整理をしていたところ、未開蓋の海苔の佃煮が出てきました。
(ごはんですよ!、みたいなやつです。)
頂き物で、余り食べる習慣がないのですが、何か良い利用方法はないでしょうか?

ご存知の方、ご伝授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ のり巻きを巻く際に、ご飯 (寿司飯でも可) にぬって使えます。

○ 生春巻きにも同様です。
  ライスペーパーが苦手な場合は、薄焼き玉子を焼いて、 
  レタス・セロリ・胡瓜などと巻いても美味しいですね。

○ 天ぷら衣に混ぜて、磯辺揚げ風にも。

○ 餡かけにすると色々使えますよ。
 ・出し汁・薄口醤油・味醂・塩で味付けした出しに
  (※) 水溶き片栗粉を引いて、餡を作ります。
 ・お好みの量の佃煮海苔を溶くだけです。

● 温かい餡の使用例
 ・オムレツ、オムライスの餡かけ。
 ・オムレツをご飯の上に載せ、餡かけして「天津飯風」に。
 ・蒸し麺を油で揚げて餡かけし、「かた焼そば風」 (皿うどん風) に。
 ・揚げ出し豆腐・茄子の餡かけに。

● 冷し餡の使用例
 ・冷し茶碗蒸し・玉子豆腐に掛けて。
 ・冷奴にも同様で。
 ・更に出しで薄~く延ばして、冷し海苔スープに。

(※)温餡の場合は水溶き片栗粉で十分ですが、
  冷し餡の場合、冷蔵庫で冷す為、吉野葛を水溶きしたものを使った方がいいですね。
  片栗粉を引いた餡を冷すと、白濁化するのが理由です。

味にアクセントが欲しい場合には、ゆる~く水で溶いた山葵を混ぜると相性もいいですよ。

補足が必要であれば要求下さいませ。

ご参考までに。

こんばんは。

○ のり巻きを巻く際に、ご飯 (寿司飯でも可) にぬって使えます。

○ 生春巻きにも同様です。
  ライスペーパーが苦手な場合は、薄焼き玉子を焼いて、 
  レタス・セロリ・胡瓜などと巻いても美味しいですね。

○ 天ぷら衣に混ぜて、磯辺揚げ風にも。

○ 餡かけにすると色々使えますよ。
 ・出し汁・薄口醤油・味醂・塩で味付けした出しに
  (※) 水溶き片栗粉を引いて、餡を作ります。
 ・お好みの量の佃煮海苔を溶くだけです。

● 温かい餡の使用例
 ・オムレツ、オ...続きを読む

Q韓国海苔

韓国海苔の作り方も色々あると思いますが、お勧めのレシピを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

韓国海苔は必ずごま油が塗ってあってには物によっては塩が付いてるものもあります。

韓国では各家庭で手作業でごま油を塗って~塩振って~と作ってますね。

私的には一味唐辛子を付けるのも好きかも・・・

Q韓国海苔、おいしくて安いもの教えてください

先日、韓国に行って、韓国海苔にはまってしまいました。
その時おみやげで買ってきた海苔が全形16枚入りで200円ほどでとても安かったのですが、
こちらではそのくらいの値段のものがどうしても見つかりません。
(当たり前ですが)
安くておいしい(ごま油と岩塩のものがいい)ものをお店で、または通販で知っているという方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
韓国のり、おいしいですよね~。
でも、韓国で買うと安いのに、なぜか日本で買うと、むちゃくちゃ高いですよね。
いっそのこと、日本の海苔で、「韓国風のり」を作ってみてはいかがでしょう。
韓国のガイドさんに教えてもらったのですが、韓国では、自分で味をつけるそうですよ。

材料・・・・・ ゴマ油 大さじ1杯、あら塩 大さじ2杯

<作り方>
ゴマ油を軽くあたためて、あら塩を溶かしておく。海苔(片面だけでOK)にハケで、あら塩を溶かしたゴマ油を塗って軽く直火にあぶって(4回ほどさらっと)、出来上がり。

韓国の海苔と、日本の海苔では種類がちょっと違うのですが、けっこうおいしくいただけますよ。(^^)

Q韓国海苔を食べると体調が悪くなるのですが・・・

僕は韓国海苔が大好きです。
最近まで韓国海苔を食べたことが無くて、友達に一枚もらってとてもおいしかったので、自分で買うことにしました。
けど、何でか韓国海苔を食べた後は体調が悪くなります。
体がかゆくなったり、顔が赤くなってほてったり、発疹が出たりします。
それがだんだんひどくなってきて、最近では食べた後に嘔吐したりするようになって、親に韓国海苔を禁止されました。

念のために病院にいったら、アレルギー症状だと言われて、血液検査をしてアレルギーの原因を調べました。
でも、僕の場合は前から解っていたハウスダストと、シックハウス症候群くらいしか出てきませんでした。
海苔の製造に書いてある物質にアレルギーはなかったし、売っている会社に電話をして確認しても、しんどくなる原因は解りませんでした。

ちなみに日本の海苔はへいきです。
これまで海苔が大好きで、ずっと食べてきたけど、体調が悪くなるのは韓国海苔だけです。

韓国海苔が大好きだから、できれば食べたいのですが、でも吐いたりするのは嫌です。

日本の海苔で韓国海苔に近い海苔はありますか?

なんで僕は韓国海苔でアレルギーを起こしちゃうのでしょうか?

もし何か知ってる人がいたらおしえてください!

僕は韓国海苔が大好きです。
最近まで韓国海苔を食べたことが無くて、友達に一枚もらってとてもおいしかったので、自分で買うことにしました。
けど、何でか韓国海苔を食べた後は体調が悪くなります。
体がかゆくなったり、顔が赤くなってほてったり、発疹が出たりします。
それがだんだんひどくなってきて、最近では食べた後に嘔吐したりするようになって、親に韓国海苔を禁止されました。

念のために病院にいったら、アレルギー症状だと言われて、血液検査をしてアレルギーの原因を調べました。
でも、僕の場合...続きを読む

Aベストアンサー

日本の海苔に比べて韓国海苔は品質的に劣ります。

見た目でも判る通り、海苔に厚みが無く薄くて目も粗くスカスカです。
海苔本来の味としても劣るので、なんとか食べられるようにと胡麻油や塩を使って加工しているのだと聞いたことがあります。

ですので日本の海苔で韓国海苔に近いものということでしたら、焼き海苔に胡麻油を塗って乾燥させ、塩を振り掛ければ似た様なものができるのではないでしょうか。

なぜアレルギーが出るのかは判りかねますが、韓国では海苔を育てる時に汚物を海に撒き、肥料にして育てるそうなので、そういったことが原因かもしれませんね。

調べればその手の話はたくさん出てくると思いますが、韓国海苔に白いものが混じっていて、よく見たらトイレットペーパーの切れ端だったなんて笑い話もあるそうなので。
でもまぁ韓国ではトイレットペーパーの品質も悪く、トイレに流せないそうなのでその話は誰かが盛ったと思われますが。

食材のカテで汚い話を申し訳ありませんでした。
ご気分を悪くされましたら、お詫び申し上げます。

Q「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・
(てっきり・山菜関係だと思っていた)
『イナゴの佃煮』でした。

で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。
恐る恐る食べてみたところ、
意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。

で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、
『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、
要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』
と言い、確かに一理も二理もあると思います。
ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。
私は大好物ですが・・・

で・・・
※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、
(とくに・・お酒のアテですと嬉しいです)

※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、
というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の平川です。元彼でなくて残念!
ホヤは、三陸から北側の【岩場の海底】のものが美味しいようです。北方系の生き物なのでしょうね。
ちなみに私は青森出身です。
私の好きなホヤの食べ方です。
買ってきたホヤの真ん中に包丁を入れ、バサッと真っ二つに!出てきた汁を容器にとり、その汁を半分だけゴクリ!これで料理中に缶ビールが一缶(爆)
わたを掃除して身を取りだし、残りの汁と共に殻の中に盛り付け、何も付けずに食べる。これで日本酒一升(核爆)

私も飲兵衛です。

Q韓国海苔のおいしいところ教えてください!

韓国に旅行した際に、胡麻油と塩味がほどよく効いた
韓国海苔を食べて、その美味しさにはまりました。

ところが、日本に帰ってきてから、近くのスーパーで
韓国海苔を売っているのを見かけたので、
買ってみたのですが、それは単に塩辛いだけでした。

大阪で、美味しい韓国海苔が手に入るところはありませんか?
教えてください。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 おはようございます。

 我が家では,家内がはまっていまして,毎日食べています。韓国からの輸入品ですが,近所の普通のスーパーで売っていますよ。(1食分ずつ子袋に入っていますので便利です。)

http://www.toshoku.co.jp/business/foodmarket/index.html ←真ん中のカップヌードルの右上のやつです。
 

参考URL:http://www.toshoku.co.jp/business/foodmarket/index.html

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Q韓国海苔について。

韓国に出張している伯父から、お土産に韓国海苔を貰いました。
早速、食べていたのですが、ふと気付いたことがあります。
私が伯父から貰った海苔には、乾燥剤が入ってなかったんです。
国内産の海苔には、いつも乾燥剤が入ってる覚えがあるんですが、
韓国海苔には、乾燥剤は入っていないものなんでしょうか?
それとも、たまたま今回貰った海苔に入ってなかっただけなんでしょうか?

以前も、伯父から韓国海苔をお土産に貰ったことがあるんですが、
その時の海苔に乾燥剤が入っていたかどうか、覚えていません。

Aベストアンサー

韓国は日本ほど高温多湿ではないですし、食品に対する考え方も違います。

それに、お土産を土産物店で購入したのであれば、保存食としてというより、売りっぱなしの土産物で、多分もう来ない客ということで、手を抜くことは、残念ながら日本でも珍しくありません。

日本国内では、海苔は流通ルート、流通方法が確立しており、乾燥剤無しで売ることは、個包装のもの以外ではありませんが、海苔の位置づけが韓国では違うというのもあるでしょう。
もっとも、韓国海苔も国内で購入できるものでは、ほとんど、シリカゲルが入っていますね。現在、生石灰は誤摂取時に事故の危険があるので食品ではほとんど使われません。乾燥剤も科学的には強弱いろいろありますが、安全性から、食品関係ではシリカゲルが多いでしょう、なお、シリカゲル粒の中で色が変わるのは指標として塩化コバルトなどが転嫁してあります。

Q「海苔」と「海苔以外の海藻」の商流について

海産物を扱う企業をみていると、見事に「海藻は海苔専業」と「海苔以外の昆布、ワカメ、ヒジキ…何でも扱います」に別れるように思います。
これにはどのような理由があるのでしょうか?

※「大森屋」や「白子のり」のホームページを見る限り昆布やワカメは扱っていないようですし、「くらこん」や「をぐら屋」は海苔を扱っていないようです。フジッコもそうかな。

Aベストアンサー

海苔だと保管方法がお茶並みに重要で、
大手だと加工、保管に専門の子会社を持っていたりします。
この辺りが塩干物などを扱うのと一線が引かれます。


人気Q&Aランキング