電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を買ったのですが、前のユーザーが喫煙していたらしく、
車内がかなり臭うのです。(中古車販売店が消臭をかけてくれたのかは
聞き忘れましたが)

 そこで、車内の消臭を行いたいと思っておりますが、車用品を
売っている店でバルサンみたいなものを車内でたいて、空調を
5分くらい回しておく、というものがありますが、あれは実際、
効果はあるのでしょうか?
 また、何か、こういう方法が車内の消臭に効く!というものがあれば
お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まず、シートや内装がビニールの場合・・・


中性洗剤を水でかなり薄めてそれで雑巾を濡らし、固く絞ってよく拭きまくりましょう!
ダッシュボードやハンドル、シフトレバーなども忘れずに拭いてください。
何度もすすいでは拭き、濯いでは拭き・・・です。
シートや内装が布地の場合・・・
水に濡らした雑巾を固く絞ってよくふきましょう!
乾燥させるために晴れた日にやる方がいいです。
拭き掃除が終わったらファブリーズを吹きましょう!
これは一度にたくさんやったからといって効果が比例するわけではないので
こまめに何度もやった方がいいでしょう。

このような事をしてからバルサンのような消臭剤をしないと効果はありません!

車のサイズがわかりませんが、1BOX用の大きいサイズのモノもあるのでそっちの方がいいかもしれませんね。

バルサンのような消臭剤、効果ありますよ!
わたしはその中でも無香タイプのモノを使います。
匂い付きのモノだと好き嫌いもありますし、どんな匂いかわからないですから・・・。

エアコンからの臭いが取れない場合はカーショップやディーラーなどで
エアコンの内部清掃が出来る所もあるので検討してみて下さい。
日産系列のカーショップ「ピットワーク」でやってるので
日産系列のディーラーならやってるかもしれません(自信なし)
    • good
    • 4

 タバコの臭いではないのですが、買った時が真夏で、スタッドレスタイヤを後部座席を倒して積んであったせいか(多分ずーっと・・・)ものすごーく匂う車を買いました。

ドブの様な・・・。(水没車か?と疑われたり・・・。誰が乗っても「臭い!」でした。夏なのにエアコン効かせる事も出来ず(T_T))
 ですが、おっしゃるような水を入れて車内で炊くタイプの消臭剤を2回程実行したところ、ほとんど取れました。今では何の臭いもしません。(シートなどは、気長にファブリーズをかけまくりました)
 是非お試し下さい☆
    • good
    • 13

ケミカル関係はみなさん書き込んでいるようですので省略



以外に良いのがりんご 1ヶでいいのでおいといてください
    • good
    • 54

シートや天井は濡れ雑巾で拭いてみてください。

かなりのタバコのヤニガ取れます。フロアマットは洗剤をつけたブラシで洗ってください。これだけでも匂いは大分取れますよ。
    • good
    • 6

室内の洗浄はもちろん、空調(エバポレーター)の洗浄が効果的です。


バルサンのような物でも消臭出来ますが、汚れそのものは取れません。

消臭が出来れば良いのであれば、バルサンのような物も良いですし、それ自体が臭いを吸着する働きを持っている炭(または、炭配合の消臭剤)を置いておくのも良いです。

くれぐれも芳香剤でごまかすようなことは、しない方が良いですね。
互いに混じり合って、逆効果になるでしょう。
    • good
    • 6

ワタシは車でタバコを吸うので結構においには気をつけてます。


洗車の時に、スプレータイプの消臭剤をシート等、車内の布の部分に噴きつけ、しばらくドアを全開放して風を通しておくとなかなかタバコ臭さが取れますよ。
月に一回はやってますが、人を乗せたときもあんまし気にならないと言われました☆
    • good
    • 4

自分もタバコ吸わないんでいやな気持ちがよくわかります。


スプレー系のもいいんですが、今のお気に入りが
TOT○の炭で匂いを取るやつです。
車屋なんかに行くと、600円位で売ってます。(四角い箱みたいなやつです)
かなり効果大で、お勧めしますよ。
でもこれって太陽の光を吸収しないと効果がないので
屋根付駐車場ではあんまり意味ないですけどね。
    • good
    • 5

私も前のオーナーが喫煙者だった車に乗ったことがあります。


しばらく臭いがとれませんでした。
お話のスプレーは効果ありますよ。車内の臭いでとりにくいのは空調ですから。
ただ私の経験ではエアコンを入れた時とエアコンなしで空気だけ循環させた時で
それぞれ行った方がいいと思いました。
タバコの臭いは大変不快ですがその内に少しずつ無くなりますよ。

今後の消臭ということでは車内の清掃をこまめにするということです。
特に食べカスが結構臭いのもとになるので気をつけて下さい。
    • good
    • 8

友人のこどもが車酔いをして、シートに『げぇー』してしまったそうです。


すぐさま、スタンドに行き、車内清掃をしてもらい、7000円位かかったと聞きましたが、あの嫌なにおいも消えていたそうです。
    • good
    • 7

シート・マット・内装などに


臭いが染み付いていると思うので、
市販の消臭剤では一時的なものだと思います。

腕のいい「ルームクリーニング」業者を探して
施工してもらうのがBESTだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!