dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。就職活動中の修士1年です。
先日、会社説明会に行ったら急きょ試験を受けることになってしまい、今かなりあせっています。
エントリーシートに趣味・課外活動を100文字程度書く欄があるのですが、私はサークル等に入ってたことがないので、趣味でスノーボードと書こうと思っています。っがこれっていいと思いますか?
なぜスノーボードなのか理由も少し書こうと思っています。
これといって書けそうなものがないので何かいい参考になるようなネタがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

今の活動がわからないので、自信はありますが正しいかどうかはわかりません...(わたしは5-6年前に活動してたので)。

でも、スノーボード、ぜんぜん問題ないと思います。あとは理由を素直に、わかりやすく、興味を持たせるように書くのがポイントだと思います。

たとえば、いつ(毎年XX回、など)、どこで、誰と、どんな風に、スノーボードをやっているか、整理してみてください。
スノボーの技術取得をするために何をしてきたか、友達とはどんな気持ちを共有してるか、スノボーを通してどういう力を得たか(あきらめずに技術を取得しようとする持続力とチャレンジ精神など)、簡単に説明できればいいと思いますよ。
ちょっとベタ。。。?

スノボ以外には、せっかくここのサイトを利用しているんだから、こういうアピール方法もあると思います。
(例)「"教えてgoo"でわかりやすく他人に説明する練習をしています。今まで頂いた評価は80%くらいです。もうすこし評価を上げるためには、わかりやすい文章の書き方やXXの知識を増やしたいです。」とか。

ちなみに私はなんて書いたかな~。
学生の時のことは忘れてしまいましたが、転職の履歴書や職務経歴書で趣味を書ける欄があると「インターネットオークション」とか「ホームページ作成」としていました。内容によってはオタクにおもわれがちだけど、結構うけましたよ。
「70%OFFのセール品を購入し、きれいに写真をとり、わかりやすいコメントをつけて地方の方をメインターゲットにしてネットオークションで売る。自分のチョイスが喜ばれるのが好きだった。」とか、「自分探しの一環として、ホームページ作成と定期的な更新」とか書いてました。
反省点は学生時代の趣味。当時インターネットがまだ流行らないころで、趣味に「インターネット」と書いたところ、「伝統芸能(を大学で勉強していた)とパソコンてまったく正反対だよね」と冷たく言われて撃沈したことがあります。そのギャップを説明できないほど青かった、というのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
"教えてgoo"のネタいいですねぇ。
でも私全然回答してないんですよね。
もう試験は終わってしまいましたが、次回のための参考になりました。
ありがとうございました。

スノーボード、私も書きましたよ。

「どこに・年何回くらい行っていて・どのくらいのレベル」っつーのを書きました。
そうしたら、「君、活動的だねぇ~うちの仕事やってける?」と突っ込まれましたけど(デスクワークなもんで)。
スノーボードだけでは文字数足りないのだったら、生活する上でのちょっとしたこだわりなんかも「趣味」として入れてみては?
その根拠はちゃんと書いた方がいいですけどね。
「○○が好きだから、このTV番組は毎週欠かさず見ています」とかね。
でも、ウソはだめです。
趣味・課外活動でウソを書くと、突っ込まれた時に一発でバレますからね。

私が就職活動してる時にウケた趣味は…「仏像鑑賞」と「70年代あたりのソウルミュージック好き」かなぁ。
特に後者は、面接者が40代くらいの時は必ずと言っていいほど突っ込まれました。
    • 0
この回答へのお礼

もう試験は終わってしまいましたが、次回の参考にしたいと思います。
次回がないとホントは一番いいんですけどね。
ご回答ありがとうございまた。

私はいつも「読書、スキー、ドライブ、小動物の飼育」と書いていました。

小動物の飼育、はどこへ行っても「オチ」だと思われて
笑われていましたが、真剣に動物を飼うのが好きなので
動物の遺伝子を研究するセクションに回されましたよ(笑)
好きな理由がはっきりといえるなら
自信を持って書いていいんじゃないでしょうか?
1の方がおっしゃっているように、できるだけ具体的に
印象的に工夫して書けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きな理由はあってもベタベタな内容になってしまいそう。。
自分なりに工夫してみます。

kery21さん、こんばんは。

エントリーシート、苦労しますよね~(←経験者)。

趣味欄にスノーボードと書く分にはかまわないと思いますが、その理由と、あと具体的なこと(例えばシーズン中何回行くかとか、どこに行くかとか・・・etc)も盛り込んで書いた方がいいと思います。
なぜかというと、同じことを書く人も多数いると思うので、その中でアピールできる内容がないと印象が薄くなってしまうからです。
趣味欄に限らず、「個性」をアピールできる内容が書かれていると強いと思います。
具体例を簡潔にわかりやすく書くことが必要だと思います。

参考になれば幸いです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり具体例が必要なんですねぇ~
100文字でかけるかな。。