電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テフロン加工やいろいろあると思いますが
焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。

以前、マーブルコートのフライパンを買いました
最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが
すぐにダメになりました。
今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。

調理する際は油を敷いています。
洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。
洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。
私の使い方がいけないのでしょうか…
何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!

A 回答 (5件)

家政科出身者です。

知人や友人からも何度か「焦げつく」とか
「使えなくなる」という相談を受けた経験がありますが、ほとんどのケースが調理の仕方や使用の仕方に問題がある事が多いです。

まず、一般的なマーブルコートは「焦げる」ことはありますが、「焦げつく」ことはありません。テフロン加工も同様です。

油はどの程度お使いですか? 火力が強過ぎではありませんか?
油を大量に入れると、フライパンの調理側温度は最高で300度を超えます。
油が多いと外国製の安いテフロンやマーブルコートでは耐えられない場合もあるかと思います。
マーブルコートは温まりにくいですが冷めにくいのも特徴なので、火力も強火の必要はありません。
テフロンのフライパンでは、使用説明書に「強火で使わないで」といった注意書きがされているものもあります。
テフロンやマーブルコートの使用では、油はごく少なく、火力も強火を使わない事が大事です。

また、フライ返しなど、調理に使う器具で傷をつけている場合もあります。
傷はコゲや腐食の原因になりますので、調理に使うフライ返しなどは、シリコンなど傷を付けにくい素材を選ぶ事も大事です。

基本的に、なぜ焦げる(焦げつく)のか?と考えると、火力が強過ぎる、熱が上がり過ぎているという事が原因ですよね。

なので、それらを守れば、フライパンが使えなくなるとか、焦げついてしまうといった事にはなりにくい事が理解できると思います^^

ホームセンターや大手スーパーで販売しているような数百円~2、3000円くらいまでのフライパンを何度も買い替えて使うか
5000円~1万円以上するフライパンを一生もので使うかは、使う方それぞれだと思いますが、
良いフライパンは、安いものに比べて高いだけの理由はあります。

今、中華鍋、銅鍋等の含めると5つのフライパンを使っていて、
一番長いのがムスイの無水鍋ですが、もう10年以上使い続けていても新品のように綺麗に使えています。

http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10020952/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

>油ははどの程度お使いですか?
大さじ1杯くらいを入れてフライパンになじませティッシュ等で軽くぬぐいます
> 火力が強過ぎではありませんか?
料理のよって強火にする事は多々あります…。一般のコンロですが。

強火にする必要がないとか、強火だといけないとか
そのような事は全然無知でした(^_^;)
なんか強火にしないといけない気がして強火でする事が多いです!

傷などは注意を払っておりますのでそれは大丈夫かと思いますが…
洗い方が焦げを取ろうとして強くこする事がありますが
やはりこれも原因でしょうか><

基本的に、なぜ焦げる(焦げつく)のか?と考えると、火力が強過ぎる、熱が上がり過ぎているという事が原因ですよね。

一生使うまではいかなくともせめて2年くらいは使いたいです
でもいつも半年も使えばもうこげます!!!

やっぱり強火が原因なのかな!?

うちは中華鍋と普通のフライパンの二つで
カレーとかはマーブルコートの中華鍋でします。

10年以上も!!!すごいですね…。あこがれます…

お礼日時:2009/04/01 11:22

鉄が丈夫で一番よいとおもいます。

最初からやきをしてから油をおおめにいれなじませる。使用後は石鹸ではあらわない。たわしで水洗いしかわかして油をぬっておく。そんなに手間はかかりません。テフロンはつかいすてのもののようにかんじます。30年間おんなじフライパンをつかっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

30年ですか!?
想像もつきません(^_^;)

やはり使い捨てのようなイメージは私もあるんですが、
半年はあまりにも早すぎですよね…。

鉄…私も考えたんです。
なんか使った事がないし…
祖母が卵焼きをするフライパンを持っててそれが鉄なんです。
それをするんですが怖くてね、油をしょっちゅう加えながらになって
しまい、油取りすぎるなぁと思って…。

鉄もちょっと使ってみたいです。
洗剤要らないんですか????
友達が鉄をつかっていて洗剤を使わずたわしで洗ってたの見て
汚くないの?バイ菌増えないの?と思ってたんです。
でもお店でもそうみたいだし、やはり使わないんですね。
それはそれで楽ですよね…洗剤使うの嫌だし^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 11:29

使う頻度にもよりますよね。



うちは夜だけなので,,,,,,。

中華鍋みたいな超強火は厳禁です。揚げ物も別のものでしている。
フライ返しも木ものでやってます。

テフロンは基本的にどれも同じです。
ティファールも、そのへんで売ってるものも。
ちなみにうちは、景品でもらったレミパンです。深いのでなんでもできますが、あれは重い。でも明るい色でキッチン元気になります。

2年つかっていますが、まだまだいける。
でも重くてでかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

んーーーうちは昼と夜ですが、1歳の子双子を含め
6人家族なんでどうでしょう?(^_^;)

超強火…えっと新築なのですが、一般家庭のコンロで強火は
ほぼ使います!
だめなんですね…。

揚げ物は別の油専用の鍋でやります フライ返しもプラスティック。

明るい可愛いのも憧れますね…。
2年持ったんですね! うちは半年もダメです><
やっぱり強火か…。
あまりそんなに変わりはないのですね
やはり自分のせいですね(^_^;) 

お礼日時:2009/04/01 11:25

うちもティファールが殆どと、マーブルコーティングのフライパンも使用していますがまだまだいけます。



もう、使用されているかもしれませんがフライがえしや菜箸などはステンレス製などを使用されるとコーティングがはげるそうですよ。
木製や一番いいのはプラスチックらしいです(見た目はちゃちですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちもフライかえしは気をつけており…。
洗い方に問題があるのでしょうかね…><
ティファールはまだ試していないのでやってみようかなと
思います^^
良いフライパンに出会いたい^^
マーブルは最初すごく感動したんだけどな…。

お礼日時:2009/04/01 11:15

うちは色々使って、今はティファールに落ち着いています


軽くて、丈夫で、うちの一押し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ティファールはまだ使った事がありません。
軽いんですね^^一度試したいと思います!

お礼日時:2009/04/01 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!