電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社の会社説明会に30分遅刻してしまい、すでに始まっていたので、入室せずにかえりました、でもあとで、やっぱり、あの会社に入りたいとおもい、もう一度会社説明会に参加させてとメールを送るとOKが出ました、同じようなことを別の会社に対してしたときは、メールの返信すらありませんでした。どうにか参加できませんか?

それと、一次選考会に1時間30分遅刻して、それでも面接は受けれたのですがこれは、どれくらいの痛手になりますか???

私はまだ書類審査や一次面接などの、その会社の一時試験から先にコマを進めたことがありません、なぜですか?、周りは内定内定と言っていますが、私にはまったく進展がなく、大変イライラしております!!、受かる奴と俺、どこが違うのですか??
社会的な評価は悪くないと自負しています、以前悪さをして逮捕されたとき両親は警察側から「いい息子さんじゃないですかー」と言われたそうです。

A 回答 (2件)

「社会的な評価は悪くない」とおっしゃっていますが、その自信はどこからきているのでしょうか?

どういう理由かは存じませんが、逮捕歴があるという時点で社会的評価は低いかと思います。

「いい息子さんじゃないですか」というのは、落ち込んでいる親御さんへの慰めに過ぎなかったと思います。

また、会社説明会や面接に無断で遅刻、欠席なんて、論外です。

質問者さんは大したことないように考えているようですが、時間を守るというのは、社会人としての最低限のマナーです。

時間や約束を守ることは、小学生だって出来ます。

それすら出来ていない学生を雇おうなんて、企業は考えません。
(今出来ていないのに、会社に入って出来る訳がない)

質問を読んでいると、自分自身の短所やマイナス面、そして相手の迷惑等を一切考えずに就職活動しているように見受けられます。

このご時世、そんな人を雇う会社は存在しません。
(あったとしたら、相当ヤバい商売やっているところでしょうね)

この回答への補足

自己PRで、まだ内定をどこの会社からも受けておりません。弊社より内定をいたた抱いた暁には、必ず貴社へ入社いたします。と書けば確実に来る期待と哀れさへの同情で内定を出すのではと思います

• 0

なぜ遅刻をしたのですか?その理由によるんではないでしょうか。

私用でなのか、たとえば交通機関が遅れたからなのか、何かしらのトラブルがあったのかで、対応も変わってくると思いますが、面接などに本来遅刻することは考えられません。寝坊などは論外ですが、はじめから遅刻してくるような人と、定時に来る人と比べると、会社としては当然後者を選ぶものと思います。なぜなら、遅刻してくる人は、採用しても同じようなことをするのではないかと思うからです。 それに、今の時代仕方ないのかとも思いがちですが、遅刻してもう一度面接をしたいと思うのなら、メールではなく、直接電話などして、遅刻した理由を説明して、謝罪することからではないかと思います。 それに、どのようなことをして逮捕されたのか知りませんが、逮捕されること自体が大変なことで、警察によい息子さんだと言われて喜んでいていいんですか?
 あなたと、内定を受けた人の違いは、まず、時間厳守するか、責任感があるかということではないでしょうか。 原因は自分が実は一番分かっているのかも知れませんね。 今の時期、正社員でさえリストラされるのです。企業にとっては優秀な人間を手に入れるチャンスでもあるのですから、平均ラインが上がっていると思い、遅刻をしないなど、自分を律してがんばってください。 後は、面接ではしっかりと自分の考えを言うことだと思います。
    • 0