電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、就職活動を本格的にはじめました。一昨日面接で昨日連絡が来なかったので落ちてしまいました。私は過去に退職してから2年間ブランクがあり、はっきり言って金銭面に余裕がありません。そのため、一刻も早く正社員として働きたいのですが1社受けて合否を待っていると、だいたい2週間ほどかかってしまい、時間がもったいないのと、もし落ちた時の為、滑り止めとして、別の会社を同じ位の時期に受けてみたいと思うのですが、もし両方受かった場合、行かない方の会社にはどのように断ればいいでしょうか?それとも1社づつ受けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、総務で働いており、採用の仕事も行っております。


採用する側からの視点であり、私の会社の場合ですが、ご参考までに。

まず、複数の会社を同時に就職活動する人がほとんどだと感じます。
やはり、採用にいくらかの期間が空いてしまうと、金銭面などで苦しくなってしまうようです。また、就業中で退職日が決まっていている方は、休職期間を作りたくないようです。仰る通り、時間ももったいないと思います。

私が面接をする場合、必ず、他の会社への就職活動をしているかどうか尋ねます(企業名までは尋ねません)。もし尋ねられたのであれば、現在他の企業への就職活動をしている旨を話しておいた方が良いでしょう。
その方が、面接時間の設定や、内定の承諾の期間を考慮してくれる場合もあります。また、何よりも嘘をつかず、後ろめたい気持ちで就職活動をしなくて済みます。
尋ねられなくても、自分から話しても、問題はありません。

人によっては、会社を比較しているようで、悪い印象を与えてしまうと考える人も確かにいらっしゃいます。しかし、会社としては、応募した方の能力や経験を、即戦力として欲しいと考えているので、どうしても欲しい人材であれば、比較されても内定を出します。

自信を持って自己アピールをして、希望の会社に入れるようがんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門の方からお話が伺えて、大変参考になりました。ニュースなどでは不景気だと何年も前から言っているのは確かに聞いていましたが、以前勤めていた会社は学校を卒業したあと、偶然にも本当に運よく1社目で内定を貰えたので、不景気だとかどれだけ正社員の幅が狭まっているのか、全く分からなかったんです。私の考えが甘かったですね。次回からはもっと積極的に数社受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 03:15

採用業務を行っています。



何社でも受けたほうがいいと思いますよ。
同時進行で。

で、どこか内定が決まれば、他の企業の面接でも
印象は変わりますので。

同時に複数の会社に受かった場合は、その通りに、
「別の会社に行くことに決めましたので」
とおっしゃっていただければ問題ないです。

現在在職中ではない方から、複数の会社を同時に受けてないと言われたら「要領が悪い」と判断されかねません。

ぜひ積極的に複数の会社を受けることをお薦め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何社も受けていないと逆に「要領が悪い」と思われてしまうのですね。他に受けているか聞かれる事はないだろうし、プライバシーの問題なのでそこまで聞かれるとは思っていませんでした。次回からは複数受けようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 03:02

どのような雇用形態・職種を目指しているのかが明確であれば、同時に数社応募し、活発にチャレンジするのは当然です。

その場合、企業研究や面接での応答などが大変になりますが、ポイントを押さえ、丁寧に準備してください。
また、志望順位をつける必要はありますが、その中で採用されたら前向きに頑張るべきで、滑り止めという考えは、余り適切ではありません。
辞退する会社には、入社承諾書を提出していない限り「都合が悪くなったので、内定を辞退させていただきます」と言えば十分で、理由を詳細に述べる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用形態、職種も決まっております。私に出来る事はこれしかないと2年かかってよく分かったんです。ですから今回は頑張って内定を頂きたいと思っています。入社承諾書を提出していなければ断れるのですね?以前勤めていた会社は非常にアバウトで口頭約束だけでしたので、そういうものが存在する事すら知りませんでした。勉強になりました。頑張って数社受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!