電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスを始める人がよく共同経営者=パートナーを募っていますが、
一体何の為に募るのか理由がわかりません。
そもそも自分一人で決意して起業するのに何故一緒に仕事をする人を探す必要があるのでしょうか?
自分一人の資金では苦しいからですか?それとも自分一人の技術力では
事業を成功させる自信が無いからですか?
仮にもしそうだとしたら、なぜそんな頼りない状況で起業などしたのかと思うのですが。
もしそうでないとしたら、自分一人で仕事出来るわけですよね~??
私自身、起業経験がなくサラリーマン一本で来ましたので、その辺の事情がよくわかりません。
ビジネスを始める人が共同経営者を求める理由は一体何なのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.資本金が足りないから

2.万能な人間はいません
  ソニーには技術の井深大に経営の盛田昭夫
  本田には技術の本田宗一郎に経営の藤沢武夫
  技術を持った人間でも経営は不得手な場合が多く補完する人間と組むのは当然です

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。
やはり資金面での不足分を補うという形で募るケースがあるんですね。
確かに技術力と経営力はまた違いますからね。
一つ疑問ですが、資本金を多く出したものが上の立場になってしまって
上下関係が出来てしまい、ビジネスが上手く運ばなくなるといった事態になったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

>一つ疑問ですが、資本金を多く出したものが上の立場になってしまって

>上下関係が出来てしまい、ビジネスが上手く運ばなくなるといった事態になったりしないのでしょうか?
ビジネスがうまく運ばなくなる理由などどこにでも転がっています。
経営権の比率だけ過敏に警戒しても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答感謝いたします。
確かにビジネスはお金だけの問題でどうにかなるほど単純ではないですね。いや~ビジネスというのは本当に奥が深いですね。
大変勉強になりました!