プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのコンポse-pm670sdでsdに音楽を録音し、パソコンを使ってそのsdからcdに録音したいんですが、著作権の問題などがあり無理なんでしょうか?なんせパソコン初心者な者ですから、もし方法があるとしたらどなたか小学生にでもわかる様に教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

著作権も何も、私的複製の範囲内だから何も問題ないでしょ・・・

作ったCDを人にあげたら問題ですが、自分で聞く用のCD作る分には無問題。

SDカードの中の音楽ファイルをPCにコピーして、PCでその音楽ファイルが再生出来るのなら、wavファイルに変換して、CD作成ソフトで音楽CD作ればOK。

著作権云々より、ここに重複投稿している事の方が問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。重複投票の件、今後気を付けます。

技術的には、できます。

ですが権利に関しては、さすが小学生・・・肝心のことが書かれてないですね。
SDに録音した音楽が何かがはっきりすれば、可能かどうかはわかりますが。

基本的に自分が演奏した音楽などは、音楽の著作権は自分、版権も自分で自分が自由にできます。プロに録音してもらうと、録音物の著作権はプロに移ります。

大人でもでも、ややこしいのです。

この回答への補足

回答有難うございます。音楽の種類は外国のアーティストの曲です。やっぱり著作権の問題に引っかかりそうですね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。