プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてよろしくお願いします。

今度初自作をしてみようと思い日々妄想しています。
用途はエンコ、MMO、ウェブです。

構成

CPU      CPU Pentium Dual-Core E5200
(CPUはいずれCore2Quadに換装する予定)
M/B      TPower I45
MEM     Pulsar DCDDR2-4GB-800
VGA      GALAXY GF P96GT/512D3(GeForce 9600)
HDD      WD10EADS(1TB SATA300)
ドライブ   GH22NS30B-B
OS      Windows XP SP2
CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER
電源     AREA NAKED NA500-20A
ケース    ミドルタワーケース(検討中)
OS抜きで予算6万以内


質問ですがE5200をOCして使おうと思いCPUクーラーを探していたのですが、
TPower I45のM/Bが大型クーラーを付けると電源と干渉するかも?ってのを見て、
ANDY SAMURAI MASTERは普通のサイズのミドルタワーに乗るか心配になりました。
どなたかご存じの方教えて下さい。

他に換装可能な冷却性の高い&お手頃な値段のCPUクーラーや、パーツの相性、
変な構成がありましたら併せてご指導下さい。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)HDDはOSのトラブルを考えて80GB程度のOS専用ドライブの追加をお勧めします。


 1TBのHDDはデータ専用とすることでシステムトラブルによるデータ消失を防ぐことが出来ます。
2)エンコードする動画の容量にも寄りますがメインメモリーをM/Bの積載上限までつんで
 OS管理領域外にRAMDISKを作成してエンコード前後のファイルをここにおいて作業することで
 エンコード時のHDDの動作音を消すことも出来ますし
 一時ファイルをここにおいてOSドライブの断片化を防止しソフトの起動 操作時の快適化も期待できます。
3)OSは出来るのであればPROを購入するとシステムチェックの際に役に立ちます。
 (HOMEバージョンはシステムチェックが出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)
書いてませんでしたが、現在余っているHDDに最低構成をバックアップ予定です。

2)
RAMディスクも1GB程度出来ると思うのでやってみようと思います。

3)
HomeEditionでシステムチェック出来ないとは知りませんでした><
OSは現在持っている物を流用する予定ですが、いずれProかVistaを別途
用意しないといけないようですね^^;

お礼日時:2009/04/01 23:23

OCするならもっと良い電源欲しいですけど。


メモリももう1ランク上にしますね、普通は。
というか6万あればちょっと構成を考えたら最初からQuad買えるでしょう。
PhenomIIで組んでもいいですし。
ソフトさえ対応してればOCせず普通に4コア使った方がエンコも早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回Core2Quadで組むとビデオカード等で予算オーバーになってしまうので、
E5200を選び、他のパーツはそこそこな物と言う結果です。
今回のコンセプトは「器用貧乏」で、どれもそこそここなせるかなと思い考えました。

2ヶ月後くらいにはCore2Quadにするのでそれまでの繋ぎ&勉強です。

お礼日時:2009/04/01 23:17

干渉するかどうかはケース次第ですね。


まず大きな勘違いされておりますが、大事なのは最初からCPUを冷やす事ではなく、ケース内のエアーフローです。
ケース内のフローがしっかりしていればCPUFANは純正でもある程度いけます、恐らく質問者様はOC=FAN交換が必要と覚えていませんか?
↑ココ大事。

あと電源も大事です><
ケース  CM 690(1万2千)電源下部設置型
電源   EarthWatts EA 500(9千円)
=======================

上記の構成ならCPUをCore 2 DuoのE8400(1万5千) を3.6~3.8GHz辺りにOCするといいかも(;´∀`)安く仕入れても6万強になりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントリア共に12cmファンが付けれるケースを検討しているので、
エアフローはそこそこ大丈夫かなと思ってます。

E5200のリテールクーラーではOCすると爆音になると書いてあったので、
クーラーも変更しようと思っています。

電源も良いものを積みたいとは思っておりますが、予算の都合上この位なら大丈夫かなと言う物を選んでみました^^;

お礼日時:2009/04/01 23:11

LGA775ではもう現状より良いCPUは出ません。


来年にはLGA1156が出て775はエントリークラスに格下げ。
今LGA775で自作すること自体あまり。

2011年までは現行ソケット維持が決まっているAMDで組んで
CPU変更しながら数年後にLGA1366、1156の動向を見て乗り換えするのも選択肢の一つ。

PhenomII720BEあたりで組めば6万でも十分。OCも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!