都道府県穴埋めゲーム

随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは胃の調子が悪い原因を探ってみましょう。



・一日の睡眠時間は
・仕事などでストレスを感じていませんか
・人間関係や家族関係で悩み事はありませんか
・座る姿勢が悪く肩が凝っていませんか
・一日の食事量や質はどんなものでしょう。
 脂っこいものが多いとか、一日にコーヒーを何杯も飲むとかはありませんか
できれば1週間くらい前までのメニューがわかるといいです
・早食いなどをしていませんか
・インスタント食品を多量に摂取していませんか
・味付けがかなり濃いとかはありませんか
・ピロリ菌の検査はしましたか

私も30年ほど病院で処方された胃薬が離せないほうですが、
漢方薬がいいというのは初耳です。
    • good
    • 0

last_moonさん、こんにちは。

私は関東地方で漢方相談している薬剤師です。

お悩みの症状について、実際にお会いしていないので「絶対に」とは言えませんが、漢方的に考えれば原因は「肝」(肝臓ではありません)にある可能性が高いです。
詳しい事は省きますが、漢方では胃の症状が起きる場合
 (1)胃そのものが弱くてもたれや消化不良、下痢などを起こす。
 (2)外部環境や季節から胃以外の原因で胃が障害を受ける。
などが考えられます。
今回の症状は神経質な傾向から、慢性的に「肝」が働きすぎ
その影響が「胃」に及んだ「肝胃不和」と言う症状だと思います。
ですから服用する漢方も単純に胃の症状を改善するものではなく肝の働きを
おさえてあげつつ、胃の働きを立て直す。そんな漢方がオススメです。

病院ではありませんが、信頼できる漢方を取り扱っている薬局のHPを添付して起きます。ご参考下さい。

参考URL:http://www.chuiyaku.or.jp/shop/shoptop.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!