プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

友人の姉妹が大手銀行に勤務しています。

姉は東京六大学の経営学部卒、妹は偏差値は少し低い大学法学部卒.ですが、その大学から毎年大手銀行に数人採用されています。合格の理由を考えた。姉は成績は中の上クラス、ゼミに所属して会計学の勉強して卒論を作成、学外活動はせず、簿記2級、英語は中級、まじめなコツコツ勉強するタイプです。妹は成績は上位10%だが大手銀行合格は困難が予想された。友人には司法試験を狙う人もいた。コミュニケーション力に優れ、明るい性格なので友達が多かった。中高校時代はバドミントン部に所属し県大会に出場した。大学2年生から個別指導学院のアルバイト講師を務めた。指導力があったようだ。有名大学の学生と仕事をしたが、当初抱いていたコンプレックスが次第に薄れたという。何人かの中学生を教える中で成績が良くなく、家族からも冷たくされていた学生の成績アップを果たすことが出来た。この間の話はドラマようで面接時に大きな効果があったという。どちらかというと自頭が良く勉強嫌い。数学が得意で銀行の採用試験で数学はトップだったとのこと。有名大学卒でなくても大手銀行に合格できた事例です。何か一つのことに打ち込み、評価されることがあるのです。
    • good
    • 1

>職員の方には、「自分から見ると、パッと見て銀行に居そうな印象は受けない。

しかし、向いていなさそうとも思わない。
銀行の窓口の人は『いかにも銀行に居そうな人』ばかりか?違うだろ?
だから、向いている人には負けるとかそういう風には考えなくていい」
「中身の面で言えば、向いていると思う(地道にコツコツ型)」
と言われました。

娘の【支店・視点】でしか内情を知りませんが、
窓口で見える範囲にいる人は、半分以上はいわば「正社員?」ではなく、
関連会社からの人材派遣だそうです。
「いかにも銀行にいそうな人」を見るにあたって、参考になればですが。

それと、「優秀」という意味が、入る前と入ってからがちょっと違うかなって、今になって思います。
通常業務+新人の義務が2年間(新人として雑務、2年目は新人と二人三脚?のチューター?業務)で、更に、資格試験をさくさくとクリアーしなくちゃ「座る席がないからね」と釘を刺される。
娘に言わせると、「覚えればいいだけだから」といいますが、
落ちる人もいるなか、なぜだか今のところ全部クリアーしています。

落ちると、落ちた資格を必要とする部署にまわされる、(実務勉強期間?)が後回しにされます。
短期の集中しての、ガッツ?(古!)を要求さるのかなって思います。
だから、体育会系と。

更に、宴会などでは、率先しての雑務ですし、
支店長からして、バカやっッテ、みせて、お前らもヤレという言うような姿勢の方もいる。
陰ではハッキリ、「アレッテ新人いじめジャナイ?」とか言うしデ、
有名女子大をでられた同期はつらいみたいで、長期休暇。

娘はアホですので、「マ、こういうこともバカできなきゃね」と軽いです。

窓口でみえる、外から見て解ることは、ウーン、娘の話からすると、2割という感じです。
タダ、窓口業務担当(一般職?)として採用されるなら、そうなのかな。
デモ、一般職でも長い人は移動して、更に営業的な職務に昇格させていって・・・というこの2年間の動きだそうですから、「窓口に張り付いて」
いるだけという職務は「正社員」としてはナイみたいですよ。

信用金庫はわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。
質問を投稿してから今日までの間に、信用金庫1社、銀行1社にて
私自身を見て頂ける選考を通過することができました。
まだ内定には届いておりませんが、初めて通過することができてとても嬉しいです。

お話、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 02:05

はじめまして。


就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
checkpenさまのご回答を拝見して、第一志望ということで金融のときのみ力が入りすぎていたのかもと思えてきました。
第二志望以下のところは練習のつもりで受けているので、自然体の、いつもの自分を出せていたことが良い結果に繋がっているのかもしれません。
明後日の選考では力を抜いて、練習のつもりで受けるように意識してみます。


今日、大学の就職課へ行って1月から履歴書チェックや就活の相談に乗って頂いている職員の方にお会いしてきました。
「金融系ばかり、会った途端に落ちるのですが、何が原因なのでしょう?」
「私の見た目あるいは中身は、金融に向いていなさそうですか?」
と、ストレートにぶつけてきました。
職員の方には、「自分から見ると、パッと見て銀行に居そうな印象は受けない。しかし、向いていなさそうとも思わない。
銀行の窓口の人は『いかにも銀行に居そうな人』ばかりか?違うだろ?
だから、向いている人には負けるとかそういう風には考えなくていい」
「中身の面で言えば、向いていると思う(地道にコツコツ型)」
と言われました。
また、今年の金融業界は激減した採用人数に対して応募者が大量に集まっているため、早い段階で落ちる人数がどうしても多くなる。
おそらく、氷河期でなければ難なく通っている人間だと思う」
とも言われました。


先のお二人に学歴と容姿のことを指摘され、学歴は自己責任なので仕方がないにしても容姿は誰の責任でもないしどうしようもない
(化粧は精いっぱいがんばっています)ので気分が沈んでいましたが、
checkpenさまと就職課の方のお言葉に勇気づけられました。
何と言われても選考を受けること自体を諦めるつもりはなかったのですが、
どうせ容姿で…と自暴自棄にならずに一つひとつを丁寧に受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 01:39

娘が3年目に今日からなります。


ご採用いただきました。

親戚筋には銀行はだーっれもいません。
げっ!と言うぐらいに、親が驚きました。
内定をもらってからですが、このとき、ほかにも金融で内定をいただき
どうして?って不思議に思ったぐらいです。

よって、コネもナニもないです。

で、丸2年間職場にいて娘が話してくれたことから推察するに、
女性だと、並以上の容姿は要求されるようです。
ですので、ココが格落ちしていると、ちょっと、ほかにより以上の
とりえがないと「わざわざとる必要がない」ことになる。
はっきり書きますが、チビデブフスに一見して見える人は
見渡す限りでいない。

出身校に関しては、娘もそうですが、意外に全員が綺羅星大学と言うことはないようです。
ただし、学内での成績優秀者であることは確かのようです。
ただ、「にっこま」相当との大学での20番と言うのが「優秀」になるかは・・・ご判断に任せます。
この、優秀と言うのは、「どんな大学でも1番とか言うのはサスガと言う人がいるものだ」・・・と言う、あな馬狙いの、人材買いかなと
私は勝手に判断しています。
ですので、他所でも筆記で落ちるような段階だと、話にはならないでしょう。

ソレと、各人の住まい・自宅が結構な住所です。
都内ですから、余計にそう思うのかもし知れないですが、
新人、ないしは2-3年目と言うような人たちは、結構なお嬢さんお坊ちゃんと見ました。
我が家は、都内ですが、小さなマンション住まい、他の人は一戸建てと思えるようですから。

入ってからは、本人の人格と能力と、体力です。
1ヶ月の新人研修のときにスデ脱落者が複数いたとかいう話もあります。
ですので、結構な出身大学で、結構な出自であっても
娘の同期が一人やめ、長期休暇を繰り返している人も一人いる。
同じ支店内の話ですが。

専門の学部を出ていませんので、専門的な応えはとても恥ずかしくて
いえません。
当時、為替ってなに?と娘が私に質問したぐらいですから(汗)

一つだけ、印象に残ることとして、
「君らしい仕事のやり方と言うのはありますか?」と
最後に質問されたそうです。
で、「お金の健康だけでなく、体の健康に関しても、サポートできる自信があります。」と答えて、「そりゃ、君にしかできないねぇ」と
にっこりされたそうです。
内定をいただいたのは3年前の話ですから、
時代もよかったのだと思います。

しかし、
支店長をはじめとして、体育会系はおおいですよ、実際に。
宴会芸で恥かきをスルのがへー気でないと勤まりません。
娘はこういうのになれてます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性だと、並以上の容姿は要求されるようです。
>はっきり書きますが、チビデブフスに一見して見える人は
>見渡す限りでいない。
やっぱりここかなぁと思います。
私は、すごく客観的に見て並の容姿だと思います。
良い意味でも悪い意味でも、容姿による他者との区別・差別を受けたことがありませんので…。
身長はチビです。
人からはよく155くらいに見えると言われますが、実際は152cmしかありません。

>成績
筆記試験のみの選考で落とされたことは金融機関を含め一度もありませんので、「話にならない」ほどではないかなと思っています。
ただし「悪くはない」であって、優秀ではないよなぁとも。

体育会系ですか…。
メガバンクの緑はそうだと聞いていますが、他の2社もそうなのでしょうか。
(その前に学歴で切られそうですけども)
勉強が大変というのは聞いていますが、体力勝負というのは説明会や店舗見学時の雰囲気からはちょっとイメージが付かない感じです。

>宴会芸で恥かきをスルのがへー気でないと勤まりません。
これは自分には無理です;
自他ともに外交的な性格だと自負しておりますが、「宴会芸での恥かき」はちょっと無理だなぁと思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 01:24

友人兄弟親戚が金融機関に勤めています。


何とも言えませんがあなたが落ちている理由は

・学歴が低い(金融は割と学歴を優先する)
・成績が悪い(金融は割と見る方)
・顔が悪い(一般職はある程度関係すると思う)
・時代が悪い(金融不況です)
・家柄が悪い(ここだけの話ですが、1人暮らしの一般職応募者は
落とす企業もあります。素行調査は今は少ないですけど、名字や出身高校、住所などで家庭環境はある程度分かります。また例えば大阪系の三井住友、京都銀行、池田銀行、南都銀行など関西系は関西人ー関西系大学出身者を採る傾向にあり、東京三菱などは関東出身者、慶応出身者を採用する傾向にあります)。



逆に言えば受かる人は真逆でしょうか。
僕は有名中高一貫私立高校?出身だったのですが、
同級生や先輩などでもパッとしなかった奴も多数、金融機関へ
内定もらってました。
僕の同級生は金融機関への就職が多かったし、お金を扱う以上、
そういう点をかなり重視してるんじゃないか?と言うのは
何となく予想できます。
(私立中高一貫出身→中学受験してる→親が教育熱心&それなりに
お金がある層→親も本人もきっちりしてる と言う仮説?)
内定者を聞いても似たような境遇の奴が多い
(地方出身者が少ないなど)と聞きましたし、
コネではないと思うので、実力以外の部分もかなり見られていると
思います。
性格的には割と社交的で、でもマジメ(実際は違うんですけどね・・
そう見られるような人)が多いです。

ある程度の予測と傾向なので間違いなくそうだとは言い切れませんが、
金融機関の内定者は毎年、一定の出身地、大学のOBOGに
偏ってるのは事実です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。
一つだけ謝罪させてください…実は、私の学歴はニッコマではなく、「ニッコマと同レベルの関西の大学」です。
友人からの特定を避けるため、ニッコマと書いてしまいました。
就活のバカヤローという本に同レベルだと書かれてあったので、ニッコマとさせて頂きました。
あまり変わらないかと思いますが、フェイクを入れてしまって申し訳ありません。

>・学歴が低い
これはもうどうしようもないですよね…。
ただ、私よりも下位学歴の方でも通過されているみたいです(信用金庫)。

>・成績が悪い
自分で言うとおこがましく恥ずかしいのですが、学部内で上位20位以内に属しておりますので、悪い方ではないと思います。
やはり学歴なのかな…。

>・顔が悪い
そうかもしれません。
就活を終えた親戚曰く「落とされる顔ではない」とのことですが、世間的に見て普通程度だと思います。

>・家柄が悪い
実家暮らし、両親健在、昔はそこそこ栄えていた家(母曰く…今は一般中流家庭です)らしいので、これは違うかな?と思います。
出身高校は中高大一貫の私立で、中高はお金持ちが多く集まる学校と言われていました。
ウチは一般中流なので、市(?)から援助を受けていましたが…。
高校から入学し、大学は別のところです。
尚、父は地銀~信金に努めています。特定回避のためはっきりと書けずにすみません。

挙げて頂いた点は自分ではどうしようもないことなので、
>性格的には割と社交的で、でもマジメ(実際は違うんですけどね・・
そう見られるような人)が多いです。
こちらを目指してがんばりたいと思います。
これでダメなら諦めも付くかな…と思います。

問題点では?と思われることをはっきりと挙げて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています