私がレジの仕事をしていたとき、領収書を客に求められ「上様じゃなくて名前をちゃんと書くように」と客に言われました。でもその客の漢字がよくわからなくて戸惑った経験があります。

そんな時はお客に「漢字がわからないので、お名前を書いてもらってよろしいですか」といって、領収書の名前欄に客自信に名前をかかせるのはいけないことでしょうか?
経営者としては、そんなことをする従業員は許せませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

領収書の本来の趣旨は、現金を受け取った側(店側)が、間違いなく受け取った事実を証明するために発行する文書です。


従って厳密に言えば、領収書の書面に支払った側(客側)が一文字でも書くと「偽造」になる恐れがあります。

また実務上、会社の監査などで領収書をチェックするとき、宛名や金額や日付に「代筆」がないか見ます。
代筆があるということは不正の可能性があるみなされますので、今時まともな会社なら、いい加減な領収書は通用しません。
    • good
    • 0

書かせるのはマズイですね。


あなたがメモ紙などに書いて、お客さんに確認をしてもらいましょう。

お客さんが「いいよ、書くよ」と言うのであれば、メモ紙に書いてもらってもいいと思いますが…

領収書はあなたが記入すべきです。
    • good
    • 0

許せん~、死刑だ!




なんてそんなことはありませんが、お店で発行する領収証の宛名欄が客の筆跡では、それを経費として立て替えた客(社員)が会社からお金をもらうときに少々いやな感じがあることがあります。お店の人の筆跡のほうが好ましい。

 上様 なんてのもダメ。 上 という苗字は実在します。失礼だし紛らわしい。使いまわしのおそれがある。
 空欄でも同様。(上様よりマシ)

 1番のかたのかたのように、書きにくい(わからない)漢字などであれば別紙に書いてもらって、それを店員であるbelselqさんが領収証の宛名欄に書くのがいいです。
    • good
    • 0

お店によっては当たり前のように金額だけでくれる所もありますよ。



「上様」で名前を書かれるくらいなら、自分でかくから白紙(金額のみ)の方がいいです。
領収書で「上様」って、意味がわからない…(ならレシートのままでいいです)

どうしても店の決まりで、名前欄を書いて渡さなければならないのなら、領収書ではない別の紙(いらない切れ端や裏紙)に、記載してもらって、書き写すのが間違いがなくていいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q領収書の印鑑

領収書に押す印鑑は、実印でなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりは全くありません。

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q領収書の宛先

領収書の宛先を連名(個人名二人)で欲しいと依頼を受けました。

領収書は、あらかじめ「様」が1ヶ所印刷されています。

作成するには、個人名を2段で記入した場合
下の行に記入したお名前の後ろだけに「様」が付きます。

○○○○○
○○○○○ 様

上の行に記入したお名前の後ろに「様」を記入した方が良いのでしょうか?

○○○○○ 様
○○○○○ 様

基本的な事で恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も以前勤めていた会社で、連名で領収書を書いてほしい!と言われた事があります。

結果から申し上げますと
○○○○様
○○○○様
と、両方に様をつけました。

最初は
○○○○
○○○○様
として出したのですが、当時の上司に間違っている!と指摘され、教えてもらったので大丈夫かと思います。

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q新幹線の領収書

先週新幹線の切符を購入して、領収書を発行してもらったのですが
領収書を紛失してしまい。旅費申請をすることができないので再度
発行してもらおうと思うのですが、可能でしょうか?
(切符は記念として持っています。)
発行できたとしても日付が購入時にならないと聞いたのですが
頼めば手書きで日付を修正してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

切符のコピーでも貼り付けて提出したら?

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q領収書に付いて

表題どおりで領収書に関してのお尋ねです。

当方法人で、仕事上色々な組合等に参加してます。
家人が病気をしており、会合に出られない事が続きました。その際に年会費を徴収したとの事ですが、忘れておりました。
会計担当から請求が来たので、支払ったら、会合当日の印刷された領収書が送られて来ました。
当方既に会計年度が変わっております。この様な場合の処理は出来ませんか?結構な金額になるので経費計上したいのですが・・・・・

Aベストアンサー

>支払ったら、会合当日の印刷された領収書が送られて来ました…

ここに問題があるのですね。その領収証を書き換えてもらうわけにはいかないのですか。無理なら日付だけ直して訂正印を捺してもらうとか。

>会計年度が変わっております。この様な場合の処理は出来ませんか…

実際の支払日が証明できればよいのですね。現金出納簿などで出金した日は明白ですから、領収証に、その旨を記した付箋でも貼り付けておけばよいと思います。

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q領収書代わりになる?

過去に購入した楽器を、ネットオークションで売却しようと思うのですが、購入した際の領収書を紛失してしまいました。購入した業者に問い合わせたところ領収書の再発行は困難であるが、価格証明・購入証明書は発行できるとの返事をいただきました。果たしてこれは税法上領収書の代わりになるのでしょうか、また再発行と記載された領収書は同じく税法上領収書の代わりになるのでしょうか。

Aベストアンサー

税法で領収書を求められるのは、財物やサービスと現預金との交換取引のあったことを証させるためです。そうすると、そのような交換取引のあったことを証する書類であれば、「領収書」そのものでなくても構わないといえます。

そのため、「価格証明・購入証明書」や「再発行と記載された領収書」は、それが交換取引のあったことを証する書類となっていれば、税法上領収書の代わりになるといえます。

具体的には、現預金を受け取った者の住所および氏名(ないし名称)、受け取った日付、受け取った金額、現預金を渡した者の氏名(ないし名称)、現預金を受け取った理由(どのような財物やサービスを取引したのか)の5点がその書類に記載されていれば、交換取引のあったことを証する書類といえ、税法上領収書の代わりになります。


人気Q&Aランキング