私がレジの仕事をしていたとき、領収書を客に求められ「上様じゃなくて名前をちゃんと書くように」と客に言われました。でもその客の漢字がよくわからなくて戸惑った経験があります。

そんな時はお客に「漢字がわからないので、お名前を書いてもらってよろしいですか」といって、領収書の名前欄に客自信に名前をかかせるのはいけないことでしょうか?
経営者としては、そんなことをする従業員は許せませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

領収書の本来の趣旨は、現金を受け取った側(店側)が、間違いなく受け取った事実を証明するために発行する文書です。


従って厳密に言えば、領収書の書面に支払った側(客側)が一文字でも書くと「偽造」になる恐れがあります。

また実務上、会社の監査などで領収書をチェックするとき、宛名や金額や日付に「代筆」がないか見ます。
代筆があるということは不正の可能性があるみなされますので、今時まともな会社なら、いい加減な領収書は通用しません。
    • good
    • 0

書かせるのはマズイですね。


あなたがメモ紙などに書いて、お客さんに確認をしてもらいましょう。

お客さんが「いいよ、書くよ」と言うのであれば、メモ紙に書いてもらってもいいと思いますが…

領収書はあなたが記入すべきです。
    • good
    • 0

許せん~、死刑だ!




なんてそんなことはありませんが、お店で発行する領収証の宛名欄が客の筆跡では、それを経費として立て替えた客(社員)が会社からお金をもらうときに少々いやな感じがあることがあります。お店の人の筆跡のほうが好ましい。

 上様 なんてのもダメ。 上 という苗字は実在します。失礼だし紛らわしい。使いまわしのおそれがある。
 空欄でも同様。(上様よりマシ)

 1番のかたのかたのように、書きにくい(わからない)漢字などであれば別紙に書いてもらって、それを店員であるbelselqさんが領収証の宛名欄に書くのがいいです。
    • good
    • 0

お店によっては当たり前のように金額だけでくれる所もありますよ。



「上様」で名前を書かれるくらいなら、自分でかくから白紙(金額のみ)の方がいいです。
領収書で「上様」って、意味がわからない…(ならレシートのままでいいです)

どうしても店の決まりで、名前欄を書いて渡さなければならないのなら、領収書ではない別の紙(いらない切れ端や裏紙)に、記載してもらって、書き写すのが間違いがなくていいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書の印鑑

領収書に押す印鑑は、実印でなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりは全くありません。

Q領収書の宛先

領収書の宛先を連名(個人名二人)で欲しいと依頼を受けました。

領収書は、あらかじめ「様」が1ヶ所印刷されています。

作成するには、個人名を2段で記入した場合
下の行に記入したお名前の後ろだけに「様」が付きます。

○○○○○
○○○○○ 様

上の行に記入したお名前の後ろに「様」を記入した方が良いのでしょうか?

○○○○○ 様
○○○○○ 様

基本的な事で恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も以前勤めていた会社で、連名で領収書を書いてほしい!と言われた事があります。

結果から申し上げますと
○○○○様
○○○○様
と、両方に様をつけました。

最初は
○○○○
○○○○様
として出したのですが、当時の上司に間違っている!と指摘され、教えてもらったので大丈夫かと思います。

Q新幹線の領収書

先週新幹線の切符を購入して、領収書を発行してもらったのですが
領収書を紛失してしまい。旅費申請をすることができないので再度
発行してもらおうと思うのですが、可能でしょうか?
(切符は記念として持っています。)
発行できたとしても日付が購入時にならないと聞いたのですが
頼めば手書きで日付を修正してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

切符のコピーでも貼り付けて提出したら?

Q領収書に付いて

表題どおりで領収書に関してのお尋ねです。

当方法人で、仕事上色々な組合等に参加してます。
家人が病気をしており、会合に出られない事が続きました。その際に年会費を徴収したとの事ですが、忘れておりました。
会計担当から請求が来たので、支払ったら、会合当日の印刷された領収書が送られて来ました。
当方既に会計年度が変わっております。この様な場合の処理は出来ませんか?結構な金額になるので経費計上したいのですが・・・・・

Aベストアンサー

>支払ったら、会合当日の印刷された領収書が送られて来ました…

ここに問題があるのですね。その領収証を書き換えてもらうわけにはいかないのですか。無理なら日付だけ直して訂正印を捺してもらうとか。

>会計年度が変わっております。この様な場合の処理は出来ませんか…

実際の支払日が証明できればよいのですね。現金出納簿などで出金した日は明白ですから、領収証に、その旨を記した付箋でも貼り付けておけばよいと思います。

Q領収書代わりになる?

過去に購入した楽器を、ネットオークションで売却しようと思うのですが、購入した際の領収書を紛失してしまいました。購入した業者に問い合わせたところ領収書の再発行は困難であるが、価格証明・購入証明書は発行できるとの返事をいただきました。果たしてこれは税法上領収書の代わりになるのでしょうか、また再発行と記載された領収書は同じく税法上領収書の代わりになるのでしょうか。

Aベストアンサー

税法で領収書を求められるのは、財物やサービスと現預金との交換取引のあったことを証させるためです。そうすると、そのような交換取引のあったことを証する書類であれば、「領収書」そのものでなくても構わないといえます。

そのため、「価格証明・購入証明書」や「再発行と記載された領収書」は、それが交換取引のあったことを証する書類となっていれば、税法上領収書の代わりになるといえます。

具体的には、現預金を受け取った者の住所および氏名(ないし名称)、受け取った日付、受け取った金額、現預金を渡した者の氏名(ないし名称)、現預金を受け取った理由(どのような財物やサービスを取引したのか)の5点がその書類に記載されていれば、交換取引のあったことを証する書類といえ、税法上領収書の代わりになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報