電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中に、物事を考えずに、きめ細やかでなくて、精神構造が荒くて、洗練されていなくて、一言で言って粗野な人っていますよね。粗野でかつ自分勝手でずるく性質も悪いひとがいます。そういう人の存在理由というのはどういうところにあるのでしょうか?

逆に、その反対の人たちの存在理由は?

A 回答 (23件中21~23件)

あなたの質問内容自体が粗野な人の存在理由になっていると思いますが。

反対の人はバランスとるためじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりわかりませんね。

はっきり申し上げますと、意味なんかありません。

生まれて育ったら、粗野な人になっちゃった。
それだけです。
質問者さんが本当に存在理由を見い出せる相手は、
質問者さん自身です。
一人の人の存在理由が分かるのは、その人自身、本人のみです。
    • 0
この回答へのお礼

レゾン・デートルという意味でしたらないですね。なんというか、存在の効用ということで質問しました。でも、他者にも存在理由高揚というのは認められると思うのですよ。自身と同様に。

レゾンデートルですか。

エヴァですか。ナイトメアですか。

私は自分の存在理由もよく分かりませんが、
想像するに、
粗野な人は、「日本人はみんな潔癖症で神経質で警戒心強くてみんな一緒主義でバランスとろうとしてアンバランスだから、自分が朗々ともっと楽に生きろと言ってやるよ-」
とかでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「楽に生きる」っていうのは、粗野ともかなりつながりますよね。たとえば、食堂でメニューにないものを食べたいけど、平気で「作ってくれる?」とか当然のように頼むとか。そういう傍若無人振りというのはすなわち「楽」ですよね。わかります。