電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春、転勤で栃木県から横須賀中央地区に配転されことになりました。
子供の今後の進学のことを考え、なるべく横浜市、逗子市等に住居を構えたいと考えています。横須賀への通勤を考えますと、京急沿線に住もうと考えていますが、教育環境(治安がよく、いじめがない等)のいい地域や学校名を教えてください。通勤時間は60分ぐらいの範囲で。金沢文庫とか能見台が無難なのでしょうか?

A 回答 (5件)

能見台はお金持ちも多いですが、マンションも多いので若い世代も多いです。


通う中学が富岡中エリアは所得層が上の人が多く、西柴中エリアだと学校の評判が少し悪いようです。富岡ならば富岡東よりも富岡西の方がオススメです。
能見台は新しい街なので店もそろっていますが富岡は自慢できるのは「うおしち」くらいです。小学校は西富岡中学校が教育熱心、富岡小学校は世帯層に幅があります。どちらが良いかは住み人次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、能見台周辺の物件を見てきました。その際、同様のお話も伺うことができました。
いい物件が見つかれば是非お勧めの地域に引越したいと思います。

お礼日時:2003/02/27 16:04

皆さんが答えているように京急富岡駅より横須賀よりの地域が良いかと思います。


これより横浜よりになりますと、下町っぽいところが多くなります。商店街が充実していたりしますが、道が狭く、住んでいる人の生活レベルの差が大きくなります。
京急富岡から横須賀よりは京急が開発した住宅分譲地できれいな町並みで整備されているところが多く、住人の生活レベルも見た目ですがそんなになんていったらいいのかうまく表現できないのですが平均的なかんじです。中の上っていうのかな。ホームレスの人もあまりみないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようですね!
なるべく、町並みの整備されている地域に住みたいのですが・・・    住居、環境、学校など・・・よく考えて
みなさんのお勧めの地域に住まいが見つかると、良いのですが。                                                                                                                                                                                                                                                                         

お礼日時:2003/02/28 11:28

横須賀地区に来られるとなるなら、やはり横須賀市内の方がいいのかな、


なんて思いますけど。地元ですので・・
どこがが安全とは言い切れないですけどね。
学校とかは自分の目で見られるのが一番いいとは思うので、
勝手に他人から言うのは失礼ですが、
横須賀市内の中学・高校で京急沿線とかだと、追浜・大津・久里浜
(それぞれ中・高校あります)ぐらいよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですね!横須賀も良いですよね(海もあるし・・栃木は山のみです。)
現在は、横浜市で考えておりますが、よく検討をしまして
今後の状況に応じて・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/27 15:44

能見台なら、お金もちが多いので育ちのいい子供が多いと思いますよ。



あとは並木とか埋立地に出来た地区も一般的にはお金持ちが多いです。

私の頃で中学で要注意だったのは六浦中学かな。
校内暴力が結構ありましたね。不良が結構多かったです。

高校だったら、釜利谷高校と磯子高校。
レベルが低いので不良が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
能見台は、お勧めエリアと考えて良いのでしょうか!
どこに、どういう方がお住まいなのかが、少しずつ分かってきました。
小学校も大切ですが、中学校ももうじきですので、いろいろ考えてしまいますね。高校の情報もいただきまして、有難うございましす。
今後の教育等に参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/27 15:01

教育環境のいい京急沿線はどこなのかわかりませんが、京急沿線の「日ノ出町」の駅の近くは、馬券売り場があり、風俗もヤクザも多くガラが悪いです。

「黄金町」の駅の近くには売春宿のようなものがあり、教育環境が悪いので、避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
土地勘が全く無いものですので、こういった情報は、有難いです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!