街中で見かけて「グッときた人」の思い出

月眼瞼下垂の手術を予定している30代女性です。長期コンタクト使用による後天性の下垂のようです。おでこの力を使っても黒目の半分より上には上がりません。手術失敗(過矯正・低矯正)や術後の再発の可能性が

どのくらいなのか気になります。この病気を知ってから自分は目を擦る癖がひどい事に気付き、気を付けるようにしていても、術後ひょうんな事から目を擦ってせっかく固定した糸が取れてしまったりしないか心配です。また、医者に矯正がうまくいってもまたコンタクトを使い続けると再発・再手術になると言われました。メガネが合わず、ひどい近視なので20年くらい毎日コンタクトが手放せません。レーシックも考えましたが、術後の避けられないと言われる合併症(夜間視力の低下・デスクワーク時の遠視用眼鏡着用等)を考えると踏み切れません。眼瞼下垂の手術による長期間の腫れや後遺症も不安です。もちろん、担当医(眼瞼下垂を得意としているらしい形成外科)に聞いてみた方が良いのでしょうが、広く皆様の経験談等を聞かせていただきたく投稿しました。過去レスも拝見しましたがピンポイントな物がなかったので・・・何卒よろしくお願いします

A 回答 (2件)

別のコミュニティでも回答を寄せています。

眼瞼下垂に悩む方の力になれれば、こんなに嬉しいことはないです。
私は眼瞼下垂のため切開手術を受けました。最初は奥二重→二重にしようと軽い気持ちで形成外科に行きました。すると「軽度の眼瞼下垂だが保険適応になる」と言われました。切開までは考えてなかったので驚きましたが、埋没にしても他の人より糸が外れてしまう可能性が高いこと、切開をすると結果的に二重になるし、見た目にもいいし、メリットの方が多いので切開することにしました。
術後は確かにかなり腫れます。内出血もします。職場にもバレバレです。落ち着くまで時間がかかります。「手術」ですから。職場には「眼瞼下垂で手術した。二重にもなったし満足」って話すと「へー眼瞼下垂って保険適応なのー」って反応です。「でも美容整形じゃん」と言う人もいます。そんなときは「治療兼美容整形みたいなもん」とあえて否定はしません。親は私が昔から「二重」って騒いでたので、手術に関しては何も言いませんでしたし。
「埋没法でやっても全然腫れなかった」「切開しても思ったよりすぐ腫れがひいた」とネットで体験者の感想も見ますが、これは個人差があります。私は医療従事者なので、手術後そんな簡単に馴染むとは予想していませんでした。目の上の薄い皮を切って縫い付けるんですよ?!馴染むまでは1年くらいかかると思っています。先生にも伝えたら「それくらい長い目でみてもらえると安心。”目の上の傷”だからね」と。出来上がりは視野も広くなったし大満足です。でも大きくなった分ドライアイになった気がしないでもないかな。生活に支障はないですが。
私の眼瞼下垂は目のこすりすぎのようです。アレルギーがあるのでそれで年中目をこすっていました。この先何年かあと、瞼がまた下がってきて手術するかも知れません。でも埋没法をしてある日突然糸が切れたー!ってなるよりはマシだと思いました。
ちなみに私は今の先生に出会えるまで2年間、10件以上の病院を歩きました。大手も、個人も歩きました。そして、心から信用できる先生に出会え手術を決意したんです。質問者様も「この先生なら安心!」という先生や病院に出会えることを願っています。そしたら手術やその後のことも不安は消えるはずです。
ちなみに・・・妹が8年前にレーシック手術しました。今より盛んじゃなかったですが、当時コンタクトや眼鏡が煩わしいと迷わず受けました。手術翌日「朝が明るい!」って大喜び。今は矯正時1.2→1.0に落ちたようですが、まったく問題なく過ごしてます。レーシックは「老眼すすむのが早くなる」とかいろいろ言われているようですが「そのときはそのとき」って感覚です。言ってしまえば私はずーっと遠視(老眼??)ですしね(^^; 
長文になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 5
この回答へのお礼

keeruru様
とても丁寧で親身になったご回答ありがとうございます。
経験者の方のお話はとても参考になります。やはり職場にもバレバレなんですね。一応、社内の近しい人には事情を話し、術後1週間の休暇を貰っています。自分は元々二重の目をしていますがやはり整形した様に人相が変わるんでしょうね^^;
keeruru様の話を伺い、自分が眼瞼下垂になったのはコンタクトよりも目の擦り過ぎに原因がある様に思えて来ました。とにかく、今後は目を擦らない!!と自分に言い聞かせ気を付けて生活しようと思っています。手術は来週の予定なので、痛いのかなぁ?仕上がりは大丈夫かなぁ?と不安な毎日ですが、手術して良かったと思える結果を信じて頑張ってきます。
本当にありがとうございました!!

その後手術は受けられましたか?経過はどのようなものでしょうか?

気になってメールしてしまいました・・・

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありません!!
気にかけて頂けてとてもうれしいです。
手術は4月23日に行い、3日ほどガーゼを貼られた状態でしたので
自分の顔が確認出来ませんでしたが、ガーゼの隙間から見る限りは赤黒くなっていたりもしておらず、4日目に病院でガーゼを外してもらって初めて見た顔も拍子抜けするほど腫れていませんでした。縫った糸が見えていますし、整形後のように確かに不自然ではあったのですが、眼鏡をしていれば初対面の人には分らなかったと思います。
ただ、腫れないようにとギリギリの量の麻酔で手術したせいか、手術自体はものすごく痛くてお産の時を思い出した程でした。
術後の経過は良い方だと主治医に言われていますが、やはり目の大きさや二重の幅に左右差があります。コンタクトの使用をやめて眼鏡生活なので眼鏡越しには目立ちませんしそのうち少し落ち着くかな?と気長に構えています。(術前はくっきり二重だったのですが、術後は奥二重になっています。自分の好みはくっきりしてる方が好きなので強いて言えばそれが少し残念です。)ただ、確実に瞼は上がるようになったし目も大きくなった気がして手術はして良かったと思っています。

• 6