プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同業者まで転職した理由に、会社ともめたまま立ち去った。前の会社から懲戒解雇という通達がありました。正式な文書は後で来ると思いますが、これに関して以下の質問があります。

1. そもそも懲戒解雇という意味含むでしょうか?
  今までの回答を見ると、法律的な意味はなく、単に懲戒された人に対する社会的な評価を低下することでしょうか?

2.懲戒解雇の基準?
  もちろん就業規則には同業者まで転職するなどは書いていませんが、正式文書には多分社内情報を漏らしそうなど書くと思いますが、これは理由になるでしょうか?こちらでは、もちろん会社の機密を漏らすつもりがないし(技術者だから、経験だけ使うつもりです)、現在の社長からも前会社のものを一切持ち出さないように言われました。

3.法律的な手段で懲戒解雇をとり消すことできるでしょうか?
  今回の懲戒解雇の決定は特に理由がないと思いまして、戦うつもりですが、1の質問と関連しているが、法律的な定義はないなら、どうよう理由でどこまで上告すればいいのかまったく分からないところです。

どうかご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「会社ともめたまま立ち去った」

懲戒解雇に当たるかどうかはこれがどのような状態であったかによるでしょうね

2週間前に退職届を提出すれば最低限の自己都合での退職要件は満たされます

・2週間前に退職届を提出する
・退職日までの有給休暇の申請をするか欠勤の届け出をする

これで法的には自己都合退職で問題ないと思われます

1....法律に表れない「前科1犯」

社会の慣習の中ではそうなってしまいますし、そう扱われます
 貴方がいくら主張しても事実は残ります

2....辞め方次第でしょう

3....辞め方と司法の判断次第でしょう

裁判にでもしなければ判りません
 普通は会社も裁判が面倒なので和解することがほとんどでしょう
 (よほどひどい辞め方でない限り...)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92% …

この回答への補足

ご解答、ありがとうございます。

今回の件では、私は
・2週間前に退職届を提出した。しかも、退職必要とする資料も渡されました。
・退職前日まで働きました。
・しかももめたのは最後の出社日であり、その時懲戒解雇だ言われていないし、現時点でも、書類なども届いていません。(懲戒解雇は他のルーチンで聞きました)。

この場合では、法的には問題がないようだが、会社側はあなたは懲戒解雇だ言い続けると困るところです。

• 0

「会社ともめたまま立ち去った」

これが、退職願を提出せずにバックレたということであれば、無断欠勤ということになるので、世間一般の会社なら、就業規則に基づいての懲戒解雇の十分な理由になります。大概の会社の就業規則はこうなっているので、解雇権の濫用にはあたりません。
会社情報を持ち出していれば、刑事では窃盗、民事では損害賠償で訴えられる場合もあります。懲戒解雇のレベルではすまないでしょうね。競業忌避に関しては、役員でなければ問題がないというのが一般的です。それでも、情報漏洩は駄目ですが
なお、懲戒解雇の経歴は無かったことにはできず、履歴書に記載しなければなりません(書かないでばれれば、経歴詐称でまた懲戒解雇です)、一生ついて回るので甘く見ない方が良いですよ。今の会社はわかりませんが、懲戒解雇歴のある人間を雇う会社は少ないでしょう。ですから、可能なら、前の会社と和解して取り下げてもらう方策を講じた方が良いと思います。

上記のように就業規則に基づいて懲戒解雇になっているのであれば、法的に争っても無駄でしょうね。

この回答への補足

ご解答、ありがとうございます。

今回の件では、私は
・2週間前に退職届を提出した。しかも、退職必要とする資料も渡されました。
・退職前日まで働きました。
・もちろん会社の機密情報などを持ち出していません。

正式の懲戒はまだ見ていませんが、なんだかの理由をつけると思いますが、懲戒解雇という言葉を到底納得できず、できれば法的に争うつもりです。

• 0