プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年続けている乳癌検診で、ずっと異常なしでしたが、先日のマンモで影が見つかり、エコーにはしこりは写っていませんでした。乳房のMRIを進められ受けた結果、右乳房に7ミリのしこりがあり悪性の疑いありなので、もう1回エコー検査で場所を確定して、その上で細胞針をするようにと今日言われました。再度エコー検査を受けたのですが、どうしても画像では写らないということでした。エコーで場所が確定出来なければ、細胞針で針を刺すこともできないので、今の状況では、ココまでが医学の限界です、と言われました。再度別の病院でもう一度エコー検査を受ける予定になっております。しかし、良性か悪性化の判別をするためにMRIを受けたのですが、その結果が悪性の疑いありと言うことは、ほとんどの確立で悪性のがんということに事実上なるのでしょうか?それとも、まだ望みは捨てなくても良いのでしょうか?MRIで悪性の疑いありという結果でも、細胞針では異常なしという希望もあるのでしょうか?もしその部分をご存知の方がおられましたら、どうかぜひ教えて下さい。私の頭の中はこれから先どうしよう、子供もまだ小さいのに・・その他色んなゴタゴタでパニック状態です。気休めは求めておりませんので、もしご存知の方、希望を持って良いのかどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

3人の小さな子供がいます。


数年前、質問者様と同じような状態でした。
私はたった一人の医師の「異常なし」という診断結果に満足し、
そのまま2年半も放置してしまいました。

1月、自分でしこり(2cm弱)を見つけました。
2月、精密検査を受け、3月手術を受けました。
40才にもなっていないので、温存を選びました。
今、病理の結果を待っています。
あの時、もっと、もっと手をつくしていれば…。

あきらめればそこで終わりです。
お住まいの地域がわからないですが、乳がんを専門に扱っている
病院を納得いくまで回られることをお勧めします。
取り返しがつかない後悔があるからです。
「異常なし」を保証してくれる医師はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しこりをご自分で発見されてから、今日までどんなにかご不安で大変な日々を送られてきたか、同じ立場ですので、心より心中お察しいたします。今病理の検査待ちと言うことは、温存された部分の断片にがんがないかどうかを調べてるということなんでしょうか。本当に検査を待ってる日々は頭がどうにかなりそうです、私も・・。私はまだ検査まで数日あります。あきらめたら終わり・・そうですよね、私もすぐに砕け落ちそうな自分の心を奮い立たせて頑張らねばと思っています。長女が小6ですが、本当に心が優しくてその姿を見ていると涙がぽろぽろとこぼれてきます。この子がこれから大人になっていき、悩んだり辛いとき、私はそばにいて励ましてあげる事ができるのだろうか・・と思うと、いつも一人で泣いています。あきらめたら終わり・・という言葉に本当に心強さを感じました。お互い負けずに頑張りましょうね、私は九州の比較的都会の方なので、大きい病院にはかかっています。ご回復を心よりお祈り致しております。

お礼日時:2009/04/08 08:22

悪性かもしれない、というのは本当にご心配なこととお察しいたします。



しかし、仮に癌だとしても、乳癌にとって「健診でみつかる」というのは予後が良いための一つの条件です。ほとんどの場合I期という早期で、そうであれば10年生存率は約95%と非常に高い状態となります。

MRIであやしい場合、やはり放置しておいて万が一悪化するのはもったいない気がします。時にはさらに進んだ検査をする場合もあります。どのようにするか、担当の先生とよく相談されてください。それでも安心できない場合は、癌専門病院(地域のがんセンターなど)でセカンドオピニオンを受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。また、お優しいお言葉、感謝致します。今私は42歳、でこれから何年~と思い始めると、頭がどうにかなりそうで・・。白髪のおじいさんおばあさんを見ると、こんなに長生きが出来て羨ましいという目で見るようになりました。今後の検査、医師とよく話し合って頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 11:42

>ほとんどの確立で悪性のがんということに事実上なるのでしょうか?


MRIだけだとまだそこまで言えないでしょう。

>MRIで悪性の疑いありという結果でも、細胞針では異常なしという希望もあるのでしょうか?
ただ、これは難しいでしょう。エコー検査ではっきりしない病変を「本当に採取できていて、それでいてがんでない」という保証がありません。「がんはあるんだけど、そこが取れなかったから細胞診で異常無しという診断」である可能性がありますからね。

7mmくらいなら、もう少し時期を置いて再度MRIを行い、大きくなっているようなら摘出を考えるのという方針が身体への負担は少ないと思います。精神的負担はどうしても付いてきますが、乳房にメスを入れる負担と比べるとどちらがよいかも考えて置かれるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございまいした。しこりが小さいと細胞を取れない可能性も高いので、細胞針で良いと仮に出ても取り残しという事になるのですね。でも必ずしもMRIで結果が悪くても、「実質はまだそこまで言えないでしょう」と言って頂いてほんの少しですが望みも持てました。気休めは求めては居ないのですが、少しの可能性があるとやはり嬉しいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 21:36

細胞針が出来ないのがきついですね(><;)


最終判断は細胞を取って来て判断しますので何とかとって来たいけど
ただ早い内ですたら乳房温存法も有りますので、医師と腫瘍が良性でも手術で取ってしまう事を相談して下さい
取った物を細胞判断すれば癌化良性かも分かり、その後の治療も判断できると思います、早い内に医師と相談して切除することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。今は気持ちが落ち込みすぎて物事の判断が出来なくなっておりますが、もう少ししっかりして検査、治療に取り組みたいと思っております。早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!