電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の子供がいるママです。
生まれる前に薬を服用し、安定してすぐ妊娠しました。
妊娠中も産婦人科とは別に甲状腺の病院へ行き、チウラジールを半錠を服用していましたが、元々数値も少し高いぐらいで妊娠してしばらくすると平常値に戻り、薬も止められ先生に出産後2ヶ月過ぎるまで来なくて大丈夫と言われました。
正常値に戻って太りましたが。。。
しかし、出産して忙しく、自覚症状もまったくないのでそのまま病院に行かず2年半が過ぎてしまいました。
バセドウの数値が上がっている時は必ず痩せていたので今は太ったまんまで治ったんだろうな~って勝手に思ってしまいました。
そろそろ2人目がほしいと話していて、2人目を作る前に病院でバセドウの数値を見てもらおうと思っていたのですが、避妊せずに1度だけ仲良くしたら妊娠しました。。。
バセドウの数値が高いと妊娠しにくく、1人目の時も数値が安定しているから妊娠出来たんだから心配ないと医師に言われました。
生まれた子はとても元気です。
でも、病院に2年半も行っていないのですごく不安になってきました。
妊娠検査薬で早くわかったので、まだ妊娠3週ぐらいだと思いますが、すぐに甲状腺の病院に行った方が良いでしょうか?
それとも妊娠が産婦人科で確認出来るまで待って行った方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も結婚前にバセドウ病になり、結婚後3人の子供を産みました。

発症してから出産に至るまでのバセドウ病の方の経過も質問者様と同じです。
一人目を妊娠してすぐに薬剤による治療はストップし、今に至っています。

私の場合、表参道の伊藤病院にずっとお世話になっているのですが、わりと近場なこともあり、
妊娠中でも3ヶ月に1回、出産後は産後1年くらいまでは3ヶ月に1回くらいで、
その後は半年に1回くらいずっと通っていました。
まあ私としては検査通院をかねて表参道を散歩するのがメインで通っていましたが・・
ただ、ずっと通っていたこともあったので、妊娠前には必ず先生に
「子供がほしいんだけど、今妊娠しても大丈夫ですか?」は聞きました。
二人目を妊娠する前に1回流産もありましたが、それもずっと検査通院していたので
「今回の流産はバセドウ病とは関係なし」ときちんと診断してもらえました。
私の場合、産後すぐにちょっとホルモン値に乱れが見られるので、必ず産後すぐは検査してもらいます。
体重が減ったり、頻脈になったりはしないのですが、妙に疲れやすかったりして、
「産後3ヶ月は一番体力使うからしょうがないよね・・」と思っていると
バセドウ病の方がちょっと悪化していたりで、「あぁ、これのせいか・・」なんて思います。

話はだいぶそれてしまいましたが(ごめんなさい・・汗)
バセドウ病の方の病院に行くのは、私なら産婦人科できちんと心音が確認とれたらにします。
病気に関係なく妊娠初期はいろいろ不安定なので・・
で、今回妊娠がきちんと確認できても、流産という不幸な結果に終わったとしても
その後病院に行きます。
私の友達は何となくなあなあで病院にも行かず、去年4人目を出産しました。
何もない人は結局何もなく終わるものなのかもしれませんが、1回足が遠のくと、
なかなか再開しにくいというのもまた事実。
これを機にご自分の健康管理を再開されては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<)
甲状腺の病院に行ってきました。
結果は少し亢進していましたが、今すぐの薬の服用は必要なく、一ヶ月後に再検査となりました。
今のところ、つわりもあるので、赤ちゃんも無事に育ってくれているようです。
詳しく解答してくださり、本当にありがとうございました♪